シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第21回
「ひな豆の会さんの上映会ご案内とご報告」

staffdiary-eyecatch-parta

第21回 「ひな豆の会さんの上映会ご案内とご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

この春は寒いですね!
我が家ではまだオイルファンヒータを使っています。
チューリップもやっと咲いたところです。

4月19日には、ひな豆の会さんの上映会があります。
皆様、ぜひ自然豊かな会場まで、足をお運びください!

 

◆第26回 ひな豆の会さん上映会のご紹介◆

薄ピンク色に街が染まり 新生活がスタート。
沢山の人との出逢い、新しい事へのチャレンジ、希望を胸に迎えられる反面、
心の奥底に不安もありますよね~ 
自分自身を見つめる、チャンス到来!
空気スミワタル深坂で、ひな豆上映会を開催致します。
気楽にぶら~り、お越し下さい!

日 時:2014年4月19日(土) 13:10~15:35 (受付 13:00~)
テーマ:『家族の絆~親子(1)正しい優先順位(父性と母性)』
     13:10~14:20
    『家族の絆~親子(2)正しい優先順位(女性の生き方)』
     14:35~15:35
場 所:深坂自然の森 森の家下関 2階(研修室2)
    住所 山口県下関市大字蒲生野字深坂  ℡083―259―8555
    会場へのアクセス ⇒ http://goo.gl/maps/ho6u
    会場へのご案内 ⇒ http://misakanaturalforest.com/dekiru.htm
参加費:500円(小学生以下無料)
お問い合わせフォーム: http://p2525.com/47897

シャンティ・フーラでのお知らせは→こちら

いつもひな豆の会さんから、詳細なご報告書をいただきます。
全文は紹介できないのですが、要約してお伝えします。

◆ひな豆の会さん上映会のご報告◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA日時:2014年3月23日(日) 13時10分~15時55分
場所:深坂自然の森 森の家下関2F (研修室2)
上映内容:
1部 家族の絆 夫婦関係(子供の問題の源)(親子21)
2部 家族の絆 夫婦関係(満たされない性欲)(親子22)

 

桜も咲き始め春を本格的に感じてきた中で、第25回上映会が行われました。
様々な問題の根本が夫婦関係であり、満たされない性欲が原因になって、
いろいろな問題が起こっていることがよくわかりました。

相手を変えようとするのではなく自分の心を見つめて自分を変えていくことが
結果的に相手にも分かってもらえることになることも分かりました。
竹下先生の教えやアーバン博士の「愛のヨガ」などの真理が
世界に広まることを祈ります。

今回も、たくさんの差し入れを頂き、本当にありがとうございました。

☆上映会後のご感想☆

1部:家族の絆 夫婦関係(子供の問題の源)(親子21

★一番心に残った言葉は「自分を見つめる時に、自分を非難するのではなく、ありのままに見つめる」で、嬉しくて心がす~っと緩みました。反省することが自分自身を見つめ直すことだと思っていたのですが、それはありのままを見ることではないということ。簡単なようで難しいことです。自分の内面をありのままに見ることが出来て、人の内面を見ることもできる。その努力で自分の内面磨きが出来そうです。

★夫婦は釣り合っているとのことですが、親子もそうなのでしょうか?問題の解決には、今起こっている現象は自分の心の現れなのだと理解して、自分の心を理解することが必要なのですね。

★自分の周りで、人が何かの立場を利用して感情をうっ散している状況によく気づくようになりました。

★感情の乱れの根源を理解することによって、何かあっても冷静に、原因は自分にあるのでは?というスタンスを保てそうな気がしました。自分の内側をいつも見つめていきたいと思いました。

★「かしわもち事件」のお話を聞いて、感情の乱れの原因など、良く理解出来ました。いつもと違う反応、感情の乱れのある時は、その時すぐに原因を見つけるようにすることが大切なんですね。「ひきこもり」の例えの話も参考になりました。

2部 家族の絆 夫婦関係(満たされない性欲)(親子22)

★竹下先生のご家族1人1人の光景が目に浮かぶような、わかりやすく笑いもある楽しい話をしていただき、ありがとうございます。「潜在的に隠れた動機」を探していこうと思います。

★満たされない性欲が余ってそのエネルギーが問題を起こすこともあり、昇華してアートになるのなら、両刃の剣ですね。

★自分のエゴに気付くことを、日常的にずっと続けて行きたいと思いました。

★良くない感情が湧いた時、根源を辿るために自分との対話が増えたようです。「メリベ」のお話がとても楽しかったです。

★「隠れた動機」に気付くには、日々家族の心の動きに優しく繊細に感じていることが必須だと良く分かりました。自分の感受性をぞんざいにして、相手の気持ちを積極的に感じることを避けていたことも、改めて認識しました。けれども、ひな豆の皆さんと共に居ることで、悲観的にならずにすんでいます。シャンティ・フーラのコメント欄に出てくる「メリベ」がようやく判明した今回でした!3.4種体癖の方は必見の内容ですね。言葉の裏の「隠れた動機」まで気づくことができることが心をクリーニングすること。これなんだ!と思いました。今求めていた内容の話が盛り沢山で、本当に良かったです。

☆パータの思うこと☆

ご参加下さった皆さまの感想を毎回読んで、いつもとても嬉しく思っています。
これまでの資料も、いずれまとめて生かしていきたいなと思っています。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

「今日は、私はメリベなの!」
「今日もメリベなんだね」
「これから一生私はメリベなの~」
至高のマントラ、悟りの境地!

収録には毎回参加するけれど、内容はすぐに忘れてしまう!
今回は「かしわもち事件」の部分を聞き直してみました。
夫は何を話したんだ???
ともあれ、私の辿った道が皆さまのお役に立つことがあるなら、幸いに思います!

検閲マーク-小

食料がたっぷりあると、
心が平安な
パータ こと 泰子

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield