宗教学講座 初級コース 第130回 旧約聖書(創世記)

試聴映像

映像を観る

時間
105分
価格

概要

『旧約聖書』の「創世記」には、女性に罪をなすりつけ、男尊女卑を正当化する思想が記述されている。またそれだけではなく、地球に大変な苦難を作り出し、諸悪の根源となっている重要なメッセージも記述されている。地図を見ながら『旧約聖書』のストーリーや舞台について簡単に説明していく中で、それらのことも補足しながら解説していく。

目次

1.旧約聖書の舞台となる現在のイラク周辺 (00:00:00)

ここでは、アブラハムの旅の出発点となる都市や、モーゼが十戒を授かったシナイ山、約束の地カナンなど、旧約聖書の舞台を地図を見ながら解説していく。

2.「創世記」のストーリー:天地創造〜カインが犯した人類最初の殺人 (00:27:59)

『旧約聖書』のストーリーを「創世記」の中から順を追って見ていく。天地創造の七日間の様子、エデンの園の様子やそれが存在したと考えられる場所などについて解説する。そして、楽園からの追放の物語は、単なるおとぎ話ではなく、その中には、この世界が混乱した最初の原因が隠されているのである。

3.「創世記」のストーリー:ノアの方舟伝説とノアが末の子にかけた呪い (01:25:16)

女たちを奪い合うことから憎しみと争いが生まれ、この世界はすっかり堕落してしまった。その世界を一掃するために起きた大洪水の様子や、それを生き延びたノアの一族に起きた事件について解説する。その後、ノアの息子のハムの家系に繋がるソドムとゴモラが滅ぼされることになるのである。

終わり(01:45:01)

※詳しい目次は、映像を購入してログインすると見ることができます。

参考文献

ノーム・チョムスキー
Share.

About Author

6件のコメント

  1. 参考になった(1)

    今回もどうもありがとうございました!
    1000円札・・・気がつかなかったです、千円札にそんなものが盛り込まれていたなんて~軽いショックとともに すごい証拠だな~と思いました。

    聖書がそんな思想のしろものだったなんて~~~

    また次回楽しみにしております。

  2. 参考になった(1)
    ぴょんぴょん on

    すごい~! そんな事実が隠されていたとは・・・アダムとエヴァ、カインとアベル、知っているつもりの物語の真相がそうだったのか!目からうろこです。カナンの話にはゾーッとしました。

  3. 参考になった(2)

    「民主党 議事録」で検索したら、いろいろ出てくると思いますが、
    民主党は議事録を残さないと聞いたことがあります。
    もちろん、国会答弁などは別ですが。

  4. 参考になった(1)

    「人間は被造物の中で特別な存在」という思想や「王家は特別な存在」という思想など、たとえ自然の理に反した思想であっても、神を持ち出したり、力を行使することで、一般的に正当化されてきたのは、人は観念で生きているということの裏付けですね。虚構の観念を捨て去り、自然に従った生き方をする必要がありますね。

  5. 参考になった(1)

    ぼりさん 様

    このたびは非常に重要なご指摘をいただきまして、
    ありがとうございました。
    大変申し訳ございません。
    さっそく該当する箇所を探しまして対応いたします。

    今後とも宜しくお願いを申し上げます。

    シャンティ フーラ 代表 白井 薫

  6. 参考になった(1)

    ん?この映像が公開されたのが2011年、目次には2019年の時事ブログが参考として載ってます、つまり常に各映像のデータはアップデートされているのですね?しらなたっかた! いつもありがとうございます。