シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第185回「ひな豆の会さん 上映会終了のお知らせ」

[スタッフ日誌]第185回「ひな豆の会さん 上映会終了のお知らせ」

皆様、こんにちは。
ひな豆の会さんブログにあるように、この6月17日の上映会が、ひな豆の会さん最後の上映会でした。2012年の春から下関で続けられた上映会は49回。6年目に入られたところとのことです。この期間は、シャンティ・フーラとしても、社会的にも、宇宙的にも、私としても、激変な期間だったと感無量です。

ひな助さん、ぴよよんさん、ひなnanaさん、ひなgo⇒さん、ひな2さん、ひなぴよさん、それぞれが、夫や私とシャンティ・フーラスタッフに書いて下さった文章もしっかり拝見しました。ちょっと寂しい感じもしましたが、活動終了に関して、ただただ、「ご労様」の一言しかありません。お一人お一人は、これまでのいろいろなご経験で強くたくましくなられたと感じました。サポートして下さった方、ご参加者様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。これまで、多くの方の出会いの場であったことを、心から感謝しています。

シャンティ・フーラに送って下さるひな豆の会さんの報告書がすご~い長文で、その内容を無駄にしたくない一念で、私なりにまとめてご報告し始めたのが、このパータのスタッフ日誌でした。参加者様のご感想も名文が多く、シャンティ・フーラの読者の方にお伝えすることは有意義だと思っておりました。そのひな豆の会さんの上映会終了は、私的にも、心の中で何か踏ん切りがついた気もしています。

ひな豆の会さんと参加者様のご様子を拝見する度に、ボランティア活動でありながら、お客様をより良くもてなし、時間と空間を共有しながら共に成長しようとする気概にあふれ、毎回心を打たれるものがありました。夫の講演の内容を真摯に受け止め、自己を改善しようと試みられるそのご様子は、多くの方に良い影響を与えた事と思います。それらの心の在り方は、これからも、どの場においても、役立つことと思います。
ひな豆の会に集われた全ての方々の、今後のご発展を願っています。

◆ 6月17日 ひな豆の会さん 上映会のご紹介◆

日時:6月17日(土) 13:15〜16:10
会場:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)  
内容:家族の絆 〜夫婦(63):ジョセフ・マーフィー (人生に対する態度)

足を伸ばしたり膝をたてたりあぐらをかいたり等々
皆さん自分の楽な体勢で和やかにご覧になってました。
上映会前や休憩等も楽しそうに交流されていました。

今回新規の方の参加はありませんでしたが
~顔馴染みのリピーターの方々で楽しくお話されていました。
皆様とても話し易そうに、心に響いたキーワードと、
ご自身のお話しをしてくださいました。

笑いあり、涙あり、学び愛が満載で、あっ!という間の交流会でした。
皆様方が笑顔で帰って下さって、本当にほっ!としました!!

突然のお知らせとなりますが…、
ひな豆の会は6月上映会にて終了させて戴く事となりました。

今まで本当に『ありがとう讃』でございました。

御縁をいただいて御参加くださった皆様方と共に学ばせて戴いた幸せな時間は、
貴重な学び愛・気付き愛に溢れていました。

一期一会の出逢いによって、心が少しずつ…少しずつ磨かれていくような。。。
そんな想いでした。

その回毎に御参加くださった方々の優しさに助けられ、
支えられて上映会を無事に開催させて戴けていたのだと…
感謝いっぱいの気持ちでおります。

ぴよぴよひな豆達の力量に合わせて、導いて下さった神様方はじめ多くの皆様方へ
心より感謝と御礼申し上げます。

上映会を開催させて戴ける『きっかけ』をくださった皆様方、
ご参加くださった皆様方、
応援してくださった皆様方、
心を寄せてくださった皆様方、
共に上映会をガンバルダしてくださった各地の上映会主催者様、

心より『ありがとう讃』でございました。

これからも各地上映会での御多幸を、応援しております(*^人^*)

そして、
上映会をいつもお見守り下さって、お力添え下さって、
大きなおっき~な『ぴよらか愛』で支えてくださった。。。
竹下先生・泰子様・るパパ様(りママ様・美穂ちゃん)・ミルキーユ様・路子様に、
心よりの御礼と、ただただ感謝いっぱいの想いです。

