宗教学講座 初級コース 第252回 秘密伝承(スウェデンボルグの霊界2)

試聴映像

  • 1. 霊との関わりと警告
  • 2. 霊は人体にどんな影響を与えるか
  • 3. 天国に招かれる人間の条件

映像を観る

時間
94分
価格
文字起こし

概要

前回は、霊界がどんな構造になっているのか、スウェデンボルグの思想を大まかに説明した。今回は、霊との関わりとはどういうものか。実体験を基に、彼自身の内側から溢れてきた知恵を結集し組み立てた思想と霊に関する警告を見ていく。

目次

1.スウェデンボルグの思想に見る人生においての宗教と哲学 (00:00:00)

スウェデンボルグが見て帰って来たものは、古代の哲学者が模索し直観していた真実と同じものであり、人生において宗教と哲学は不可分であることがわかる。スウェデンボルグの思想は年代的には新しいが、霊的な世界を知る上で絶対に外すことができない本物の思想である。

2.霊が人間に与える影響と霊界での物の成り立ち (00:11:43)

病気の原因が霊である場合は多く、私(竹下氏)自身も食事に毒を入れられる事が頻繁にあった。最大の影響を与え一番わかりにくいものが、霊が人間の考えを支配する現象である。また、霊界では思いがストレートにそのまま物質化するが、自然界でもこの世界でもその心が影響し、見えない存在が関わっている。

3.スウェデンボルグが見た最後の審判の様子と霊界での生に関する秩序 (00:34:13)

霊界ではスウェデンボルグの言う最後の審判はしょっちゅう起こっている。然るべき時期が来れば選別が行われ分別され、これの大規模なものが天界の改革である。また、スウェデンボルグが霊的な感性で捉えた特徴的な霊界についての思想、そして悪霊中の悪霊と言われるセイレンの本性を考察する。

4.天国に招かれる人間、天国に入りにくい人間 (00:59:20)

天国に入るには、「天の理」の本質を理解するだけでは不十分で、善行という行動が不可欠であると言う。「天の理」の本質とは何か。また、最高の善の実践とは何か。その実践を阻む、自覚すらない人間の習慣化された性癖について言及する。

5.この世に不幸をもたらす悪霊の本性とその手口 (01:06:01)

スウェデンボルグが30年にわたって悪霊に絡まれてきた経験から、善悪が逆転している本性や人間を破壊するための様々な手口について具体的に説明し、警告する。悪霊はその超能力的な演技力で、どんな大言壮語であっても人間を完全に騙すことができる。ほとんどのチャネラーたちがその実例である。

6.霊界での宗教界のリーダーたちの様子と界層表で読み解くスウェデンボルグの世界観 (01:27:40)

スウェデンボルグが霊界で見た宗教界のリーダーたちの様子はどうだったのか。また、地上界と精霊界を私たちの3.0次元の中でどう捉えていたのか。界層表を使ってスウェデンボルグの世界観を読み解いてみると、その世界観は物質界の部分を説明していたことがわかる。

終わり(01:33:46)

※詳しい目次は、映像を購入してログインすると見ることができます。

参考文献

お天道様、すなば珈琲、ずる賢い霊、アグネス・チャン、アンジェリーナ・ジョリー、イエスタディ、ウィッカ、オデッセイウス、カタツムリ、カルマ、サイエントロジー、サイババ、サンゴ、サンサーラ、ジョン・コールマン博士、スターバックス、ダンダラボッチ、チベット死者の書、チャネリング情報、ツィアビ酋長、ドラマ、ヒカリキワムルヒメミコ様、ビートルズ、ブロードウェイのミュージックシアター、ホツマツタヱ、ホメロスの叙事詩、ポロシェンコ大統領、メシウマ、ヤマ・ニヤマ、ユニセフ、レプティリアン、ロゴ、ロゴス、中庸、人体、信、倶盧洲、偽善者、勝身洲、同性愛、善行、地・水・火・風、大いなる心、大学、女王陛下、妖精、岡本天明、復讐の悪霊、徳目、意識、教育、朱子、波動、照明作用、牛貨洲、理、精霊、良知、豪奢な生活、野口晴哉、鉱石、霊界の太陽、魔女宗
Share.

