[ROCKWAY EXPRESS]「出る杭」の小保方ひとり断罪し、保身を図る理化学研

竹下雅敏氏からの情報です。
 この事件に関しては昨日コメントした通りで、小保方さんの論文にミスがあるとはいえ、彼女自身も言っているように悪意のあるものではなく、問題はSTAP細胞が本当に存在するのか否かだと思うのです。私の感覚では、恐らくSTAP細胞は出来ていない。ただ彼女は理研から研究費用を受け取るために、上手く使われたと思うのです。彼女を利用しようと考えたのは、研究者として初心者であり、小保方さんだけに“おぼこかった”からでしょう。ただこの方向性で研究を続ければ、いずれ本当に万能細胞が作れるのではないか、チャールズ・バカンティ教授は、直感的に後もう少しで出来ることを感じているのではないかと思います。
 この記事の通り、この論文が白紙になってしまい、別の誰かがSTAP細胞を完成させてしまえば、特許などの莫大な利益がそちらに流れてしまいます。この研究が封じ込められるにしろ利益が外国のものになるにしろ、今回の理研の対応はかなり愚かな行為だとする著者の意見には同意します。
(竹下雅敏)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
「出る杭」の小保方ひとり断罪し、保身を図る理化学研
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

Comments are closed.