宗教学講座 初級コース 第55回 ヒンドゥー教(バクティ・ヨーガ2)

試聴映像

映像を観る

時間
80分
価格

概要

前回バクタ(バクティ・ヨーガ行者)としてミーラー・バーイー、タゴールを紹介した。今回はミーラー・バーイーの前回の続きから始め、バガヴァッド・ギーターでは分からないバクティの現実を明らかにし、地上では稀な貴婦人になる方法や、より大きな幸福へ到る生き方を説く。

目次

1.バクティの結実:ミーラー・バーイー (00:00:00)

前回の内容を、詳細を補足しながら復習し、そして彼女(ミーラー・バーイー)が教育プログラムを実践して、バクティが結実するまでの事を話す。

2.バクティの現実1:闇の側面 (00:27:34)

前章で見たように、ミーラー・バーイーのバクティは神(竹下氏)に認められ、そして彼女はブラフマンを授かり救済された。だがこの裏には、一般には想像もつかないバクティの現実、闇の側面がある。ここでは、彼女の同意のもとに闇を語る。

3.バクティの現実2:悲しみに終わる期待 (00:50:55)

ミーラー・バーイーと同様な境遇にあり、ハッピーエンドにならなかったバクティの例として、あるホツマの女神様について話す。彼女は教育プログラムにより、美しく内側から輝くようになった最初の女性で、そのプロセスも詳しく見ていく。

4.バクティの現実3:パールヴァティー様 (01:09:14)

前章と同様の事例として、パールヴァティー様を取り上げる。そして夢を追わず、宇宙の英知を静かに受け入れ、自分を磨く努力を怠らない事が、より大きな幸福を招く事を説く。

終わり(01:20:00)

※詳しい目次は、映像を購入してログインすると見ることができます。

ありのまま、ありのままの現実、アストラル界、ウツリマスアカキヒメ様、エネルギールート、オードリー・ヘプバーン、カルマ軽減の祈り、ガヤトリー・マントラ、クイズ!ヘキサゴン、グレース・ケリー、ゴッホ、サラスヴァティー、シャガール、ダイアナ妃、ニンニ・ザザ女神、パラ・バクティ、ヒカリハナツミ様、ピカソ、フツヌシの神様、ブラフマンの悟り、ベラスケス、ボーイフレンド、マリ王国、マーヤー、モネ、ラクシュミー、ラファエロ、不倫、主人と召使、人間レベルMa(3),恋人、人間レベルSw(2)、人間レベルVi(5)、人間レベルの愛、人間レベル超越(9)、兄、光、出会う、動物レベルの愛、友、双子の魂、同性、品格、哲学的な神、地獄、大宮姫道子様、大歌手ウルナンシェ、天界のバレリーナ、夫、夫婦の愛、妻、宇宙、宇宙的知性,我儘、安全圏、幻影、徳目、心理学の大家、恋の領域、愛の領域、愛の4相、投影、抽象的、料理の教師、日輪の写真、期待、木下優樹菜、棚機姫小妙様、殺意、波動、消滅、無間地獄、異性,兄弟愛、百万年、瞑想、破邪の剣、神、神様にお任せ、神的レベルの愛、第4システム、結婚、結果、自己、自己への愛、蘇賀姫様、虚空、警戒レベル、贍部州の裏側、転落、速開津姫秋子様、邪気、野心、開通、除霊・浄化の祈り、隣人への愛、高圧電流、高貴な美しさ、7つのダートゥの祈り
Share.

About Author

11件のコメント

  1. 参考になった(2)

    最後の竹下先生のメッセージを聞いて雷に打たれたようでした。そして自分がずっと求めていた答えが話されていて、これだ!!と思いました。もう感謝と衝撃が絶えません。やはり何を支えにどんな結果の為に自分を磨くのかが分からなくて、浄化されたその先のものを見つめていました。しかし竹下先生の夢を捨てろという教えが分かるので自分の中の矛盾を考えてずっと答えを探していました。ただ神の為だけにそれは同時に自分の為でもあるけど努力して浄化していただいて結果はまかせようと心の底から今覚悟きめてます。

  2. 参考になった(2)
    牛サマディー on

    神様に、恋心を断ち切ってもらえるとはとても驚きました!

