シャンティ・フーラのブログ

Vol.27 夫婦で挑戦!ログハウス、建ててみます
~ログ積み 2段目以降(3)~

ログハウス

Vol.26からの続きです。

ログ積み途中の雨対策

ログ材にはダボ穴・電気穴などがあけてあるので、できる限り積み上げ中のログ材が雨ざらしにならないようにと考えていました。
屋根ができるまでの雨対策用にと、家全体が覆える特大ブルーシートを事前に購入していました。1万円以上の高額ブルーシートです!

IMG_0641

雨予報の前日、いよいよ特大ブルーシートの登場予定だったのですが、非常に重たい。ログ全体へかけるだけでも重労働になりそうでした。

職人さん曰く、ブルーシートのくぼみに雨水がたまると重量があるので水を抜くことができなくなるかも、と。ブルーシートは小さいものをたくさん使う方が軽くて、使い勝手がよいそうです。確かに!

職人さんのアイデアで、小さめのブルーシートを各ログ材の上にかけ、ブルーシートが足りないところは、テープ付き養生シートをログ材の上に貼ることにしました。

雨が止んだ後に行ってみると、風で養生シートが剥がれているところもありましたが、費用も抑えられる なかなかいい方法でした!

季節も関係するかもしれませんが、屋根や窓がなく風通しのよい状態なので、ログの中に入りこんだ雨水は短期間で乾燥するようでした。

◆あっという間に、ログ積み完了!

IMG_0679

ログの積み上げ終盤では、10cm幅のログ材の上に職人さんが立ち、かけやで叩いてログ材を打ち込んでいました。
職人さんは身のこなしが軽やかで、あまり緊張をされていない様子でした。かっこいい職人さんたちです!

ログ材は大きな積み木をやっているような感じで、毎日 形が変化していき、どんどん家らしくなっていくので、日々 達成感のようなものがありました。職人さんたちも毎日のように「楽しい!」と言ってくださり、雨が降った日以外は休みなく働き続けましたが、疲労を吹き飛ばしながら作業ができました。

最後のログ材が積み上がったときは、感動的でした。

log log

ログ建築の醍醐味のひとつは、自分たちでもできるログ積みだと思います。 ひとりや家族でゆっくりと、または友人たちとワイワイ積み上げるのも、それぞれに良さがあるのだと思います。

私たちの場合は、職人さんに手伝ってもらえて良かったです。良かった点は、

・短期間でログ積みが終わったので、木材の痛みや歪みが少ない。

・応援の日当はかかっても、工期が短縮できるのでコストダウンできる部分もある。

・内装作業は思っている以上に時間がかかり大変だったので、ログ積みで気力を消耗していなくてよかった。

・職人さんから、今後の作業で役立つノウハウをいただいた。

できる限り早く建築を進めたい場合、ログ積みの部分だけでもログメーカーや職人さんに協力してもらうのはオススメです!

特に、力が必要な箇所や高所での作業は、職人さんひとりで素人 5〜10人分くらいの仕事をされるように感じました。

なお、ログ材を発注した木材加工会社さんから「このサイズのログなら、4人でやれば2週間で積み上げられますよ」と言われていました。 しかし、職人さんが加わってから 1週間で積み上がりました!夫と私は補佐係だったことを考えれば、職人さんがどれほど尽力してくれたのかがよくわかります。

もしも夫婦ふたりでログ積みをやっていたら、工期は3ヶ月、いや半年は伸びていたんじゃないかと想像します。

◆気づき

作っていく中でわかったのは・・・

日曜大工もしたことがなく、体力もない私たちがはじめて挑戦するログにしては、サイズが大きすぎました(苦笑)

◆ お願い ◆

ログハウスの見学・訪問・家探しなどは、なにとぞご遠慮ください。
ログハウスの場所は非公開としています。見つけた方や場所をご存知の方の情報開示はお控えいただきますようお願い申し上げます。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. フィオレンテな女 on

    こじか様
    こんにちは!
    久しぶりのコメントで失礼します!
    ログ積みをご夫婦でされるなんて、凄いです!が、、、
    やはり、プロの職人さん、頼りになるな〜〜〜って感じだったのですね。。。
    本当に良かった♪♪♪
    ログハウスの形が見えた時は、ご夫婦でワクワクされたことでしょうね。。。
    (私もワクワク。。。)
    内装には、さらに自分たちの夢をのせて。。。ですね!(良いな〜〜♪)
    今回も、貴重な情報をありがとうございました!!!

  2. !(^^)! on

    こじかさま♪ログ記事今年も楽しみに拝見させていただきますっ♡
    最初から読み返してみて、どきどきっ!はらはらっっ!ほっっ!っと、まるで一緒に体験させて戴いているような気持ちになりました^^
    要所要所で、お助け隊の皆様のサポートのおかげさま♡もあって、
    無事に新しいお家ちゃんで、お正月を迎えられて!
    どんなにか『ほっっ!』とされたことでしょう!(^^)!
    ほんとうに、おめでとうございます♡
     
    こじかさまのお家セルフビルド記事の文章が、とても解りやすくて勉強になっております!
    お家が出来上がっていくのを知れるのって面白くて楽しいですっ♪ 
    貴重なシェアをありがとうございます!!

    自分達で苦労も味わいながら建てたお家は、お掃除やメンテナンスするのが楽しくて喜びになりそうですよね^^
    すてきだなぁ〜♡ 手作りって大事だなぁ♪

    これからの記事も、更新をのんびりと楽しみに♪学ばせていただきますねっ♡

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield