シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第204回「きらめきの花さん 上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第204回「きらめきの花さん 上映会ご案内とご報告」

皆様、こんにちは!
寒い中にも陽射しが強くなり、美しい青空の日があると、“もうすぐ春かも!”って心が躍ります。人は太陽に当たるのがいい!
タマコ様、ありがとうございます!”と思いながら、時々外に出て、日光浴を心がけています。
さて、今回は、この日曜日のきらめきの花さんの上映会のご紹介とご報告です。前回、シャンティ・フーラスタッフ・ミルキーユさんが突撃参加したとのことで、皆様、お世話になり、ありがとうございました!
きらめきシスターズさんもミルキーユさんも、元々は、夫の講演会での参加者様。10年以上にもわたる私たちとのお付き合いに、大変感謝しているパータです。そんなきらめきの花さんの上映会に、ぜひ皆様、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

◆ 2月25日 きらめきの花さん 上映会のご紹介◆

日時:2月25日(日) 13:30〜16:50(受付 13:15より )
会場:東区民文化センター 3F小会議室
住所 広島市東区東蟹屋町10-31
アクセス 徒歩:JR広島駅新幹線口より東へ約9分(約900m)、
バス:広電バス府中線又は牛田早稲田線 東区役所前で下車、無料Pあり

   地図 http://goo.gl/maps/26We1
内容:幸せを開く7つの扉(1)ガヤトリーマントラと7つのチャクラ
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:要 ( 予約はこちらから

今年最初の上映会は、
「幸せを開く7つの扉(1)ガヤトリーマントラと7つのチャクラ」です。
あらためて「ガヤトリーマントラと7つのチャクラ」の意味を学びたいと思います。

チャクラという言葉に惹かれ、東洋医学セミナーを学び始めましたが、
それは「真理」への道でした。
日常の生活の中で幸せな人生を送るヒントを学ぶことができます。
上映会が皆さんの学びの場、出会いの場となりますように。

今年も一緒に歩んでいきましょう。
初めての方もお気軽にご参加くださいね。

きらめきの花

◆ 12月17日 上映会のご報告◆

日時:12月17日(日) 13:30〜16:50(受付 13:15より )
会場:東区民文化センター 3F 小会議室
内容:禁戒勧戒とチャクラの浄化(ヤマ・ニヤマ)

今回は、女性5名、男性3名の方にご参加いただきました。
また、シャンティ・フーラさんのスタッフ、ミルキーユさんに
久しぶりにお会いできて大変嬉しく思いました。
ご参加いただきました皆さま、楽しい時を共に過ごせましたことを感謝いたします。

2017年の締めくくりに「禁戎・勧戎とチャクラの浄化(ヤマ・ニヤマ)」を
上映して本当によかったなと思います。
また、 「願望成就」についてのお話は、
初めて聞いた時に目が覚めたような気がしました。
いつも心に深く染み込んでいます。
この言葉に出会って生き方を変えることができました。

交流会では、まず、今回のテーマを視聴した感想を話して頂きました。
皆さんの日常の一端を教えていただき、断捨離は折々に実行している方、
「全捨て」をした方、他に興味深い話がたくさん出ました。

交流会での感想や意見交流は、
参加者の皆さんの生の声を聞けること、同じ空間を共有してお話を聞けることで
内容がさらに深まり、気づきが深まります。
また自分の考えを話す、表現することで
自分がどんなことを考えているのか、整理できます。

皆さま、この一年間上映会に参加していただきましてありがとうございました。
また、参加はできなかったけどいつも応援してくださった皆さま、
ブログをみてくださった皆さま、ありがとうございました。

きらめきの花

☆上映会後のご感想☆

★以前視聴した時より内容が違ってみえた。税制は定義が曖昧で平等でないと思う。また、自営の場合、経費の落とし方で税理士より節税のアドバイスあるが判断に迷うことがある。「ヤマ・ニヤマ」に沿った生き方に近づけるよう実践していきたい。

★「ヤマ・ニヤマ」を実践していると物を無くさないようになった。落した財布も帽子も戻ってきた。

★お話の中の「自分の義務を遂行する」ことができてないなぁ。外に出ると張り切ってしまう。自分を大事にすることをやってないなぁ。

★先日、広島県立美術館の「ブータン展」に行った。本当に幸せそうでシンプルに生活している。ぎゅっと身が引き締まった感じがした。子供たちの目がきれいで顔が輝いていた。

