[You Tube]みのもんた 東京オリンピック開催、汚染水問題を語る。

だいふぁんころじーな様とぽんこ様からの情報です。
みのさん、ずばずばゆっている。
(だいふぁんころじーな様のコメント)
ラジオでの発言ですが、いい意味で驚きました。
(ぽんこ様のコメント)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
みのもんた 東京オリンピック開催、汚染水問題を語る。
転載元)


安倍首相のオリンピックでのスピーチね、「東京と福島は250キロ離れているから安全です」あの一言はひっかかったね。案の定、世界の配信会社はどこも批判的だった。そういう問題じゃないよね。

福島の漁業組合長さんと話したけれど、あの一言にはガックリきたと言っていた。250キロ離れているから安心だっていうあの一言で、現地の人たちも何事だって思っちゃったって言ってたよ。

イギリスのBBCも連日トップで福島汚染水問題を報道している。国の代表団がね、470億円出して本格的に対策しますって言ってもねえ。はっきり言うけど、2年半まえに起こったことが未だに解決できずに汚染水は垂れ流しになっているんだよ。そういう現状でもってどうすんの?って僕は言いたい。

じゃあどれくらいのお金を東京都はね、オリンピックにかけるんだというと6000億を越えるんだって。安倍さんは汚染水対策に470億出す。東京オリンピックに用意した金が6000億。どう感じますか、世界中のみなさん? おかしくない? なんとなく僕は気になるね。僕は正直にいまそう考えている。

本当にね、今度のオリンピックの問題はいろんなことを我々日本人は考えさせられたと思うんですよ。明日の午前5時ごろ、「開催地は東京!」となればいいじゃないですか。しかし250キロ離れているから安心だ。でも福島の人たちは喜んでいられるかね。オリンピックには、6000億使える金がある日本がだよ、福島の原発(汚染水の処理)には470億。いいのかね、これで。何万人の人がまだ故郷に帰れない状況だと思う?


じゃあ汚染水の問題をはっきり言わせてもらう。私は事故以来8回原子力発電所を見に行きましたよ。

僕が行ったときは、地下に作った貯水槽の汚染水がどうやらにじみ出て、漏れているっていうんで取材に行ったんです。そこから全部水をとって、タンクの中に入れていますと説明を受けた。じゃあ(タンクが)足りなくなったらどうするんですか?と訊くと、いまどんどん作っていますって言うんですよ。ああなるほど、とそのときは帰ってきた。

でも、そのタンクから漏れていたという理由がいいね。いや本当は溶接で作りたいんですけど、その時間と予算がないものですから、ネジで締めるボルト、そこがどうやら緩んでいたらしいんですと言う。おいおいおいおい、どのタンク? タンクは一つじゃなかった。いま一生懸命調査しているけど、あれだけあるタンクの中から、どれだけ漏れているのかわからない状態だって言うんだよ。周りに30センチくらいある高さの塀を作って、そこから漏れ出ないようにしているっていうけれど、地下には染み出てるでしょ。

昨日今日のニュース見てごらんよ。汚染水が地下に染みちゃった。地下水に混じっちゃった。その地下水は海に流れてた。(事故以来)2年半そんなことやってたんだよ。だからいま取材を申し込んでいるんだよ。いちばん建屋が吹き飛んだ4号棟に入れてくれと。僕は自分の目で確認したことを伝えたいからね。

実際にいろいろ見ていると、東京電力の発表が信じられないんだよ。東京電力の副社長さんに「朝ズバッ」に出てもらったの。それで質問したの。「どうするんですか?」と。「いま考えています」と彼は言う。(東電には)この状況を任せられないでしょ。東京電力個人では無理でしょ。そして安倍さんが東京電力の処理に470億出すと言った。そんなもの見え見えでしょ。オリンピックがなかったら470億出せないのかい?

そういう状況だから実際に行って4号機に入って確認してきますよ。あそこに水が溜まっているんですよ。だって水かけて冷やしているんだから。汚染されているんですよ。あれが染み出て漏れているかどうか、どれくらい溜まっているかどうか、地下水にまで行っているのかどうか確認してきますよ。

今朝の新聞には地下水にまで到達していたと報道されていた。じゃあその地下水は一体どこへ? 福島の海へ?2年半まえの事故だよ。2年半どんどん染み出てたってことになるんですよ。2年半流れ出ているんだよ、福島の海に。

いまTPPがニュースになっているよね。太平洋を囲んでいる国同士で自由貿易をしようじゃないかっていうあれね。太平洋だよ、福島の海は。どうするの? 放射能はどのくらい時間がたてば消えるんですか? 100年、200年、300年? 故郷がなくなってるんだよ。それを思うとね、オリンピックで浮かれるのはいいよ。浮かれているって感じだよ、世の中は。

代表に選ばれて現地(アルゼンチン)へ行かれている方たちはね、どういう思いかな?と。記者からの質問は全部汚染水についてでしょ。「どうするんですか?」という。「250キロ離れているから大丈夫です」これじゃ答えにならないでしょ、と僕は思うよね。

公共の電波を使わせて言わせてもらってますけれど、こういうことを誰かが言わないといけないでしょ。じゃあどうしたらいいの? タンクを新しく作ります。でもね、森も丘も削ってしまっているから、ほとんど福島原発には空き地がない。つまりタンクは作れないし汚染水は増え続けているんですよ。

 国は40年後には廃炉にすると言っている。炉を取り外すしかない。40年で廃炉にするのはいいけれど、じゃあ海はどうするの?汚染水が海に流れ出る。それをプランクトンが食べる。そのプランクトンを小魚が食べる。その小魚が大魚に食べられる。大魚が太平洋を回遊する。

いきなりすごいタイミングでお隣の韓国が言ってきた。「この県とこの県とこの県の日本の海産物は買わない」 輸入禁止? すごいですね、お隣の韓国さんも。やってくれるよ。でも日本は文句言える? 青森県沖の海産物までダメだって報道されていた。お互いに助け合うという訳ではなくて、お互いの足の引きずり合いがいつまで続くかね。でもこれは日本政府の責任でもあります。

(日本政府は韓国に)文句を言うまえに、真剣にこの原子力発電所のことを考えて、どうしたらいいか。やっぱり乗り越えようという努力がちょっと足りなかったと思うんだよね。東京電力の当初の記者会見の発表は本当に信頼できない。

Comments are closed.