東洋医学セミナー 雑談集 第11回 運命の歩き方

試聴映像

  • 1. 姓名判断で名前を付けてもらえると…
  • 2. 占いが当たらない生き方
  • 3. "ありのままのあなた"に立ち戻れ

映像を観る

時間
55分
価格

概要

「人間の価値」とは何なのか。そして「豊かさ」とは 何か。現代の忙しさゆえに本来の意味を忘れてしまい、多くの人が自分の運命に翻弄され、占いに頼ったりしている。どんな運命が降り掛かって来たとしても、心を平安に保って人生を歩いていく極意をお伝えする。

目次

1.アーユルヴェーダが教える人間の本当の価値とは何か (00:00:00)

人々はどうして病気や中毒になるのか。ギャンブルやドラッグをやめられない理由は何か。その理由は1つしかない。アーユルヴェーダの本質は宗教と同じであり、完全な答えがその中にある。

2.社会の混乱の原因に気づく (00:03:36)

都市に暮らす私たちはあくせく働き辛い人生を生きている。一方、インディアンやアボリジニたちは食べ物も豊かでゆったりと楽に生きている。この違いは一体何なのか。日々の暮らしに追われていると気づかない社会の混乱の原因を、歴史的事実を踏まえ大きな視点から解説する。

3.様々な角度から理解する個人の性格 (00:14:42)

体癖やアーユルヴェーダのドーシャ、占星術のホロスコープやエニアグラムなどで個人を見ていくと、矛盾した性格が存在している場合がある。その場合、そこにどういう意味があるのかについて説明する。

4.運命は変えられる?占いの当たる人、当たらない人 (00:33:46)

占いで悪い事を言われた時は、どのように受け取ればよいのだろうか。運命は決まっているのだろうか。運命に対処するためのポイントを解説する。ポイントを抑えることで、占いは当たらなくなり運命を変えることができるようになる。

5.自分を正しく導くもの〜運命を超えて生きる為に〜 (00:37:40)

その人次第で、悪い事はもう何も起こらない人生を簡単に作り出すことが出来る。過去のカルマでさえ回避できる驚愕の方法と仕組みをお伝えする。

終わり(00:55:36)

アストラル、アメリカンドリーム、アージュナーチャクラ、アートマン、イギリスの王室、イスラムの神秘主義の教団、インスピレーション、インド占星学、エゴ、カーナビ、キリスト教、クレッチマー、グノーシス、グルジェフ、グローバル化、サウジアラビア、チャネリング、デノミ、ハイヤーセルフ、ハプスブルグ家、ヒンドゥー、ピッタ、ブラフマン、ペイオフ、ホリスティック、マニプーラチャクラ、マーヤ、ユダヤ多国籍企業、ヴァータ、上昇星座、動物霊、唯物論、奴隷売買、守護天使、小泉、帰依の心、座禅、性格類型論、悟り、悪の勢力、才能、日銀、東インド会社、松井、王族、瞑想、神秘家、管、自我、野口晴哉、金融ビッグバン、闇の組織、陰陽、高次の自我、麻薬売買、3−7
Share.

About Author

24件のコメント

  1. 参考になった(19)

    後半のお話の、神様や守護天使様の優しさ、愛の深さ。。。とっても感動のお話でした!
    表面的なことに惑わされない「あたまの良さ」と、素直な清らかな「こころ」に、もっと近づきたいなって思いました。
     
    人生を生きていくことが(この世に生まれたことも!)、 
    嬉しく・明るく・ありがたくなる講話の編集を、ありがとうございました!
    「ぴ・よ・こ・と」シリーズの本を、もっとくた〜っと味がでるくらいに愛して読み込みたいなって思いました♪

  2. 参考になった(12)
    ブルースター on

    今 私にとって大事なこと、必要なことを伝えてくださいました。本当にありがとうございました。

  3. 参考になった(15)

