シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第202回「いましあわせかいさん 上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第202回「いましあわせかいさん 上映会ご案内とご報告」

皆様、こんにちは。
我が家の庭や屋根には、雪が残っています。ず~と、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は、いましあわせかいさんの上映会のご紹介とご報告です。もうしばらく寒い日が続きそうですが、倉敷は温暖な場所で、ホームメイドのお菓子と温かい飲みものが用意されているそうです!皆様、ホッと暖まりに、この日曜日のいましあわせかいさんの上映会に、是非ご参加下さいますよう、よろしくお願いいたします。

◆ 2月11日 いましあわせかいさん 上映会のご紹介◆

日時:2月11日(日) 13:30〜16:30 (受付 13:15より )
会場:倉敷市玉島市民交流センター 2階 第5会議室
   住所 岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-10-1
   アクセス JR新倉敷駅から「玉島中央行」バス〜「文化センター」で下車
   地図 https://goo.gl/maps/GGkmP
内容:禁戒勧戒とチャクラの浄化(ヤマ・ニヤマ)
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下は無料)
事前予約:不要
チラシ:クリックでチラシを表示します

人類が見過ごすことの出来ない内容です。

ヤマは、してはならないこと(禁戒)。
ニヤマは、積極的に行うべきこと(歓戒)です。
地球だけではなく宇宙における普遍の法「ヤマ・ニヤマ」を学びます。

私たちが人生に迷ったり、自分を見失いかけた時、
ふと立ち止まって「ヤマ・ニヤマ」に自分自身を照らし合わせて見たなら、
きっと沢山の気付が得られることでしょう。
小学生から全ての大人まで学んでいただきたい大切なお話です。
ホームメイドのお菓子と温かい飲み物をご用意して、
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

長時間ですが途中に休憩もあります。又、退場も自由です。

いましあわせかい

◆ 12月17日 上映会のご報告◆

日時:12月17日(日) 13:30〜16:30
会場:倉敷市玉島市民交流センター 第6会議室
内容:家族の絆 〜親子(17):背く子背かれる親(親切と期待)〜

期待しないというお話だったのに、
おやつのケーキはどんなのか皆さんしっかり期待しておられました(笑)。
今回は、自家製のそばやユズ、お菓子、しょうがの差し入れを皆さんから頂き、
お土産がいっぱいになりました。
参加者の皆さんが、より深く学ぶことで、
こんなに良いお話を自分だけ聴くのはもったいない。
そう思われたら誰か大切な人に教えてあげてくださいと話しかけてみました。

いましあわせかい

☆上映会後のご感想☆

★「見返りを期待して親切にする人は根性が悪い。」これは過去の私です。(笑)今は竹下先生のお陰で薄らいでいます。

★親子は互いに愛情に摩り替えて騙しあって、本物の愛を知らないままで生きている。学ぶことで気付かせてもらえたが、いまだに気が付いていない人が多いように思う。

★期待や空想をしないで相手をありのままに見て、自分もありのままを出して生きることの大切さを学びました。

★自分の子供をありのままに見て愛情深く育てたら、誰に対してでも同じようにありのままに見て愛情深く接することが出来るのだと思う。

★「無償の愛」「無条件の愛」が持てるようになりたい。

★「期待を捨てれば捨てるほど成長し悟れる。」このメッセージをしっかり受け取りました。

★期待をしないように 生きていこうと思います。

★子供に対しての応援をしていたつもりだったが、大人になってまでも親を頼られては困る!との思いはあった。自立し、羽ばたいてくれるよう親の自分を直していきたい。

★見返りを期待しない親切。と思っていても、相手の受け取りかたで、異なる方向にいってしまうこともある。でも、これも 喜んでくれるだろう。という 期待が入っているんだろうな。

☆パータの思うこと☆

私は3種体癖で、片づけはニガテ。全ての物の配置が歪みます。私が通った後は、グチャグチャ!もしかしたら、3種体癖の方でも、私は片づけられるわ、っていう方もおられるかも知れませんが…。
夫は、何でもきっちり角を揃えて置きます。能率も上がるし落ち着くと言われればその通りで、夫の周りだけスッキリとしています。ガラモンに至っては、本物の綺麗好き。キッチンもどこもかしこもピッカピカ!私と暮らしたら、ノイローゼになるやも。

さて、そんな私の靴下が、洗濯後に片一方だけのものが頻繁に出現するのです。プータンが居た頃は、時々靴下が紛失していたけど、今はそのプータンは居ない。どうも、靴下を脱いだ後、洗濯かごに入れるまでの間に散らかして紛失してしまうらしい。離れ離れになった靴下は、次の洗濯の時に出会えるかどうかは運しだい。

この宇宙がなぜ混乱するのか? 完璧にならないのか? 対称性の破れとかっていう理論があるじゃないですか…。素粒子の中に3種体癖の者が居るのです。パータの妄想です!

