[NHK日曜討論] 山本太郎氏「安保法案の真の目的は経団連の金儲け」武器製造・輸出のため

  NHKの日曜討論で1分だけ山本太郎氏の出演(録画)が許され、まさに光が射したような瞬間だったのではないかと思います。しかし、2番目の昼のNHKニュースでは、見事に“法案の真の目的”がカットされる編集がなされています。山本太郎氏の生出演の希望と合わせて、抗議の電話をしておきたいと思います。
 一番下の記事は、日本最大の武器メーカーである三菱重工業の動向を追った記事です。三菱重工の経営戦略が「ここ数年でがらっと変わってきました」とあり、その具体例として客船や商船を建造していた工場が艦艇建造に特化した工場に切り替わったことが紹介されています。日本の軍需産業にとって宿願だった武器輸出三原則の撤廃を果たした安倍政権下で最大の利益を得ている企業ではないでしょうか。
(編集長)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
7.19 NHK日曜討論 山本太郎氏「安保法案の真の目的は経団連の金儲け」武器製造・輸出のため
転載元)


今回の法案、明確に憲法違反、全力で反対します。安全は保障されますとか言ってますけど、むしろ危険が高まりますから。

この法案の真の目的っていうのは、安全保障ではなく、経団連の金儲けなんです。国内には武器を製造する企業、たくさん存在しています。

例えば、イージス艦一隻、2500社。戦闘機一機、1100社、国内企業が関わってる。武器輸出の解禁、経団連の提言、リクエストです。これを実現したのが安倍総理。

選挙の時の組織票、日頃の資金提供への御恩返しなんですね。派遣法も、残業代ゼロ法案も、集団的自衛権も全部、経団連の提言。消費税、25年までに19%にしろっていう提言も経団連は行っている。タチが悪い。

皆さんが払った税金、安全保障を言い訳に際限なく使われるっていう話なんです。もちろん社会保障は、一番最初にカットされます。許せますか。国会が採決になってしまえば、結果は決まってますからね。

貴方が声を上げて下さい。新国立のように。お願いします」

————————————————————————
与野党 安保法案の参院審議巡り議論
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

————————————————————————
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。


————————————————————————
変貌する経済/軍事化の足音
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

Comments are closed.