コメント追記:[Gigazine]ばらばらに動く32個のメトロノームが自然と足並みをそろえていくムービー

竹下氏からコメントをいただきました(13/10/10 22:35)。 

おもしろい動画ですね。これは霊的なものではなく、物理現象だと思いますが、32個のメトロノームが1枚の板の上に乗っているのがポイントだと思います。
1つ1つのメトロノームが振動を板に伝え、板が32個のメトロノームの振動の合成された独自の振動を持つようになり、逆に板の振動がメトロノームの周期をそろえる役割をはたすようになるのだと思います。
ですから、1つのメトロノームを別の場所に置くと、別にされたメトロノームは同期現象を起こさないでしょう。
周期の異なるメトロノームを同時に動かすとどうなるのかとか興味深いですね。
(竹下雅敏)

ひいちゅわん様(読者の方)からの情報です。
いつもすばらしい情報をありがとうございます。時事ブログは毎日読ませて頂いています。
この現象って霊的に説明できたりするのですかね。おもしろいので投稿させて頂きました。
(寄稿者のコメント)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
ばらばらに動く32個のメトロノームが自然と足並みをそろえていくムービー
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。
 

Comments are closed.