    次女の私は姉の名前で残りの候補から名付けられたので、それだからなのかと納得致しました。でもこれを乗り越えていけること、神に全託すること、見守っている存在がいることを知り、心安らかになりました。ありがとうございます。

  4. 参考になった(14)
    牛サマディー on

    エニアグラム、面白そうなので本を読んでみました。自分のタイプについて書かれていることが非常によくあてはまっており、自分には体癖以外にこんな側面もあったのかと驚きました。

    インスピレーションと思い込みを正確に区別する方法、知れて良かったです。
    チャクラ感覚を磨いて正確に分かるようになりたいと思いました。

  5. 参考になった(13)

    「神様をナビゲータにして」と、いつも最後に直球をいただきます。「悪い事は何も起こらない」そうでした。たとえあっても祝福なのだ。次があるだ。わかっていたではないか。とにかく、いただきます。

  6. 参考になった(6)

    私が依頼したわけではありませんが、ある人が私の手相を見てくれたことがあります。悪い運命で短命とのことでした。私が今生きているのは、私の自我が代わりに死んだからかもしれません。別に肉体が死んでも、私には大した問題ではありません。起きたことをただ受け入れるだけです。

  7. 参考になった(15)

    病気の原因が解りました。
    私はエゴの塊でした。ありのままの自分でよかったのに、このままではダメだという傲慢な思い込み。
    そこには言い知れぬ寂しさや不安がありました。
    その上、時間をかけて努力すれば、素直に助けを求めれば出来たかも知れないことも、病気だから出来ない、仕方ないと諦めて、結局、逃げていたのです。
    長い間、そんな自分自身の姿に気づかずにいました。あまりにも愚かでした。
    遅すぎましたが、これでようやく学びのスタートラインにたどり着けたのなら幸いです。
    こんなにも救い出そうとしてくださる神様に、全託できますように。
    激動の時代を心安らかに乗り越えるためにも大切なお話を、ありがとうございました。

  8. 参考になった(6)

    竹下先生とアドラーの言われていた事が重なる所が多々ございました。
    自分は去年の頭にアドラー心理学を知り、去年の後半に竹下先生のことを知りました。
    今の自分はインドで整体の仕事をして感謝と幸せ一杯です。
    ありがとうございます。

  9. 参考になった(7)

    このご講話も、ホント魅力満載だと思いました。「さすが、竹下先生!」って思ってしまいました。ありがとうございました。エドガー・ケイシーさんは、リーディングの時に、「この実体(相談者の事)は、どこどこの星の影響を受けていて、どこどこの星の影響も受けている」と決まってそう言っておりました。星座の事ではなく、太陽系の惑星のことです。惑星間滞在といって、人は亡くなると、次の転生に入るまでに、惑星に滞在するそうです。ヒンデゥー数霊術が対応しています。今後のご講話も楽しみにしております。

  10. 参考になった(9)
    めいこちゃん on

    占星術はお天気予報のようなもの。
    星は物質〜アストラル的なもので、人は自分が肉体だと思っていると星の力に運命を支配されてしまうとは、、、アストラル界的なものから脱出しなければと思いました。
    私たちは、神の分け御霊をいただいているのだから、星の力さえも打ち破れるのですね。
    アストラル的にできてしまったものは、こわいなあ〜と思ってしまいました。

  11. 参考になった(7)

    本物の神様からの直観は◯◯に来て、思い込みは◯◯に来る。その感性が正確になるようにもっと識別力を
    つけたいなぁと思いました。頭で考えて直感を信じ切れないこともあるので、直感を受けて実行できるようにもなりたいですね。ガヤトリー・マントラの除霊と浄化の祈りを続けていますが、憑依や邪気が取り除かれ、波動を上がる結果として直観も高まるのではないかと思っています。直接に願ったほうが良いのかな(笑)そもそも、普段からヤマ・ニヤマを心掛け直観が上がるような生き方をすることが大事なのでしょうね。

