制作じかん(ビー玉転がし)・るパパの日曜大工(洗面所の棚づくり)・美穂ちゃんのバレンタイン 他

IMG_2782 IMG_2798
17・2・12
今日は、美穂ちゃんと「ビー玉転がし」を作りました♩
いっぱいお絵描きをして完成!ビー玉を転がすたびに大喜びの美穂ちゃんでした。

IMG_2801 20170217-145113
るパパの日曜大工「洗面所の棚づくり」設計図まで作る力の入れようにビックリ!ただいまゆっくり現在進行中です。
洗面所には、棚が全くなかったので完成がとても楽しみです♩

折角大工さんが桧の羽目板で美しく仕上げてくれた洗面所。これに穴を開けたくないので、少し凝って吊り棚にすることにしました。
図面を書くのは苦にならないんですが、ホントは作るのは誰かにやってもらいたい…(苦笑)
(るパパ)

 

IMG_2842 IMG_2846
17・2・15
昨日のバレンタインは、米粉のチョコケーキを作って、美穂ちゃんが近所の男の子に手渡ししました^^男の子は、はじめてのバレンタインのプレゼントに大喜び!
今日は、一日遅れてしまったけれど、お父さんへ手作りケーキを手渡しました^^

IMG_2817 IMG_2824
17・2・15
今日は、美穂ちゃんとセンターへ行って来ました♩
先週より慣れてきた美穂ちゃん、いろいろな事にチャレンジ!体もいっぱい動かしてきました。

IMG_2828 IMG_2830-e1487306668491
特にお気に入りになった、ブランコ。上から吊るしたシンプルな器具です。
満面の笑みの美穂ちゃん、良かった^^

IMG_2838
今度は、同い年の男の子と一緒にブランコに乗りました♩
ブランコは結構高さがあり、最初は躊躇していた美穂ちゃんでしたが、乗ってみると楽しかったようです。時間いっぱいまで、繰り返し遊んでいました^^

IMG_2860
17・2・16
今日は、あたたかくて春のような陽気だったので、森へ気分転換に行って来ました。
それでも、所々雪がまだ残っていて頂上までは断念。途中で車を止めて散策しました。

IMG_2858 IMG_2863
森の清々しい空気が気持ち良かったです♩
 

IMG_2869
帰宅後、るパパののび〜を真似する美穂ちゃんが可愛かったので、パシャリ!


制作じかん(果物のフェルト)・美穂ちゃんの新しい一歩・クッキーづくり 

IMG_2747 IMG_2742
17・2・7
少しずつチクチクして、フェルトの果物が出来ました。
早速、お皿に置いて遊ぶ美穂ちゃん。楽しそうで良かった〜^^

IMG_2758
特に、さくらんぼがお気に入りになった様子で、嬉しそうな美穂ちゃんです♩

IMG_2764 IMG_2767-e1486865239824
17・2・8
美穂ちゃんは歩く事は好きなのですが、その他の体を動かす事が苦手で少し悩む所でもありました。
そこで以前、体験させて頂いたセンターへ、少しずつ通わせて頂く事にしました。

今日は、いくつかの台に上り、上に吊るしてあるイラストの野菜などを取って、滑り台で下り、イラストを定位置に置く。という繰り返しの動作をしました。

IMG_2763
最初は、嫌がる美穂ちゃんも繰り返すことで、自信がついてきて、最後にはとても楽しそうにしていました。スタッフさんも常に、2、3人でしっかり見て下さるので安心して見守ることが出来ました。
センターの方から撮影許可を快く頂き、有り難かったです。

IMG_2772 IMG_2774
17・2・9
今日は、昨日の疲れもあり、母子共にゆるゆる過ごしました。
おやつの時間には、クッキーを焼いて美穂ちゃんと食べました♩
米粉とほぼ同量の片栗粉ときな粉を入れると、サクサクすることを友人に教えて頂きました!ほんと、今までのクッキーよりもサクサクで美味しかったです。

IMG_2777 IMG_2779
17・2・11
今日も、寒い一日でした。
あまり家にこもるのも良くないので、家族で近所の動物達に会いに行きました。
うさぎさんは、寒そうに固まっていました。
ヤギさんは、お客さん不足で飢えていたらしく、柵がしなるほどすごい勢いでガツガツ、ガツガツ。美穂ちゃんも逃げちゃいました。笑
寒いけれど、動物さん達もがんばってますね。


制作じかん(節分「豆も美味しく食べちゃうぞ」・お魚すくい)

IMG_2663 IMG_2676IMG_2679
17・2・2
今日の福富は、気持ち良い青空が広がりました。早速、美穂ちゃんと公園遊びとダム探検にお出かけです♪

IMG_2693
公園から帰宅後、イコちゃんに野菜やくだものをどんどんあげる美穂ちゃん。
イコ「もう食べれんイコ〜〜(汗)」

IMG_2705 IMG_2708
17・2・3
今日は、節分の日。
赤鬼さんと青鬼さん「豆も美味しく食べちゃうぞ」を美穂ちゃんと作りました。
新聞を丸めて、ガムテープをぐるぐる巻いて、豆もどきもたくさん出来ました!