上映会という素晴らしい経験と御縁を心の宝として、
これからも一人一人が、それぞれの場所にて…
『ぴよらかな心と愛』に向かって精進して参りたいと思います。

感謝の言葉は尽きませんし、言葉には言い表せない沢山の想いを込めて。。。

ひな豆の会

☆上映会後のご感想☆

★ 繰り返し観て実践し、少しずつでも平静に近づいていきたいと思いました。

★ 何があっても逃げずに自分の心に向き合って、少しずつでも欲望を落として、何があっても肯定的に考えてすべてを学びにできるようになりたいと思いました。私の考えやイメージの大元になっている欲望が何なのか今は分かりませんが、それに気づき落として意識を上げることを目標にマントラを唱え続けていきたいと思います。

★ また新たな気づきがありました。「緊張するのは、欲望があるからです」というのが心に響きました。日常生活でもよく感じるのは、自分のやろうとしていることを早く仕上げたい気持ちや結果を出したい気持ちが強いと必要以上に緊張したり、ついやり過ぎて体に負担をかけすぎることがありました。おそらく自分の中に何かしらの欲望があるのだろうと最近気になっていたので、今日の講話がその理解を深めてくれたように思います。行為の動機が愛からのものであっても、必要以上に緊張したり、自分の限界が意識できず頑張りすぎることがないように、愛でない欲望に気づいた時は、それを排除していきたいと思いました。今回もありがとうございました。

★ 欲が自分自信を幸せから遠ざけている事。良心に従った生活をしていれば良い。
失敗を学びにするか傷にするか自分次第。が特に心に響きました。1日の心身のリセットを自分なりに見つけていけたらと思いました。

★ 上映会では、日常生活ではめぐり会えないような清らかなスタッフの皆さま方や参加者の方々と共に、新鮮な気持ちで受講することができますし、上映会で学んだことを自宅で再確認することもできて、これまで、とても貴重な機会を与えていただいていたんだなぁと思いました。
この度も、新たな気付きがありました。私は、意識して無駄な力を抜かないと、いつも体に力が入って緊張してしまいます。「心が緊張していて潜在意識からのメッセージを受け取れないのは欲望があるから」と教えていただき、私の心は、よほど根深い問題を抱えているのだろうと思いました。なかなか車輪の中心の我欲に気付けずにいますが、これからも良心に従って生きる努力を続けて、欲望に気付いて捨てて、数カ月前まで一緒に暮らしたネコのように瞑想できる資質を培っていければと思っています。ひな豆の会の上映会は、この度が最後だと伺いました。長い間、貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました。

★ 今回の上映会は、私自身とてもタイミングの良い講話で引き込まれました。
欲望を捨てて心をフラットな状態、肯定でも否定でもなくニュートラルな状態、仕事をしている時は他の事を考えずに専心する。~心に響きました。自分自身を受け入れ見つめながら過去にとらわれず~ありのままの今を大切に過ごしていきたいです

★ 大変分かりやすいお話しでした。大切なことはとてもシンプル。欲をなくして生きる自分を想像しました。力が抜けて楽で平安を感じました。これが、ぴよらかだったのか!日頃の生活がいかに欲に満ちているかを実感しました。

★ 今回一番心に響いたのは、『自然の導き(宇宙の導き)が起こったら「しがみつかないこと」が大切。流れに上手くのる。』でした。確かに…今までの人生で自分が「しがみつきたい!」と思っていても…、その欲望を手放さないといけない時期が来たら、嫌がおうでも引きはがされました。『つまらない欲望を宇宙から次々に捨てさせられる』ことは、愛なんだと…解ると、心がふっと軽くなって、どんどん上手に手放してゆけるような気持ちで♪楽しくなってきますね!「全てを良し!とする」という御言葉を御守りのように、軽やかに生きれたら良いなぁ♪と思いました。この講話も何度観ても、重要で深~い真実のメッセージが盛りだくさんで…、リピートして見る度に、今まで気付ききれなかった事に「はっ!!」と気付かせて戴けて感動します!! ほんとうに、すごいなぁ…感謝いっぱいです。