About Author

24件のコメント

  1. 参考になった(11)

    「地獄の演奏会」「霊はうそつきの集まり」発言にも、ホント笑ってしまった。なぜ霊はうそつきなのか、日本で今勢力を拡大しているあのコーヒー屋のロゴマーク、ハリウッドの有名映画スターが入信しているあの宗教、竹下先生が霊に頭を殴られて、耳元で一言霊にささやかれ、竹下先生ですら霊にすっかりだまされてしまった話、霊界を比喩的に言うとどんな形なのか、宝石が大きく育つ理由、そして最後にスエーデンボルグの世界観等も紹介されたが、次々に話が展開され、驚きと納得と笑いの連続だった。スエーデンボルグの発言を紹介していく中で、でも竹下先生ご自身はその事に対してどう思われるのか・・・も明確に述べられていたので、とても満足いく講義だった。スエーデンボルグの発言を検証しながら、もう少し竹下先生のお話を聞きたいと思った。このシリーズの3はないのですか? 是非、シリーズ化してくださぁーーーーーーい!

  2. 参考になった(7)

    霊というものが人間にどのようにかかわってくるのかがよくわかる講義でした。知らない人はいない某珈琲店のロゴマークの由来など大変面白い講義でした。あんな大きな名声を得ている企業に関わる霊の正体がこんなものだとは・・・。自由の女神か何かと勘違いしていました。もっと波動がわかるようになりたいと思いました・・・。嘘つき霊とは関わらぬよう、ガヤトリー・マントラの除霊と浄化の祈りが一番のお守りになりますね。あっという間の94分・・・もっと聞きたい講義でした。

  3. 参考になった(7)

    竹下氏は不特定多数の方々にお話をされているのですが、
    まるで膝を突き合わせ、問いかけられているような、
    深く、自分の生き方を問われる講義でした。
    今回も、ありがとうございました。
    すぐにでも改めて、実行していかなければ。。
    自分はとんでもない人間だと、泣きそうになりました。
    でも、がんばります。

  4. 参考になった(5)

    いつも深淵なお話どうもありがとうございます!
    スウェデンボルグとシルバーバーチと勘違いしていました。
    いくらよいお話を聞いても、実際に行動が変わらないと意味がない(宝の持ち腐れ!?)と思っています。
    霊界のお話とてもわかりやすかったです。死んだら天国に住めるよう現世でしっかり努力したいと思いました。

    酋長の本、『パパラギ』(彼らの言葉で白人を意味する)かと思います。
    偉大な酋長のお話の本とても好きで、なぜだか2冊も持っていました。そのような精神をもって生きることが本当の幸せにもつながるのだろうと思っています。

  5. 参考になった(5)

    はちコさんが、書かれてていますように、竹下先生と膝を突き合せているような気がする講義でした。講義そのものが、瞑想のようでした。心と物が不可分であり表裏一体である所を説明される喩えは、自然と涙が流れ、すべての物が少しの間でしたが、全く違って見えました(^O^)。一転、内面を耕す為の「善行」では、自分の行動がどこから発せられているのか、保身のためにウソをついていないのか、もっともっと内面を掘り下げていかないと悪いカルマを積んでしまっている気がしました(>_<)。地球に生まれてきた人間にとっての基礎教育として、大変重要な講義だと思いました。

  6. 参考になった(2)
    眠れる森のはち on

    善良な生き方が日々、格闘しないで自然にできるようになりたい。
    サンサーレ(間違えていたらすいません。)のお話は素敵でした。

  7. 参考になった(8)
    牛サマディー on

    あのカフェのロゴはキモいな~と前から思ってましたが、悪霊そのものだったんですね。
    ヤマニヤマを守り、心の安定を得たいです。

  8. 参考になった(3)

