シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第188回「いましあわせかいさん 上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第188回「いましあわせかいさん 上映会ご案内とご報告」

皆様、こんにちは。ご無沙汰しています。
今回は、倉敷のいましあわせかいさんの上映会のご案内です。
この夏は、天候が不安定ですね。作物もあまりうまく実を付けていないように思います。ナスは高温だと花が落ちるそうで、フンニョーラ農園も、我が家の畑も、収穫物は“出現する”かの如くであり、運よく収穫出来たら、感謝していただくのであります。計画的に採るなどは、遠い先です。ただ、我が家ではミニトマトが良く採れ、美味しいです。キュウリ、ナス、ゴーヤも2~5本は採れたでしょうか!自然農法をご商売されている方には、本当に頭が下がります。

というわけで、食べ物の事ばかりではなく、“無分別の愛”についても、上映会で共有してみてください。
皆様、ぜひ、この日曜日の倉敷のいましあわせかいさんの上映会に、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします!

◆8月27日 いましあわせかいさん 上映会のご紹介◆

日時:8月27日(日) 13:30〜16:00 (受付 13:15より )
   上映時間:78分間
会場:倉敷市玉島市民交流センター 2階 第5会議室
   住所 岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-10-1
   アクセス JR新倉敷駅から「玉島中央行」バス〜「文化センター」で下車
   地図 https://goo.gl/maps/GGkmP
内容:家族の絆 〜親子(7):子育ての知恵(無分別の愛)〜
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:不要
チラシ:クリックでチラシを表示します

子供を比較せず、ありのままに観て育てると、
宗教に行かなくても子供も親も自然に悟れる(真の自立)。
その具体的な方法とは?

私達は本当の愛を知りません。
世界は今も平和ではありません。
特に上に立つ人の多くは愛を知らないし、知ろうともしないようです。
私達は社会を批判したり戦うのではなく、
一人ひとりが自分自身を見つめ過ちに気付き、
正していかなければなりません。
自分の中に不公平、不平等、嫉妬心、野心、
暴力性などを持っていたなら
愛は遥か彼方です。

愛のない親から愛のある子供は育たないでしょう。
私たち大人は、どのようにして変われば良いのか、
愛のエキスパートである竹下雅敏氏の講話の中に
答えが、きっと見つかるはずです。
是非ご一緒に学んでみられませんか。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

いましあわせかい

◆ 6月25日 上映会のご報告◆

日時:6月25日(日) 13:30〜16:00
会場:倉敷市玉島市民交流センター 2階 第5会議室
内容:家族の絆 〜親子(6):子育ての知恵(世界観)〜

皆様、いつもと同様に集中して、視聴してくださいました。
又、始まる前と終わっての時間には雨が止んでとても幸運でした。
今回も良い学びで、ありがとうございました。

いましあわせかい

☆上映会後のご感想☆

★子育て中は《お話》の中のように、子供に「勉強しなさい」と追いやっていたと反省しきりです。 また、自分の人生では、目標を高くかかげることで成長していこう! と考えていたが そうしなくても良いんだと気付かされました。

★ヒトは そのヒトが何をもっているのかに価値を見いだしている 。そんなことで価値が決まるわけではない。そうは納得している私はいるが、日常において考えると 反省文を山ほど書かねばならない現実を思ってしまう。

★この頃、以前には考えられなかった凶悪事件や、残忍な事件を耳にすることが多いなぁ、なぜだろう?と思っていた。そんなおり今日のお話は、世の中の流れというか、仕組みをクリアに伝えてくださったなぁと思う。今日の内容をヒントに[自分を好き]な人たちで、世の中がみたされたら良いな!と願います。

★子供が遊ぼうと誘ってきてくれても つい家事を優先させてしまい遊んであげられない時があった。 反省し、次につなげたい。

★子育ての中で今のところ他の子供と比較することはないが、このまま他の子供と比較しないでいければ良いなと思う。今日のお話で 人は比較していくと 大変なことになる事がわかった。

★いい意味で 放任した子育てをしてもらった。これからも周りと比較することなく気ままに生きていく努力をしたい。

★身内の者の口から、孤独を感じる期間を持つことにより、自分は周りの助けで、今の自分があることに気付いたよと聞かされた。家族の為にやってきた姿を思うと その存在は大きい。本人の考え方により色んなことが集まる。今までの生き方、これからの生き方を観察していきたい。

★人生とは自分がどう感じるか?と自分を見つめて生きていくことではないのか?と思う。自分を顧みて過去には心のアップダウンがあったが、今は そういう事を越えて少し変われてきていると思う。ヒトは悲しいこと、辛いことが起きることで学び変わっていく。楽しいことで学んでいける流れになるといいと思う。

★期待しない。ありのままを受け入れ、絶対に比較しない。理想を持たない。周りがどう思おうと気にせず、自分を大好きでいる。子供や周りにしてあげられることは、ありのままを愛してあげることだけ。とっても素敵で、ハートにポッと笑顔の灯りがともりました!うれしいです。 負の連鎖がなくなります!