    質問なのですが、私たちが恋心を断ち切ってもらいたい場合には、フツヌシノカミ様に直接お願いするのと、ガヤトリーマントラで祈るのとどちらがいいのでしょうか?
    もしフツヌシノカミ様に直接祈る場合は、どのように祈るのがいいでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  3. 参考になった(3)

    牛サマディー 様

    竹下氏より下記の回答をいただきました。(シャンティ・フーラ)
    ――――――――――――――――――――――――――――――
    フツヌシノカミ様は、難しいかも知れません。高い界層にいらっしゃるので、地球人では意識が届かない可能性があるのです。現在、アズラーイルとミヨツクスミの夫婦が、地球に降臨しています。二柱は高度に進化し、現在は4システムの国津神第一レベルの神なのですが、地球を助けるために降りて来てくれているようです。従って彼に祈るのが良いと思います。シリウスシステムの国津神で破邪の剣を持っている者は、ほとんどいないことに加えて、祈りが届く必要がありますので、かつて愛の大天使と言われたアズラーイルがもっとも適切なのではないかと思います。ガヤトリー・マントラは無理かも知れません。ガヤトリー女神は非常に位の高い女神ですが、破邪の剣は持っていないからです。アズラーイルに直接祈るのが良いでしょう。せれなさんのブログに彼のイラストがありましたので、その絵を前に祈ると効果的だと考えます。アズラーイルとミヨツクスミのイラストをリンクしておきます。

    (竹下雅敏)

    アズラーイル様(リンク先の5のイラスト)
    http://blogs.yahoo.co.jp/kwkm88/23681181.html

    ミヨツクスミ様
    http://shanti-phula.net/pwa/divine_picts/369

  4. 参考になった(2)
    牛サマディー on

    竹下先生、ご回答くださりありがとうございます。
    この広い宇宙の中でも、破邪の剣を持つ神様は非常に少ないということに驚きました。
    早速アズラーイル様に祈らせていただきました。
    さらに心の平安が得られるように、精進していきたいと思います。

  5. 参考になった(1)

    メリークリスま~す。質問なのですが、忙しいと思いますので、先生以外のかたが知っていたら、答えてくれてもよいのですが。ツインソウルとは、自分以外に一人しかいないのでしょうか?複数いるということはないのですか?自分にはきっとツインソウルが何人かいるよ、という気がするのですが。年末年始で忙しいと思いますが。ご回答をお願いします。

  6. 参考になった(1)

    匿名kaさん

    匿名kaさんの疑問がこれで解消出来るかどうかは分かりませんが、『家族の絆 〜夫婦(34):天界(二十五柱の妻)〜』をご覧になられてみてはいかがでしょうか?

    双子の魂に関しては宗教学講座の中でも解説なされているかもしれませんが、私はこのヨーガシリーズとあと数本、数えるくらいしか宗教学講座は見ていないのでそのあたりは分かりません(ノω<;)スミマセン
    でも私が見た中では双子の魂について一番詳しい解説がなされている映像配信だと思います。

    もし双子の魂同士である男女の物語についても興味があるようでしたら『家族の絆 〜夫婦(66):ヘルダーリン(ディオティーマ)〜』を合わせてご覧になられてみるといいと思いますよ。

    匿名kaさんの疑問が解消されるといいですね(*´v`*)

  7. 参考になった(0)

    沙織様

    うおおお!これはすごい情報だ!家族講座レベルたかいっすね。調べていただき、誠に、厚く、御礼申し上げます。ヘルダーリンは受講しはじめたころに、一度みてるんですけれど、忘れちゃいましたので、またみてみます。
    私の疑問はだいたい解決いたしました。
    沙織様も、ツインソウルに出会えるといいですね。
    ありがとうございました。

  8. 参考になった(1)

    ブラフマンの実現も、幸せの万能薬ではないのですね。

    何かを達成しなければ幸せになれないと
    思い込んでいる自分にも気づきました。

    夢が叶わないのは、
    今の自分の想像をはるかに超える、大きな幸せが待っているから
    という考え、真実だと思います。

  9. 参考になった(3)

    結婚できないから兄のように愛してほしい、という相手の思いを受け止め、ありのままの相手を受け入れたから、ミーラー・バーイーの愛の相は上がったのですね。

  10. 参考になった(1)

    視聴している時、なぜかとても苦しくて、呼吸が浅くなってしまっていました。
    しかし最後のお話で、パールヴァティー様に感情移入してしまったのと、
    竹下先生のアドバイスの深さに感動して、ほろりと泣けてきました。
    緊張が少し解けたように感じます。

    女性への性暴力、天界でも地上でも本当に一掃されてほしいです。

  11. 参考になった(0)

    結婚したいと思うのはこの場合欲望のように思えてしまいました。成長させて頂いただけでも幸福なことなのに。希にみる機会を与えられそれ以上に得ようとし、叶わない事に悲しんで。執着のように思えたのですが。