  12. 参考になった(11)
    眠れる森のはち on

    私の名前も親が鑑定士に付けてもらったのですが、なんと調べてみたらあまり良い名前ではなかった。結婚してからの名前はものすごく良い名前でした。この間、仕事をやめました。不徳の人だらけの仕事場で一生懸命かかわらないように頑張ったつもりでしたが、犯罪行為をされて仕事を辞める決心をしたのです。理不尽で正義が通らないことに対する不満がいっぱいで自分の心をみつめることも難しかったしそんな未熟な自分に対しての怒りやらで苦しかった。でも先生のお話を聞いているうちに気がつきました。私は忍耐強いのでこんなことをされないとこの職場を辞めませし、そのうち体を壊してしまいます。これでよかった。感情的にならないように直感に従っていつも生きたい。

  13. 参考になった(9)

    はちさんのコメントを拝見して、共感しました。名前の件も、結婚してからが良いという鑑定でしたし、仕事も止める事が決まったばかりです、よかったよかった。ほんとによかった。お仲間がいた!(勝手にすみません。)この講義も、順序が逆になりましたが、はちさんのおかげで再び見る機会を得ました。私だけじゃなかったと、心強い気持ちで見る事ができます。学ぶ事がここにあると信じて。

  14. 参考になった(8)

    年をとってしまった姑さんが、「私は役に立たない人間になってしまった。役に立たなくなったら自分で舌を切って死ぬ」っていうようなことを言っていたので、「あなたはそのままで価値がある。存在しているだけで役に立つし価値があるんだ。」ということを言って励ましたくなりました。

  15. 参考になった(8)

    直観は頭上から、思い込みは○○に、なるほど、そうだったのですね!
    神様や天使はいつも助けたがってくれている、など、生きる勇気が湧いてくる話が
    盛りだくさんでした。最近いろいろあるけれど、頑張って生きようって気になりました。

  16. 参考になった(6)

    直感やひらめきと思い込みが、どうしたら分かるかのヒントを頂きありがとうございます。
    そして神様や天使が手を差し伸べたくても自我が強いと見守るだけになってしまい、助けたくても助けられない。
    私が受けたパワハラは、私のカルマだったのか。。。あんなに怒っていた自分が、もうすっかり無くなっていることに驚きます。
    神様って、ご指名できるのかしら?できるといたら恐れ多いけど『大正真真神さま』に手を差し伸べていただきたい。

  17. 参考になった(5)

    すっごいです!そうなのですね!悪いことは皆、、、だから、信じて、それから◯◯に◯◯する!!

    うわあ、とーーーーーーーーーーっても元気が出ました!後半、立て続けに2度聴きました、それでも足りない。。もう今夜はよく眠れます~。ありがとうございます!

    Love, Annie

    PS前半で先生もおっしゃっている「自我」についての講座をどなたかご推薦ください、、品格のビデオは見ました、他にもありますでしょうか、、

  18. 参考になった(6)

    なぜ、自分には神の声が聞こえないのか、どうして神に導かれないのか・・・と思っている人、この講座は必見ですよぉ~~~! そういった真髄を、竹下先生がシンプルに語っているからです。シンプルなだけに、わかりやすいと思いました。

    困ったことがあった時、私はもっと神様にお願いしようと思いました。この事を知っているのと、知らないのとでは、えらい差だと思いました。

  19. 参考になった(6)

    直観と思い込み、本物と偽物の識別に関して、やっと自分の判断の基準と識別の仕方を学ぶことができました。
    チャクラをしっかり感じ取れるよう、東洋医学セミナー初級で教えてもらったことを、何度も復習したいと思います。
    いつも素晴らしい教えを、ありがとうございます。
    追記
    ウスペンスキーやグルジェフが本に書いている「エニアグラム」や「オクターブの法則」、「3の法則」、「水素論」などの秘密を、いつか解説していただけたらと思います。