    セイレンは偽善者とのこと。世界中のすべての発言に、発言と発言者の波動が併記されたら、本心がばれるので、偽善者はいなくなるでしょう。

  9. 参考になった(6)
    ブルースター on

    何のために生きるのか、いかに正しく生きるのか、しっかり心に刻みました。
    また、この世の現象や人間の心理・その言動の奥にあるものを微細に分かりやすく伝えてくださいました。
    心が洗われる思いです。竹下先生に出会い、真理を知ることができます。今回もありがとうございました。

  10. 参考になった(1)

    嘘をついている自覚さえないというようなお話がありましたが、7種の方の反射的に反対のことを言ってしまうというのはどういうふうに捉えればいいのでしょうか?
    息子がねじれ体癖だと思うのですが、反対のことを言ってしまうとかなかなか認めないというのと、嘘をつくということの違いといいますか理解がなかなか難しくて苦労しています。

  11. 参考になった(2)

    しばらくぶりに再視聴してみたのですが、何度見ても新たな発見があります。
    ただ、残念な事に忘れてしまうんですね。
    時間をおいて時々観なければと思いました。

  12. 参考になった(4)

    竹下先生 ありがとうございました。
    とてもためになる良い講義でした。
    この世界があるいは社会が、悪に満ちていて、汚れているのは、闇の連中が仕組んだ世界だから
    とか、その配下の者(世界中に数多いる)が悪いことをして、社会を悪くしている・・・
    とか、お前達がすべて悪いんじゃ~~と、単純に責めてばかりではいけなかったんですね。
    自分の心がどうなのか・・・澄んできれいな心をしているのか・・
    と考えると、反省するべきことが多々あります。
    本当に世界・社会を良いものに変えたいと願うなら、まずは一人一人がきれいな心になって
    真剣に願ったら、たとえ闇の悪人がどのような悪巧みを仕掛けようと、世界は良い方に変る、ですね!
    集団意識を働かせるんですね。

  13. 参考になった(2)

    心を安定化させることが大切だ。とのお話に痛感致しました。心が安定するには、「天の理」の本質を理解するだけでは不十分で、善行という行動が不可欠であるとの事でした。「天の理」の本質が良く分かりません。理解するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

  14. 参考になった(0)

    スウェイデンボルグの言う精霊界とは、第6亜会の第6次亜会の第1次次亜会から第4次次亜会のことを言っているのでしょうか。

  15. 参考になった(1)

    竹下先生、いつも貴重な学びをありがとうございます。映像配信ではその時々での自分に必要な気付きが毎回あります。ヒカリキワムルヒメミコ様やサオトメ様の御名を唱えては、自分の細胞と共鳴していることを自覚して、『ヤマ・ニヤマ』を心において生活にしています。某ロゴですが、私も随分前に映画で意味を知り、奇妙だなと思いながらも利用することがあるのですが、拝聴している今この時に、横にあるタンブラーの裏側はあのロゴだわ!とハッとし、自分の無自覚や矛盾に改めて気付かされ、心を磨くことがいかに大切か、教えていただきました。

  16. 参考になった(0)

    先日、竹下雅敏先生から封書のプレゼントが届きました。中を見たら、全て新札で、1万円が一杯入っていました。私、そういう夢を見たんです。驚きと喜びに溢れかえりました(そりゃ、そうですよねぇー)(^^♪。それでこの講座を再受講しました。久し振りの受講でしたが、すごくよかったです。

    この講座の中で、私たちの宇宙をご身体として持つヒカリキワムルヒメミコ様のお話がありましたが、私たちの宇宙とは、太陽系(太陽、水星、金星、地球、月、火星、木星、土星、天王星、海王星)のことなのでしょうか? それとも、シリウスシステムの3次元、国津神(4次元から8次元)と天津神(64次元から68次元)を含めた世界のことなのでしょうか?

  17. 参考になった(3)

    Michiyo様

    竹下氏からの回答です。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    『私たちの宇宙としてヒカリキワムルヒメミコ様のことを指す場合は、天界の秩序10の表のすべての次元(2.01次元-903次元)を含みます。』

    (竹下雅敏)

  18. 参考になった(1)

    竹下先生 ありがとうございました!

