ヤマ・ニヤマに従って、自分に正直に生きる人は圧倒的に少数派 〜 正しい道を歩いている人は、パンデミックによる集団形成が起きた時であっても、それを強く跳ね返すことができる

竹下雅敏氏からの情報です。
 マティアス・デスメット教授は、ベルギーのゲント大学の心理・教育科学科の臨床心理学教授です。2021年10月11日の記事で、「なぜ多くの人がこの物語を信じているのか?」と題するパンデミックによる「集団形成(mass formation)」の話を紹介しました。
 マティアス・デスメット教授は、“集団形成には、「社会的な絆の欠如」「意味づけの欠如」「自分ではコントロールできない種類の不安」「特定の対象や原因に向けることができない不満や攻撃性の欠如」という4つの条件が必要で、これらの条件が揃った社会では、マスメディアを通じて不安の対象に対処するための戦略が提供されると、人々はその戦略に従うこと、参加することに大きな意欲を持つ”と言っていました。また、“そのシナリオ自体が絶対に不条理なものであっても、これが、ある種の精神的なつながりの酩酊状態をもたらし、物語を信じ続ける”と言っていました。
 1月8日の記事では、“洗脳されていない30%の人々がポイントで、「発信を続ける事」「全体主義の自壊まで耐え忍ぶこと」が重要だ。”というマティアス・デスメット教授の見解を紹介しました。
 冒頭の動画の12分42秒の所で、マティアス・デスメット教授は、“何らかのグループに属するのではなく、自分に正直に生き、何らかの倫理的法則に従って、大衆形成が起きた時であっても、それを強く跳ね返すことができるのです。…今見てみると私の環境で引っかからなかった人というのは、これらの人たちは、私の意見では、最も誠実な人たちでした。…そして正直であるということです。”と言っています。
 マティアス・デスメット教授の言う「何らかの倫理的法則」が、ヤマ・ニヤマであることは、時事ブログの読者の方であれば明らかでしょう。
 ツイート動画でマティアス・デスメット教授は、“「マス」形成は最終的に自分を滅ぼします。全体主義も最終的に滅びます。…あなたを滅ぼす前に、「マス」は自分で滅びます。それを実現するには、あなたが発言し続ける事です。発言し続ける事で「マス」があなたに浸食しない。あとは待つだけ。マスが弱っていくのを。マスが弱ると、スモールが台頭してきます。そこで社会を変える事ができるのです。これはいい話。スモールグループはとても急激な心理的進化を経験するからです。精神面でとても強くなります。何故なら、マスが人間性を失っていく様子を目の当たりにしているからです。スモール(少数派)は、その道が正しければ、どんどん人類の本質や命・人生の本質に触れるようになります。”と言っています。
 “スモールグループはとても急激な心理的進化を経験する…その道が正しければ、どんどん人類の本質や命・人生の本質に触れるようになります。”と言うのは、霊的進化と言っても良いでしょう。
 1月8日の記事のコメントで、“「集団形成」の負の側面をプラスに転換できた人が本当の勝者であり、「家族の絆」「自然との絆」を深めると良い”とアドバイスをしました。
 自分に正直に生きる人は圧倒的に少数派なので、社会で孤立しがちです。しかし、それは、その人が正しい道を歩いているという印です。
 自分の意見や立場を、説得して分からせようとしないことです。1000人のうちの1人に届けばよいと思えば、気が楽でしょう。
 人を説得する事よりも、ずっと大切なことは「自分自身を知ること」です。
(竹下雅敏)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
集団洗脳マティアス・デスメット教授インタビュー
配信元)

————————————————————————
配信元)

————————————————————————
マティアス・デスメット
転載元)
マティアス・デスメット(1976年)は、ヘント大学精神分析・カウンセリング心理学科で臨床心理学の教授を務めています。心理学の博士号と統計学の修士号を取得している。専門は精神分析。

デスメットは、コロナ危機の際、全体主義への一歩だと説明し、この措置に反対を表明した。国際的には、米国のオピニオンメーカーのタッカー・カールソンや陰謀論者のアレックス・ジョーンズと物議を醸すようなやり取りをした。
(中略)
集団形成、全体主義、機械論的人間観と世界観
2022年、フランドルの出版社ペルクマンスがデスメットの著書『全体主義の心理学』を出版した。フランスの医師で心理学者のギュスターヴ・ル・ボン、ドイツの哲学者ハンナ・アーレント、フランスのポスト構造主義者フーコーの研究を基に、大衆がいかに全体主義に屈服するかを論じたものである。
(中略)
特定の状況下では、大衆形成のプロセスが起こりうる。すなわち、自分の言説を狂信的に信じ、それに反するものはすべて無条件に拒絶するのである。ここで注目すべきは、大衆のリーダーもまた、この対象となることである。デスメットによれば、不安、うつ、無意味が一般的な社会では、集団形成が容易に起こりうるという。ここでデスメットは、コロナ・コミットメントとの関連性を指摘する。デスメットによれば、多くの西洋諸国におけるコロナ危機の処理は、大衆形成がいかに非合理的な集団的・個人的決定をもたらすかを示す一例である。コロナ危機の対策をファシズムの台頭やホロコーストになぞらえている。
(中略)
タッカー・カールソンとアレックス・ジョーンズを訪ねて
ロバート・W・マローンを通じて、デスメットの集団形成に関する考え方がアメリカで知られるようになった。2022年9月には、FoxNewsのタッカー・カールソンや、InfoWarsの陰謀論者アレックス・ジョーンズにそれらを説いた。後者では、米国における真の全体主義の危険は、ドナルド・トランプではなく、ジョー・バイデンにあると主張し、バイデンのトランプ支持者に対する「悪魔化」は、ナチスのハンドブックからそのまま出てきたようなものだと述べた。
(以下略)

Comments are closed.