★ これからどんなことが起こっても肯定的に受け止めようと元気になれる内容でした。特に、欲を捨てる為に生かされているというお話に、胸に手を当ててみるともうないかもと思っていたのに次々と出てくる我欲に驚き笑えました。迷ったり悩んだりしたとき、答えに導いてくれる自身のメッセージに気づけるよう、心を磨いて過ごしていきたいと思います。

交流会のご感想

★ 「欲を捨てる」ことがテーマみたいな交流会で、私もがんばろうと思いました。

★ 赤裸々な話、深い話も出て、いつもとはちょっと違う感じもありましたが、楽しいだけではない交流会になったと思います。どのように心と向き合い取り組んでいるか具体的な話が聞けて良かったです。

★ この度も、とても美味しい手作りのお菓子とお茶やコーヒー、参加者の方からのお土産など、心尽くしのおもてなしと嬉しく楽しいひとときを、ありがとうございました。これまでの上映会・交流会も含めての感想ですが、もし、ひな豆の会の皆さま方とのご縁がなかったら、今ごろ私はどうしていたのだろう…と思うのです。とても温かなお心遣いをいただいて、心を育てていただいたような気がします。素晴らしい出逢いと、幸せな時間を、ほんとうに、ありがとうございました。

★ 皆さん自分の心を見つめている中での悪戦苦闘している実体験のお話しは、共通点もあり、とても興味深いお話しでアッという間に終わりました。

★ 今回は上映の中で~キーワードを紙に記載して頂き、感想を発表しました。用紙に、ひなさんさんが可愛い挿し絵を描いて下さってました。いつも温かいお心遣い、ありがとうございます。皆さんのご意見がとても私自身の参考になりました。あっと云う間の時間でしたが~皆さんと素敵な一時を過ごせて幸せでした。

★ 数回しかお会いしていない皆さんなのに心底楽しい時間を過ごすことができました。思いがけず素晴らしいご縁をいただき幸せでした。ありがとございます。

★ 交流会の皆様方のお話しは、毎回素晴らしい学びと気付きの宝庫です。自分自身の課題を改善する為のヒントをいただいたり、共にガンバルダされていることが心強くて、いつもポジティブにしていただけて感謝いっぱいでした。今回の上映会は49回でしたが、その謎が交流会の最後に解けました!!(ひな8さんのおかげさまで♪)「欲(よく=49)を手放す)」為の、今回の上映会の講話内容で、潜在意識・無意識に隠された「欲を手放す」ことの大切さを神様が改めて気付かせて下さったのだと…本当に感動しました!!「欲の49!!」と言ったとたんに、アラームがブブーと鳴って「欲はブブーゥ!(欲はダメ!)」と笑いの神様のメッセージが(笑)あぁ…神様の深~い愛と、素晴らしい笑いのセンスを感じました(*^人^*)ありがとうございました!!その動機に隠された欲望は無いのか…、これからも向き合い、上手に手放せるようになりたいです。心を「よ~く」見つめて「欲」を手放し、もっと心地「良く」、より「良く」幸せに生きれるようになりたいと思います♪

★ 心に残ったキーワードを紙に書いて発表する中で、皆で輪になって感じたことを素直に語り合えることの心地よさ、自分をさらけ出せる楽しさを改めて感じました。交流会後の皆さんの顔がすっきりと輝いてるのが印象的でした。

☆パータの思うこと☆

私たちが福岡に居て、まだ息子が赤ちゃんの時に出会い、その後ずっと私たち家族を暖かく見守ってくださっていた“たそがれ金ちゃん先生”が咲詩してくださった『ありがとう讃の詩』です。
いつまでも、忘れずにいたいな、と思います。

『ありがとう讃の詩』(咲く詩*たそがれ金ちゃん)

一つ いちずに ありがとう
二つ ふつうに ありがとう 
三つ みなさん ありがとうさん
四つ よろしく ありがとう
五つ いつでも ありがとう
六つ むりなく ありがとう
七つ なにかと ありがとう
八つ やっぱり ありがとう
九つ ここにも ありがとう
十で 十分に ありがとうさん