★今回のDVDは、2006年に受講した時の講義であることを聞いて、当時は子育て中であったと思う。あれから11年経ち、子は成長し自分の子育ても終わった。子が成長していく中で対峙する問題の答えは今日のお話の中にすべてがあった。しかし、観念や条件付けの社会で育った次の世代に親として伝えることの難しさを感じている。知っていることを伝えていく。

★離欲、無執着~完璧にはなっていない。断捨離をすることで心の掃除、物も心も整理整頓できる。

★シャンティ・フーラの上映会担当の白井美由紀(ミルキーユ)さんが参加してくださり、さらに盛り上がりました。白井さんとは初対面の参加者もおられ、実際に会うことができてよかったです。

★仕事から離れている間に、毎日自分の心を見つめる時間、気持ちの整理が出来る時間が持てました。今の自分を「よし」と思えます。

★ヤマ・ニヤマの教えは30年ほど前から知っていました。頭の中ではわかっていたつもりでしたが、竹下先生に会って本当の意味でのヤマ・ニヤマを教えてもらい感謝です。これからはブレずにやって行こうと思います。ヤマ・ニヤマを忠実にするには生きづらいけれどそちらに目を向けて生きていこうと思います。幸せになる道だと確信しています。竹下先生に会えたこと、神様に感謝です。

★このタイミングで上映会でお話を聞けたことはよかった。今までも見ていたが忘れていたことがあります。仕事をしていますが、家に帰ると疲れて何もできていない自分。大事にしたいことが出来ていないと気づきました。

★今自分はぬるま湯に浸かっているような感じで嫌なことはやっていません。外で働くことは好きです。自分のことも好き。今、全く不満はありません。でも今日の話は緊張感を持って聞きました。再度自分を見つめてみようと思います。

☆ミルキーユの参加情報☆

福富では少し雪が積もった12月17日、きらめきの花さんの上映会に参加しました。

上映会の参加を決めたのは、当日になってから、しかもJR広島駅に到着後、
「今から行きますぅ。」の連絡を入れるという、何とも計画性のない私…
そのような状況にもかかわらず、暖かく出迎えていただきました。

2018年カレンダー神々のポストカードが展示してある会場は、
とても穏やかな空気に包まれていました。

参加者の中には、新幹線に乗って遠方から続けて参加して下さる方、
(遠方からありがとうございます。)
上映会が始まった当初から、何年も続けて参加される懐かしい方
(久々にお話することができて嬉しかったです。)
きらめきの花さんの上映会を、支えていただきありがとうございます。

次回の上映テーマは、「幸せを開く7つの扉(チャクラ)」(1)ガヤトリーマントラと7つのチャクラです。

私がこの講話を聞いて、ひっくり返るほどの衝撃を受けた内容です。
是非、上映会に参加してみて下さい。

ミルキーユこと白井美由紀

☆パータの思うこと☆

福富町の2つの小学校が合併の予定だそうです。子供の数が減り複式学級となっていますが、子供たちの様子を20年近く見続けた私としては、複式学級でもとても良い小学校だと思っています。合併して、一度複式学級を解消出来ても、田舎に人が入らない状況を改善しない限り、子供も住人の数も減り続けることでしょう。
田舎で仕事を得るのは大変です。うちの息子アホタにしても、県外の就職になると思われ、福富町に残った息子の同級生は9人中1~2人だろうと思われます。

さて、我が家では、福富町に移住した若い家族の男性に、庭仕事、塗装、土地の雑草抜きなどをお願いしています。若い世代の生活を支える良い循環の仕組みを作らなければなりません。お金は持っては死ねませんので、年寄りの年金が、そして私たち夫婦の余剰のお金が、直接若者に流れることは、とても有意義だと思っています。

恐ろしいことを聞きました…、その若者のお友達の夫婦に子供が出来ないそうです。非正規雇用が増えて結婚しない若者が増えているだけでなく、結婚しても子供が出来ないとは…。早くこの世を改善しないと、地球が滅びる感じがしています。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. まいまい on

    分かります~~~。田舎はお仕事ない、というか仕事になりにくいですよね。

    そんななか、シャンティフーラのスタッフの皆さま、移住された若いご家族に、良い循環を作られていて、素晴らしいです(*^^*)

    福富町の希望の光ですね♪

Reply To まいまい コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield