[地給知足がおもしろい]山梨県北杜市白州町の2月15日〜19日までの豪雪災害の様子

 山梨県北杜市白州町にお住まいの地給知足がおもしろいさんのブログから2月15日〜19日までの豪雪災害の記事を掲載させていただきましたが、ブログにはその他の記事でもこれからの時代に大変役立つと思われる情報が満載です。
 食料はもちろん、重機や発電機の燃料まで自給している暮らしをされている方にして、今回の豪雪からの“孤立が解消してみると、思いのほかホッとしている”とのことです。なお、政府が“18日になって慌てて立ち上げた豪雪非常災害対策本部の18日16時の報告書には、北杜市白州町には孤立者はいない”ことになっていたのも驚きです。国や自治体に期待せず、自分達でできることをやっていかないといけませんね。
(編集者)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
とりあえず、停電になる前に、水を確保……。
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。


————————————————————————
雪、やみました!
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

————————————————————————
雪、積もりました。
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

————————————————————————
高速も国道20号線も、まだ動いていません。国道は動けなくなったクルマで埋まっています。
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

————————————————————————
20号線いまだ不通。動けず立ち往生のクルマたち3泊目。
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

————————————————————————
明日にはどうにか外とつながれそう!?
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

————————————————————————
予定より一日遅れてしまったけど、我が家はきょう、孤立解消しました。
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

Comments are closed.