IMG_2716 IMG_2728
17・2・3
近所の子が持ってきてくれた、鬼のお面で鬼さんごっこもしました♪
最後の方では、鬼さんに豆を手渡しする美穂ちゃん。和みますね〜。

IMG_2733 IMG_2735
17・2・4
今日は、美穂ちゃんとお魚すくいを作りました。
厚紙に、大小さまざまなお魚を書いて出来上がり♪

IMG_2737
近所の子供と一緒に、お魚すくいに挑戦中。2人ともなかなか上手!
途中からは、手づかみしながら^^とても楽しそうで良かったです♪


IMG_2739
17・2・6
公園で走りまわり帰宅後、早速大好きな塗り絵をしている美穂ちゃん。
左手でガシガシ塗っています^^


りママの実家へ・制作じかん(ダンボールのガスコンロ・フェルトの野菜たち)

IMG_2610
17・1・26
今日から、りママの実家へ行ってきました♪
美穂ちゃんは、前日からワクワク!
晴天の中、久しぶりに橋も見れて嬉しそうでした。

IMG_2613
17・1・27
美穂ちゃん、おばあちゃんに買ってもらった服を来て大喜び♪
可愛いね〜〜っと、何度も言ってもらって嬉しそうです。

IMG_2614 IMG_2618
今日は、隣の島の因島図書館へ、おばあちゃんと3人で行ってきました。
絵本がとても充実していて、美穂ちゃんの目もキラキラでした^^

IMG_2625
因島の帰りの橋にて。夕暮れの橋も綺麗でした。

IMG_2626
17・1・30
美穂ちゃんは、夜中まではしゃいで、疲れも出たようでダウンしてしまいました。
おじいちゃんとのお出かけは延期に。。
それから福富に帰ってきました。サウンドテラピーを1日中かけて、手を当てたりしながら休みました。

IMG_2634 IMG_2630
17・1・30
夜もしんどそうな美穂ちゃん。
るパパに読んで〜とお願いした子守唄は、なんと時事ブログの先生のコメント!
(るパパがコメントまとめ制作のために印刷したもの)

るパパ「『…根本から変えるよりないのです。』 つぎ、読む…?」
みほ 「よむ。」

IMG_2640
17・2・1
今朝見ると、まだ顔色はあまり良くなかったのですが、遊ぶ元気が出てきました!
美穂ちゃんの様子を見ながら、眠っている間にフェルトでいろいろと作ってみました。

IMG_2641 IMG_2644
ダンボールに色画用紙を貼って、フェルトで作ったガスコンロの部品を、美穂ちゃんとくっつけました。

IMG_2651 
お皿は、紙皿をぐるっと切り小さめにして、周りにシールを貼って完成です♪

IMG_2654 IMG_2655
楽しいフェルトの野菜たち。布を表裏に切り、周りをぐるっと縫って、綿を入れるとふわふわの気持ち良い手触りになります♪


冬のお散歩・制作じかん(雪だるまのアルファベット)

IMG_2528
17・1・23
今の時期は、曇りが多いのですが、今日は綺麗に輝く太陽を見れました。
早速、美穂ちゃんとお散歩です♪


IMG_2529
雪景色を見ながら歩くのも楽しいです。


IMG_2526 IMG_2550
17・1・23
本の好きな美穂ちゃんは、ひらがなとカタカナをほとんど覚えたみたいです。
今日は、雪だるまさんのアルファベット♪を作ってみました。
美穂ちゃんは、大好きなシール貼りに大喜びです。

IMG_2555 
アルファベットを掛ける度に、わあ〜と喜ぶ美穂ちゃんを見れて良かった^^

IMG_2564 IMG_2561
ダンボールに厚紙を貼り、そこに画鋲をさして雪だるまをかけれるようにしました。
次に、大小の白色カラーシールを厚紙に貼り、美穂ちゃんにアルファベットシールを貼ってもらい、切り抜いて紐をつけたら完成です!


IMG_2557 IMG_2558
17・1・24
最近、近所の仲良し友達から、美穂ちゃんへおもちゃのプレゼントがありました。
照れながら渡す男の子も、ちょっと緊張しながら受け取る美穂ちゃんも可愛かったです。
そのお礼にいろいろな形の紙飛行機を美穂ちゃんと作ってプレゼントしました。(アホタさんの紙飛行機のような美しさには、はるかに及びませんが^^)
受け取った男の子は、大喜び!大興奮の笑顔が見れました。


IMG_2572 IMG_2576
17・1・25
今日のお散歩中、日向ぼっこ、でもちょっと寒い。。と訴えているようなお団子猫ちゃんに会いました。構えからして近寄ると逃げるパターンなので、遠くから観察中です。

IMG_2577
今日も思わず見とれてしまうくらい綺麗な夕陽でした♪