  20. 参考になった(3)

    竹下様、こんにちは。
    直観と思い込みを区別できるようになりたいです。
    こんな時期ですから天に全託することの大切さですね。
    感覚を磨きます☆ありがとうございました。

  21. 参考になった(1)

    竹下先生〜エニアグラムのタイプとウイングを判定するムドラーを見つけてくださーい!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

    経脈の重点→体癖
    脳の重点→エニアグラム

    エニアグラムは脳を9分割したときの重点で、扁桃体が刺激されたときに強く特徴が出ます。体癖より深い部分にある性格です。

    タイプだけでなくウイングというのがかなり重要で、さらにウイングの程度もあります。エニアグラムのタイプは、実際的にはウイングの違いを入れた18通りとみる方がいいと思います。

    竹下先生が読まれた鈴木秀子さんの本では、タイプ4の特徴が4w3になっていて、タイプ5の特徴が4w5になっています。

    エニアグラムを正確に解説しているのは竜頭万里子さんの本だと思います。今は絶版になっていますが「究極のエニアグラム」は超名著です。竜頭さんのWebサイトもあります。

    子供が親を理解できなくて苦しんでいる場合、親子のエニアグラムが違うことが多いようです。私もエニアグラムを知ったら親の価値観を理解できました。体癖と共にエニアグラムの正しい解説と判定方法も普及したらいいなーと思います。

  22. 参考になった(2)

    連続投稿して申し訳ありません。先程コメントを投稿したあと、
    ムドラーではないんですが、別の判定方法が2つ見つかりました。

    1、
    同じサイズの小さい紙を2枚用意して、一方の紙に判定したい人の名前(住所か職業名など本人を特定できる情報も)を書いて、もう一方の紙に「エニアグラムは◯w◯」と書いて、紙をぴったり重ねて両手で持ち(両手の親指を紙に当てる)、アジュナチャクラを意識します。15秒くらい経つと、名前の人物とエニアグラムのタイプとウイングが不一致なら、腹筋がギューっと緊張して呼吸困難になります。一致していたらそのまま普通に呼吸できます。

    2、
    アジュナチャクラを意識しながら、心の中で「◯◯(名前)のエニアグラムは◯w◯」と繰り返し言い続けます。10秒くらい経つと、名前の人物とエニアグラムのタイプとウイングが不一致なら、腹筋がギューっと緊張して呼吸困難になります。一致していたらそのまま普通に呼吸できます。

    これでも判定できました。
    でもエニアグラムにもムドラーがありそうなんだよな〜と知的好奇心です(๑╹ω╹๑ )

  23. 参考になった(1)

    非常に勉強になりました。グルジュフの本は昔買って読んだことがありますが難しくて分かりません
    でしたね。エニアグラムでもう一度挑戦してみたいと思います。それから占いの話ですがなるほどと
    感心しました。人間の存在がただの物質であるだけと思うことと霊的存在であることの違いが運命を
    分けることになるのですね。唯心論か唯物論にもなりますが私としても人間が霊的な存在であり
    神様の存在を感じることの体験があります。それでもこの世界があまりに神様を忘れ唯物史観に
    とらわれすぎているので時々自分自身も迷ってしまうこともありますが・・
    最近はスピリチュアル的なことを全く受け付けない信じなかった自分の娘が世の中の出来事を
    感じ目覚めてきたようです。占いとかも気になるようです。この動画配信のことも伝えようと思って
    おります。最後に識別力をつけるために良書を読むことをやっていきたいと思いました。
    いろいろなヒントをいただきありがとうございます。

  24. 参考になった(2)

    人生の一区切りを迎えて、これから過ごしてゆくうえで、本当に聞きたかった内容でした。
    最後の「神にゆだねる」ということを聞いている時に、突然サハスラーラに刺激がきました。
    「神にゆだねる」ことができれば、これから先の不安を感じることはないと思います。