☆今日の情報☆

私は、動物が大好きで、子供の頃の愛読書は「ドリトル先生」。また、なぜか馬が好きになり、修学旅行の富士山5合目で、スカートにもかかわらず、馬に乗った私(写真左側)。夫と出会ったのは私が通っていた乗馬クラブの友人を通じてで、馬が好きでなかったら、夫には出会っていない…。

今でも馬に憧れる私は、敷地の雑草対策に馬を飼えないかと、馬を飼っている人の情報を読みあさってました…。なんと!東京の住宅街で馬を飼っておられる方がおられました!びっくり!!
馬はとても繊細で、何かの拍子にびっくりして暴れたりと予測できない行動を取ることがあるので、都会で外乗するのは難しいものです。でも、その馬マリヤさんがいい顔をしていて、馬の格が違うような気がして、飼い主様のブログ「マリアの風」を詳しく読んでみたのです…、ああ納得…!私が夢見ていたような馬との関係を実現されていました…。その馬のマリヤさんとは話が出来るんです。
馬を本当に大切にしておられること、そして、馬の高い叡智を引き出し、認めておられることを、心から嬉しく思いました。本当は誰でも動物と話が出来るということでした。そうだといいな! 動物から、何言われるかわからないけど!
子育てに関してのマリヤさんの意見も、シンプルで良かったです。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

6件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. まいまい on

    馬のマリヤさん、素晴らしいですね(o^-^o)

    とっても優しそうで、優れた人格ならぬ、馬格を感じました。

    素粒子にも、3種がいるとのお話し、なんだかみょ~~~に納得しました‼

    わたしの祖母も、台所のシンクが鏡のように美しくしています。父もきれい好きですが、孫のわたしは、ほどほどな感じかな~~~🌈

  2. ほおほおどり on

    高幡不動は、20年ほど前、私の気まぐれで家族を巻き添えに、3年半住んだところ。自然がたっぷりあって、子育てに良い所でした。そこでの素敵な話をありがとうございました。懐かしいです。そして、そう、動物たちは人間の心、言葉が分かるんです。でも、人間には動物の言うことがわからない。この山崎さんのような素晴らしい方が当たり前のようにいらしたらと思います。私も勉強しに行きたいです。

  3. 「マリアの風」のサイトを見て感動!
    動物たちがたくさん出てくる夢を見ました。朝の目覚めは最高でした。
    以前、仕事が終わって通勤駅へ行く途中、1匹の野良犬がついてきたのですが
    「もうそろそろおうちに帰らないとだめよ」と言ったら
    くるっと踵を返して帰って行ったということがありました。
    一緒にいた同僚が「えー!arakabuさん、犬と話ができるの」と驚いてましたが
    私じゃなくて、犬が私の言葉を理解したということですよね。
    私も動物たちと話ができるようになりたいなあ。

  4. フィオレンテな女 on

    私もarakabuさんと同じく、「マリアの風」を読ませて頂き感動しましたし、
    とても勉強になりました!

    馬のマリアさんの回答って、とってもシンプルなんですね。。。
    そして、私たちの悩みなんて、本当はちっぽけなものかもしれないな〜って思わされました。

    そういえば、先日宮島の鹿さんたちと遭遇した時、以前の私よりずっと鹿さんと繋がっている自分がいて、とっても楽しくなったことを思い出しました。

    今朝、裏のお宅のお庭から小鳥さんのさえずりが聞こえ、春の訪れを感じたのですが、
    もうじき 我が家の庭にも訪れるであろう鳥さんたちとも会話が出来たら良いな〜♪

    パータ様、今回も素敵な情報をありがとうございました。

  5. しんしん丸 on

    知り合いの3種の人に聞いてみたら、やはり靴下片方行方不明派とのこと。
    実は私も片方靴下を並べておく派です。そして、たまに片割れが出現する、その意外性を結構楽しんでいます。当たり前の幸せをしみじみ感じるために。
    ・・・どこかの身体が3種なのかも???

    ちなみに脱いだ靴下はひっくり返したまま洗濯するのは捻れゆえでしょうか?パ◯◯さん、ま◯◯さん!

  6. しんしん丸 on

    ↑追記です。
    今朝ぬいだ靴下くんは、洗濯機に入れる時に”ダブルコーク1440”で決めてくれ!といってきました。今、浄化の渦を巻きながらさらなる高みを極めています。。

Reply To arakabu コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield