シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第63回
「東医の会 in 広島さん 試聴勉強会のご案内とご報告」

staffdiary-eyecatch-parta

[スタッフ日誌]第63回 「東医の会 in 広島さん 試聴勉強会のご案内とご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

皆様、こんにちは!
11月に入りました。いかがお過ごしでしょうか?
シャンティ・フーラでは16日に交流会を予定しており、徐々にそのための準備に気合いを入れたいと思っています。私も参加出来るのではないかと思っているところです。
広島エアポートホテルの周辺は、とても美しい空間です!

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

何度か息子と一緒に飛行機の離発着を見たものです。私は7種体癖のせいか、あの爆音が好き!飛行機好きな息子と乗り物好きな私とは、気持ちの通じ合うものがあります。戦闘機でさえ優美で美しく見えてしまうところがあり、人を殺す道具でなければいいのにと思うのです。

さて、自分も含めた人を理解し、幸せになるための最強ツールが、体癖に関する知識と理解です。面白い!!人は意外と単純に出来ていて、体の癖でその人の動き、思考の方向性が定まってしまうなんて“なんか笑える!”のでして、ま、囚われた考えから脱却するには、人間を理解出来る事が大切なのです!

今回の東医の会 in 広島さんの試聴勉強会では、東洋医学セミナー初級第7・8回「五行類型論(2)(3)」を部分上映します。初めて体癖に触れる方にもいい機会になることと思います。皆様、どうぞご参加ください!

◆11月5日 東洋医学セミナー初級第7・8回
「五行類型論(奇数&偶数体癖)」試聴勉強会のご紹介◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:11月5日(水)10:30~12:30過ぎ(受付は10:15~)
参加費:教材レンタル受講 1000円(要予約)
    教材持込み受講 500円
   (初級第7・8回の教材テキストをお持ちください。)
  ☆お問い合わせは→ 東医の会お問い合わせフォーム
試聴内容:東洋医学セミナー初級第7・8回「五行類型論(2)(3)」
 ※初級第7・8回教材DVDのチャプター1のみの上映です。
 ※お子様連れの方もご参加可能です。
  勉強会の妨げにならないようお願い致します。

場所:広島市西区民文化センター 3階大会議室C
  (広島市西区横川新町6-1、Tel 082-234-1960)
   JR横川駅南口より約200m、地下駐車場無料60台
   ☆西区民文化センターHP
   ☆地図は→ http://goo.gl/maps/UV6U

前回に引き続き、野口整体の体癖をさらに深めた
「五行類型論」の奇数体癖と偶数体癖です。
主に捻れ体癖(7種8種)のお話のところ見ていきます。

私の姉は間違いなく7種体癖(に違いない!)。
だって、口癖が「いや、違うのよ〜」だし、
負けず嫌いで家事をしながら歌っています♪ 
そして、その息子(甥っ子)も間違いなく捻れていて、
小さい頃から「また おへそがどこかに行っちゃったわね」
とよく言われていました。 
この講座を聞いてから、「なるほど!!」とうんうん納得の嵐〜
姉には真っ向から逆らわないことにしました。
持って生まれたモノだから、と軽く流せるようになったかな。

東洋医学セミナー無料視聴映像→ http://p2525.com/73345

今後の予定、各回とも10:30~12:30頃まで
 □12/3(水)初級中巻復習勉強会
 (教材をお持ちの受講生のみの勉強会です。教材DVD上映はありません。)
  ※復習勉強会では、どういう体の動かし方がどの体癖か、
   また写真を使った体癖診断を復習していきたいと思っています。
 □2015年 1/28(水)第9回「体表のチャクラ」 

◆10月8日 東医の会 in 広島さん試聴勉強会のご報告◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:10月8日 10:30~12:30
試聴内容:東洋医学セミナー初級第6回「五行類型論(1)」
場所:広島市西区民文化センター 3階大会議室C

試聴勉強会ご参加どうもありがとうございました!

全くはじめてご参加の方もいらっしゃいましたが、
「おもしろかった♪」とクッスリ笑って帰られました。
体の癖でここまで性格までわかるのか!?という感じだったと思います。
今回もご参加の方々の体癖や季節を考慮して、
肺・膀胱・肝経脈に作用する経脈操体法いくつかやってみました。
首の関節運動はなぜか反対側の経脈(右回しは左半身、右回しは左半身)
に作用するのですよね。
「どの動きがどの経脈に作用する」なんていちいち覚えていなくても、
「関節を動かせばどこかの経脈の気の流れがよくなるんだよね〜」
と、ご自分の体をじっくりと感じながら
経脈操体法を日々の生活の中で取り入れてくださると幸いです。

◆ミルキーユさん試聴勉強会参加後のご報告◆

05

東洋医学セミナー試聴勉強会に参加しました。
テーマは、「五行類型論(1)」
東洋医学セミナーの中で最も人気のあるテーマです。
竹下先生のユーモアたっぷりのお話は、
自分を理解する。周りの人を理解する。
物事の見方がガラッと変わる衝撃的な回となってます。

実は、不覚にも寝不足で参加した私
竹下先生の優しい声も相まってウトウトしていたのです…。
それを察知したのか!
主催者の真田さんは、休憩時間に参加者の体癖と季節を考慮した
「経脈体操」を取り入れられました。
そのお陰で、後半の講義をしっかり聴く事が出来ました。(^_^.)

主催者の真田さんは
「人に教えてもらったり、人に聞いたりするのではなく、
自分で分かるようになってほしい。」

この強い思いで勉強会を主催されています。
私も東洋医学セミナーを深く理解したいと思うのです。

次回は五行類型論(2)(3)奇数・偶数体癖です。
途中からでも大丈夫。是非ご参加ください。

☆パータの思うこと☆

私のパソコン、まだ修理から戻らないので、古いVISTAのパソコンで作業をしています。マザーボードの交換なんだそうです。お陰様で2週間、パソコンで作業する時間が少ない時を過ごし、元気になりました。ただネットに繋げてないのでかなり不便。

3種体癖のわたし…お菓子は大好きですが、パソコンの上では飲食しないようにしています。時事ブログのコメント入力の前が、夫と一緒のコーヒータイム。毎日の日課!

☆今日の出費情報☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

パソコンを修理に持って行った時、ブルーライトカットメガネとフィルムを購入しました。夫のパソコンのモニターは巨大なので、フィルムが高価でしたが、効果も大きい!
そしてその上、メガネもかけて作業!ずいぶん楽です。
長時間パソコンを眺める方は、メガネだけでもかけると目がずいぶん楽になると思います。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

7件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 牛サマディー on

    最後の写真を見た瞬間、スティーブジョブズを連想しました
    画像検索して確認してみるとやっぱり似てました(。・_・。)ノ

  2. か、かっこいい、、
    感想、いっぱいあったんですけど、全部ふっとんでしまいました。

  3. はちコさんのコメントについつられ、拡大してしまいました。
    言葉を失いました。
    シャンティフーラさん、このお写真プロマイドにしたら絶対売れる・・・と思います。

  4. 画像を拡大してしまいました。
    ウ~ン。

    画面用のフィルムがあるんですね。
    探してみたいです。

  5. 千崎かおり on

    竹下先生の横顔、スティーブ・ジョブズにそっくりだったのですね。私は、誰かに似ているけれど誰だろうと考えた挙句、少しやせたあごのラインの美しい井上陽水さんかと思いました。なにかつぶやいてほしいです~(笑)

Reply To 千崎かおり コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield