北欧のフィンランドとスウェーデンは、5月にも北大西洋条約機構(NATO)加盟を申請することが明らかに ~アメリカ軍が関与するロシアのNATO紛争の可能性

竹下雅敏氏からの情報です。
 スプートニクは4月26日の記事で、「北欧のフィンランドとスウェーデンは、5月にも北大西洋条約機構(NATO)加盟を申請することが明らかになった。…両国は5月16日にNATO加盟申請について表明する。」と報じていました。
 これに対しロシアのドミトリー・ペスコフ報道官は、“NATO がロシアの国境に向かって拡大しても、世界やユーラシア大陸の安全は高まらない”と述べ、ドミトリー・メドベージェフ氏は、“ロシアは「パワーバランス」を保つためにバルト地域に核兵器を配備せざるを得ない”と警告しています。
 この事に関して、元国連主任査察官のスコット・リッター氏は、“これは私が人生で経験した中で最も危険な状況です。…NATOに参加することについて話しているのは、このフィンランドだけではありません。…これはロシアがフィンランドと戦うことを意味します。…アメリカ軍が関与するロシアのNATO紛争の可能性があります。…フィンランドが1940年代にナチスドイツと協定を結んだソビエト連邦と戦争をした理由を思い出してみましょう。今日フィンランドが存在するのは、彼らがソビエト連邦と署名し、永久に中立性を保証する平和条約のためです。…フィンランドがこの条約を破った場合、フィンランドは事実上ロシアとの戦争を宣言しています。”と言っています。
 アメリカはウクライナの真相が徐々に人々に知られるようになり、ウクライナへの関心が薄れてきていることから、今度はフィンランドとスウェーデンをNATOに加盟させて、“アメリカ軍が関与するロシアのNATO紛争”に戦線を拡大したいようです。
 どこまでも根性の悪いバイデン政権なのですが、バイデンを操っているのは米宇宙軍のはずで、フルフォード氏の言う「ホワイトハット同盟」なのです。どこがホワイトハット(善玉)なのかは理解に苦しみますが…。
(竹下雅敏)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
フィンランドのNATO加盟は反発を招く - モスクワ
転載元)
(前略)
モスクワは、フィンランドのNATO加盟はロシアの安全保障に対する直接的な脅威となり、軍事同盟への加盟を受け入れることは、ロシアがその安全を確保するための措置を講じるよう促すと警告している。これは、フィンランド当局が木曜日にアメリカ主導のブロックに参加することを確認し、今週末に正式な申請書を提出する予定であることを発表した後のことである。
 
クレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官は木曜日の記者会見で、「現在、大統領からNATOの東側強化に関連して、西側強化策のリストを作成するよう指示がある」と述べ、NATOがロシアの国境に向かって拡大しても、世界やユーラシア大陸の安全は高まらない、と付け加えた。
 
また、ロシアはフィンランドがEUによる敵対的な措置に加わることを遺憾に思うとし、ヘルシンキのNATO加盟の試みは、それぞれの鏡像反応を展開する理由となると警告した。
 
この声明は、フィンランドの指導者が木曜日に米国主導の軍事圏への加盟を目指すと発表したことを受けて出されたものです。フィンランドのサウリ・ニーニスト大統領とサナ・マリン首相は、「NATOの一員として、フィンランドは防衛同盟全体を強化するだろう」との見解を示し、自国は「遅滞なくNATO加盟を申請する必要がある」と付け加えた。
 
関係者によると、日曜日に正式な加盟申請書をペンで書き、その後、最終的な承認を得るために国会に送付する予定だという。早ければ来週月曜日にも申請書が完成し、NATOに提出される見込みである。
 
NATOは純粋な防衛組織であると主張しているが、フィンランドと1,340kmの陸上国境を共有するロシアは、このブロックの拡大を自国の安全保障に対する脅威とみなしている。
 
先月には、元ロシア大統領で現在同国安全保障理事会副議長を務めるドミトリー・メドベージェフ氏が、フィンランドとスウェーデンがNATOに加盟すれば、ロシアは「パワーバランス」を保つためにバルト地域に核兵器を配備せざるを得ないかもしれないとほのめかすなど、ロシアはNATOの拡大を脅威に感じている。
 
この記事はSNSでシェアできます。


————————————————————————
配信元)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Comments are closed.