    今回2回目の聴講ですが、そのきっかけになったのが、”竹下先生から封書でプレゼント
    が・・・中には新札の1万円が云々・・” を新着コメント(スマホ)で読み、これは全文
    を読むべしとなりました(笑)
    そして、もう一度映像も観るべしと、聴講させていただきましたが
    今回、本当にはっきりとしたことがありました。かねてからの疑問が
    解けました。
    封書の1万円云々につられて、本当にに良かったです。
    Michiyo様に感謝いたします。

  19. 参考になった(0)

    え? 絶句! 私は思い違いもいいところで、大変な事を知ってしまったと思いました。驚愕もいいところです!

    ヒカリキワムルヒメミコ様と竹下先生のつながりを、私は知っております。ここに集まって来る人達は、みんな竹下先生のことが好きだから、大丈夫だと思いますが、でも、外部の人達がこういった事を知ったら、大変なことになる。地面を「ワッセ、ワッセ」と掘ってシェルターを作るか、あるいはチャイニーズレストランの回転テーブルのように、ご自宅をクルクルと回して、人を寄せつけないようにするとか、なんか手を打っておいた方がいいんじゃないでしょうか。竹下教ができる可能性がある・・・という意味ですよ、竹下先生。そういうの、イヤなんですよね?

    竹下先生のことはともかく、壮大な事を知ってしまった・・・と思い、私は感動のあまり、今ちょっと泣きそうな気持ちでいます。ありがとうございました。

  20. 参考になった(1)

    悪霊とはなんと恐ろしいものだということを実感する。
    ウソを平気でつけるのも悪霊の仕業なのだということ。
    死後の世界をもう少し掘り下げて聞きたいです。
    竹下先生のお話はすごくわかりやすくて楽しいのでいつも聞いていたい感じですね。今日は初めてこちらにメッセージを送らせていただいてます。
    ス○バのロゴマークも悪霊関連ということでしたね。最初見たときは
    何か嫌な感じがしていましたがこれで理解できました。悪霊の話で復習という言葉が出てきました。最近義理の息子もこの言葉を使っています。
    35歳ですが尋常ではない気がしました。
    叔母に伝えたそうです。いや~もうかかわってはいけない人がたくさんいるわ~~~~。ヤマとニヤマでしたか、心がけます。最後にこのお話の中で良いと思って、傷つけてはいけないと思ってウソをつくのもいけないというお話がありました。あれ、時々やってます。ダメですね。
    反省です。ウソをつく前に言わなければよいのですよね。
    口にチャックです。一言多い私ですので反省。
    本日はありがとうございました。


    匿名様

    コメントの一部を削除して公開させていただきました。
    今後共宜しくお願い申し上げます。(シャンティ・フーラ)

  21. 参考になった(2)

    貧困や凄まじい境遇で生きる人がいるなかで、自分だけ豪奢な生活をする、できるという感性はまともではない。
    ズバッと真実を突かれていてドキッとしました。
    正しい生き方と教育の乖離。世界をどういう見方をするのか。
    自分のなかで色々整理、反省することができるお話でした。

  22. 参考になった(1)

    「夫婦円満の秘訣 2 後半 (質疑)」の動画で、竹下先生が「妊娠していても、sexしても別に問題は無い」と話していました。ところが、こちらの動画では、「妊娠している時に、sexするのは不自然だ」と話しておられました。
    どちらの内容が正しいのでしょうか?

    竹下先生からの回答を頂ければ幸いです。

  23. 参考になった(5)

    竹下氏からの回答です。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    以前、“妻がいる身ですが、手淫は問題がありますか?”というような質問に対し、
    “問題ないが不自然です”と回答しました。このケースと同様だとお考えください。

                             (竹下雅敏)

  24. 参考になった(3)

    竹下先生 こんばんは。

    以前の自分のコメントを読むと、簡単に ”きれいな心” とか書いています。
    そのきれいな心を持続させることが、いかに難しいことかが今よく分かり
    ます。霊界は心がそのまま現れるので、ヤマ・ニヤマを、特に嘘をつかな
    いように気をつけたいです。自分自身にも。最近友達ができました。
    ちっさい鳥さんたちです(笑)