☆パータの思うこと☆

夏に弱い私は、なるべく休むようにしています。今年は息子がお盆に帰省せず、肝、腎を休ませることにしました。

これまで、毎日一生懸命時を過ごしてきましたが、更年期になったら体が変調し、自分の思うように体が動かない状況になって来ました。こうしてみると、これまで自分の身体に対してワガママにふるまって来たな~と思います。自律神経が精いっぱい協力してくれていたのを感じます。今、すっと起きれないとか、思うようにならない自分の身体ですが、大切にしたいと思えるようになったのは良かったです。日輪を毎日、夫と5分以上見つめています。

☆今日の情報☆

バッサリ切りました!
今回も、救世主スータさんが、私の顔を見ながら、ためらうことなく、人生初めてのショートボブにしてくれました。
“切った10センチ以上の長さの私の髪があるの!”と夫に言った私。かつらとして利用してもらうには、31センチ以上ないといけないとか。短か過ぎるのが残念です。

“洗髪しても、時間も短くてシャンプーを流すのも短時間で楽だわ~”と夫に言うと
“俺はもっと経済的だぜ!”

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

5件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. まいまい on

    ショートボブ、とっても似合いそうですね♪
    さすが、救世主スータさん(*^^*)

    臓器を休ませてあげることは、大切ですね!わたしも、いまはおやすみ期間中です~~~すべての臓器にありがとう賛の気持ちです~~~( ・∇・)

  2. よもよも on

    本当に一生懸命過ごされたんですねー。お疲れ様でしたー。私も仕事をしていた時は一生懸命になりすぎるので、よくわかります。
    ショートボブ、とても似合ってます!救世主スータさんいい仕事してますねー。
    日輪は5分以上がいいんですね。ご夫婦の仲良しが伝わってきます。ありがとうございます。

  3. メープルEY on

    パータ様

    暑さのため、記事に気付くのが遅かったこと申し訳ありません。

    ショートボブ後ろ姿だけ見ても、良くお似合いです。
    髪の重さって思った以上にあるのです。
    これからより軽やかにお過ごしになられますように。

    スータさんは本当にたくさんの才能をお持ちの方ですね。
    その才能を女性の為に大いに役立てて欲しいです。

  4. ショートボブも素敵ですが、綺麗な髪をしてらっしゃる、うらやましいです。染めなきゃいられない、ますます少ない髪に見える今の私からみると、女神様との違いが歴然とします。羨望の眼差しです。「無分別の愛」が私にあるのか?と、感じる言葉を置きみやげに、子供達がおのおの独立して今、夫婦のみになったこの夏に、数年ぶりに、じんましんが出没です。いい加減に休みをと、想ってます。去年からいただいてた高麗人参のおかげか、仕事も辛いと思ってなかったのですが、今、やめてみて、えらい!つらい!よう、こんな事、今までやってきた!これで、ようやく周りの人たちの辛さもわかったと、今更感じ、肉体に対しても容赦ない心のあり方を、反省点としなければと、おもってます。畑の野菜がじんましんを納めてくれたのには、驚きです。フンニョーラ農園をカンニングしながらですが、まさしく、出没するかの如くに、喜ばされる、巨大なキュウリ・なす・ささげなど。野草のシリーズで教えてもらえた、雑草?の中に見つけた食べれる野草にときめいたり、無分別の愛に、囲まれているみたいです!なんか、横道にそれています。再視聴しなければ!

  5. しんしん丸 on

    さすが救世主スータさん、パータさんの八頭身にはショートボブですね!
    また、逆転(ネジレ)の発想は世の中を着実に明るくしています…たしかに経世済民的ですね。
    そして、ともくんはお盆に帰らないで何に励んでいるのでしょうか。経済的で美しい飛行機とか?

Reply To まいまい コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield