日本の平和主義憲法に反する違法な軍事化の結果、アジア太平洋で日本がますます不安定な役割を果たすことと並行して、アメリカは「アジア版NATO」を作ろうとしている ~キッシンジャーの賢明な助言

竹下雅敏氏からの情報です。
 昨日の記事で、“現在ヘンリー・キッシンジャーとして活動している人物は、信頼できる動きをしている”こと、ヘンリー・キッシンジャーはダボスで開催された世界経済フォーラムで、“ウクライナの適切な役割は、中立の緩衝国である。…この紛争で平和協定を結ぶために、ウクライナの領土の一部を譲り渡すべきだ。”と聴衆に警告したことをお伝えしました。実は「台湾」に関しても、適切な助言をしているのです。
 記事では、“バイデンは記者会見で、中国が台湾との統一を強引に進めようとするならば、アメリカは軍事的に関与すると発言…NATOが主導するウクライナ経由の対ロシア代理戦争は、将来的にAUKUS(オーストラリア、イギリス、アメリカの軍事同盟)が主導する台湾経由の対中国代理戦争の実験場”であり、“日本の平和主義憲法に反する違法な軍事化の結果、アジア太平洋で日本がますます不安定な役割を果たすことと並行して、アメリカは「アジア版NATO」を作ろうとしている”とあります。これは時事ブログの認識と一致します。
 このためにCIAは、エセ右翼を使って「中国脅威論」を吹聴させているのです。中国の脅威から日本を守るためには憲法改正、緊急事態条項が必要だと思わせるためです。しかし、本当の脅威はアメリカではないでしょうか。
 台湾有事で日本が戦場になる可能性は高く、そうなると日本は現在のウクライナの立場になります。運が良ければ、徴兵されて捕虜となり、そこで初めて政治家に騙されていたことに気づく若者も出て来るのかも知れません。
 そうした悲劇を避けるには、メディアの嘘に騙されないようにして、“キッシンジャーの賢明な助言を考慮すべき”だと考えます。
(竹下雅敏)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
配信元)
 

 


————————————————————————
米国の戦略家は、中国に関するキッシンジャーの賢明な助言を考慮すべきである。
転載元)
(前略)
旧冷戦時代の現実主義で世界的に有名なヘンリー・キッシンジャー元米国務長官兼国家安全保障顧問は、台湾を中国との関係の中核に据えないよう強く勧告した。そうすれば、「第一次世界大戦のような状況…人々が紛争に陥る」危険性があると警告したのだ。この世界的な関心事に関する彼の知恵は、特にジョー・バイデン米大統領の挑発的な発言の余波を受けて、米国の戦略家たちが真剣に検討すべきものである。
 
バイデン氏は記者会見で、中国が台湾との統一を強引に進めようとするならば、自国は軍事的に関与すると発言した。ホワイトハウスはその後、大統領が数センテンスかけて詳しく説明したのと同じコメントを撤回したが、ダメージはすでに大きかった。このシナリオに対する米国のいわゆる「戦略的曖昧さ」は、それ自体がすでに「一つの中国」政策への違反であったが、多くのオブザーバーから見て、今や明確なものとなっている。
 
米国は、中華人民共和国が軍事衝突した場合、米国は、前例のない量の軍事、金融、およびその他の形態の緊急派遣を介して、その主要国で代理戦争を行うというウクライナのモデルを複製する可能性が最も高い。言い換えれば、NATOが主導するウクライナ経由の対ロシア代理戦争は、将来的にAUKUSが主導する台湾経由の対中国代理戦争の実験場となることが考えられる。
 
統合参謀本部議長のマーク・ミリー将軍は週末にウェストポイントの卒業生に対して、第二次世界大戦後の国際秩序を変えようとする中国の試みに対抗する準備をしなければならないと述べた。バイデン氏が大統領として初めて韓国と日本を訪問したのは、北東アジアにおけるアメリカの既存の条約上の同盟関係を強固にするためであり、彼がスキャンダラスに語ったシナリオに備えるためである可能性がある。
 
これらのことは、壮大な規模の災害がゆっくりと進行していることを強く示唆している。この災害は、大戦略の慣性が不可逆的にその方向に動いているように見えるため、多くの人が止める力がないと感じている。だからこそ、キッシンジャーの賢明な発言は、米国の戦略家にとって非常に重要である。台湾が中米関係の核となることを防いでこそ、台湾をめぐる両者の衝突という最悪のシナリオを回避できる可能性があるからだ。
 
米国は、自らの「一つの中国」政策に事実上違反し、台湾を人民共和国の一部として公式に認めていない以上、いわゆる「ルールに基づく秩序」を支持すると主張することはできない。先月末の上院での証言でアントニー・ブリンケン米国務長官が明らかにした、アメリカが2017年以降、台湾への約200億ドルの武器売却を促進していることは、まさにバイデンが示唆したように、ペンタゴンが中国に対する代理戦争の準備をしていることを示すものである。
 
これは、いわゆる「自衛隊」を強化するという説得力のない口実のもとで行われている、日本の平和主義憲法に反する違法な軍事化の結果、アジア太平洋で日本がますます不安定な役割を果たすことと並行して起きている。AUKUSと相まって、アメリカが「アジアのNATO」を作ろうとしているのは明らかだ。その宣言されていない目的は、中国を「封じ込める」ことであり、将来両者が衝突した場合、おそらく台湾を軍事的に支援することである。
 
キッシンジャーは、大戦略の軌道が「第一次世界大戦型の状況」に向かって危険なほど進んでいると評価しているが、それを止めるにはまだ遅くはない。アメリカ経済は、COVID-19のパンデミックに起因する結果、バイデンの悲惨な政策、アメリカ主導の西側諸国の前例のない対ロシア制裁の反動などが重なって、押しつぶされそうになっている。米国は、客観的に見て、対中国よりも自国への努力を再集中させることに、より緊急の関心を抱いている。
 
中国を「封じ込める」ことは、米国の強力な軍産複合体に利益をもたらすだけであり、そこには多くの政治家が投資していると推測される。それは、アメリカ国民やアジア太平洋地域の人々、そして世界中の誰にとっても利益をもたらさない。それどころか、キッシンジャーが懸念しているように、誤算によって再び世界大戦を引き起こす危険性があるのだ。その最悪のシナリオを先制的に回避するための第一歩は、米国が「一つの中国」政策を誠実に実践することに回帰することである。

そのためには、台湾への武器輸出とそれに伴う軍事訓練を停止し、世界保健機関(WHO)のような国際的な場で台湾を中国と区別して扱うよう主張することもやめることである。このような措置は、北京に対して、この地域に関する中国との対立を避けようとする誠実さを示すものである。そうして初めて、両者は、問題を抱えた関係を改善し、世界を安定させるような互恵的な協力の機会を探るための話し合いに戻ることができるのだ。
 
*
 
読者の皆様へ 読者の皆様へ:上または下のシェアボタンをクリックしてください。Instagram、Twitter、Facebookでフォローしてください。グローバル・リサーチの記事は、ご自由に転載・共有してください。
(以下略)

Comments are closed.