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

6件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. まいまい on

    ひな豆の会さん、大好きです💓♥❤残念です~~~

    でもきっとこれからも、それぞれの方が、素晴らしい道を歩まれるのでしょうね♪

    金ちゃん先生~~~ありがとう讃(*´ー`*)です

    これからも、ずっとずっとずっとありがとう讃~~~(*^^*)

  2. ひな豆スタッフ on

    パータ様♡
    ひな豆の会、上映会終了のお知らせのスタッフ日誌を、ありがとうございました(^人^) 
    今まで沢山の報告書を纏めてくださって、皆様の貴重なご感想をお伝えくださって心から感謝と御礼申し上げます!!
    おいそがしい日々の中、貴重なお時間を使って日誌を作ってくださったこと。。。ほんとうに心から有り難かったです(;人;)
    そして何より一番嬉しかったのは、☆パータさまの思うこと☆や美しく清らかなお花さん達のお写真♡ 
    先生のユーモア溢れる記事♪美味しい食べ物♬竹下家のみなさまの日常のお話などなど。
    いつも先生の講話で親しみを感じていたパータさまの文章は、いつも優しく包み込んでくださるような安心感で、毎回更新が楽しみで幸せです(^人^)
      
    みなさまが各地で、真実に生きれるようにとガンバルダされてご様子に、いつもいつも励まされ
    自分もガンバルダ☆と!ほんとうにありがとう讃でありまする♡
    これからも映像配信で学び続けて、パータさまのお花ちゃん達のように美しくふわっと心を解放してゆきたいなぁと想います♡
    いつもこころに『ありがとう讃』のきもちを耀かせて。。。。☆

  3. 沙希那’(マナ) on

    別府イベントで、ひな豆の会スタッフさんの紹介があり、
    ほんわか暖かい皆さまの自然の森、森の家に、
    一度参加してみたいと思っていました・・・

    もう叶わないけれど、パータさんのスタッフ日誌に感謝です!

    金ちゃん先生のゆる体操も☆
    ゜+。(*′∇`)。+゜
    あんなに心も体も緩んで笑い転げた事は、他に記憶に無いほど、
    素敵な思い出を『ありがとう讃』です♡
    ゜。(p>∧<q)。゜゜

  4. メープルEY on

    ひな豆の会の皆さま

    49回まで上映会を継続されてきて、ご苦労さまでした。
    4年にわたる上映会で巡り合われた方々との心の交流が皆様の大きなエネルギーとなり、
    お一人お一人が新しい方向へと向かわれることと思います。

    金ちゃん先生には昨年お会いして、少しばかりお話しました。
    心優しい方だと感じました。
    ひな豆の会の皆さまの心にずっと生き続けられることと思います。

    ひな豆の会さんのブログにコメントしたことがきっけかとなり、
    素敵な方々とも知り合えました。
    本当にありがとうございました。

  5. ジョーイ on

    ひな豆の会の皆さま、本当にお疲れ様でした!
    先日の「ひな豆の会」のブログを当日読ませていただき、皆さまのピヨらかな心と真摯な決意を感じて胸が熱くなり…どうコメントして良いか分からず今日に至りました。
    そして、このパータさんの日誌を読ませていただき、パータさまの温かい深いメッセージにも胸がいっぱいになりました。
    これからますますお一人お一人が、よりご自分の道を歩まれるのですね♡
    竹下先生のお話をご紹介されたことでたくさんの方々が良い影響を受けられたと思います!
    そしてこれからはきっと更に皆さまから良いことが発信されるのだなと感じます♡
    本当にお疲れ様でした!
    ありがとうございました!

  6. ひな豆スタッフ on

    まいまい様♡沙希那(マナ)様♡メープルEY様♡ジョーイ様♡

    嬉しい御言葉と優しいお心遣いを『ありがとう讃』でございました!!
    遅ればせながらでありますが。。。(@@)=ごめんなさい!=
    感謝と御礼申し上げます(^人^)
    夏本番、皆様どうぞ御自愛くださいませ💗

Reply To まいまい コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield