以前のものを見るには、「期間」のリストから年月日を選択してください。 「表示するコメント」にある各サイト・ブログ名のチェックボックスをON/OFFして 「更新」ボタンをクリックすると、そのコメントだけが表示されます。
注)最新のコメントがこのページに載るまで、少し時間がかかります。
はちコ 様
竹下氏より下記の回答をいただきました。
今後共宜しくお願いを申し上げます。(シャンティ・フーラ)
――――――――――――――――――――――――――――――
悪妻の定義によると思いますが、当時そして現在でも哲学を解さないのが悪妻の定義なら、そうなるでしょう。地球上のほぼすべての女性は、この定義ならそうなります。
ソクラテスとの相性という意味なら、大変相性のよい夫婦らしく、現在でもクサンチッペは天界でソクラテスの妻です。大変かわいい女性のようで、かわいらしく哲学を解しない女性が悪妻なら、人々はぜひ悪妻と結婚すべきでしょう。
(竹下雅敏)
匿名 様
竹下氏より下記の回答をいただきました。
今後共宜しくお願いを申し上げます。(シャンティ・フーラ)
――――――――――――――――――――――――――――――
ガヤトリーマントラの場合、ネガティブな願望は作用しません。女神のところへ届かないからです。
過去においては、ネガティブな願いは悪霊や覚者が反応していたので大変でした。
例えば、偽ユダヤ人が「敵を戦車の車輪の下に敷き、敵を殲滅して下さい」などの祈りは覚者が喜んで聞き、せっせとNWO(新世界秩序)の推進のための謀略を練る、というような事があったわけです。今はこの手の連中は消えましたので安心して下さい。
(竹下雅敏)
匿名 様
竹下氏より下記の回答をいただきました。
今後共宜しくお願いを申し上げます。(シャンティ・フーラ)
――――――――――――――――――――――――――――――
問題はないでしょうが、すすめはしません。
ただ、その方がより祈りに集中出来るのならそうして下さい。
(竹下雅敏)
仏教は、サンキャ哲学とちがって、アハンカーラを飛ばして解脱をさせるための思想だったのだろうか。我は否定する目的となり、自己を空しくする苦行の上に解脱を説いたのだろうか。名の残っていない仏教徒で解脱した人はいるのだろうか。出来そうな感じもする。仏教は解脱に至るあいだの、アハンカーラ、ブッディという段階がわからなかったのだろう。解脱だけがあるので、なんとかそこに橋を架けようとしたのはわかる。私自身、アハンカーラ、ブッディというのは、心理的な状態や理解によって了解したとき、つまり理詰めで悟ったときに到達できるものだと思った。つまり「方法」があるのだと思った。それで本や論文を読んでみたけれど、どうやら、瞑想で没入しなければ到達できずに、「方法」がないものであることに気付いた。我執というくらいだから、エゴの強い人なのかと思ったけれど、進化段階あるいは体表の波動が0,1の人との区別がつかなかったりする。こころの状態を分析した仏教は、いろんな気付きを得ることができるが、感情と一体となった想念の、感情を我と一緒に止念することで解脱できると思ったのだと感じた。感情を消すための体系だとしか思えない。よくもわるくも。竹下先生の仏教講義がなかったら、難しいし、文献もどれ読めばいいのかよくわからないので、一生縁がなかった気がします。もうちょっと仏教講座みていきます。
“子供に死を恐れないように教えた方がずっと賢明…”
“この世界を罪を犯さないで速やかに去る…”
死を恐れるか、恐れないかで全く違った生き方になるのですね。
先生の世界観!!!楽しみにしております。
心がネガティブなときにガヤトリーマントラに唱えているときもし私の本当の願望がネガティブなものだったらどうしようみたいな考えが浮かんでいる来る事があるのですが(例えば地球を破壊したいとか、さっさと消滅して楽になりたいなど)、人間は本当の願望はみんな綺麗なものなのでしょうか?それともそういう願いを持っていてもネガティブなものがだんだんポジティブに、愛や幸福を求めていくように作用するのでしょうか?
質問ですが、シンギングリンのCDを聞きながらガヤトリーマントラを唱える、カルマ軽減の祈りをする、除霊 浄化の祈りをする等の行為は問題があるでしょうか?
ありがとうございました。
竹下先生の教えが正しいことを日々実感を強めています。
私はガヤトリーマントラで魔界から救われました。心より御礼申し上げます。
竹下先生、本当にありがとうございました。
宗教学講座をずっと受講させていただいていて、(抜けている回もありますが)
何となく到達点の存在を、感じられるような気がしてきました。
個人的にはまだ全然未熟ですが。
一歩ずつの積み重ねが、最後の到達点で受け取る事のできる真実の重みとして
違ってくるように思います。
なにより、今回も釘付けで耳をすましてワクワクと聴き入り、(是非写真の公開をお願いします。笑)心をすまし、真実の言葉に、今一度自らの立ち位置を確認することができました。。
ありがとうございました。
それから、内容とは関係がないのですが、ずっと気になっていることがあります。
ソクラテスの妻クサンチッペは、悪妻として名高いのですが、
これは真実でしょうか?
自分の心の中に悪妻として1回インプットされていることはなかなか払拭し難く、
もしか事実と違っていたなら申し訳なく思い、質問させていただきました。
匿名 様
竹下氏より下記の回答をいただきました。
今後共宜しくお願いを申し上げます。(シャンティ・フーラ)
――――――――――――――――――――――――――――――
質問の意味が良くわかりませんが、神棚あるいは神社等の日本の神が祀られている場所で、サンスクリット語のマントラ(ヒンドゥーのマントラ)を唱えることが霊律違反とならないか?という意味と解します。
この場合、何の問題もありませんので使って下さい。ガヤトリーマントラはすべての神・神霊・人に与えられたもので、(もちろん妖精にも)、ホツマの神も使っているものだからです。
(竹下雅敏)
質問ですが、自分の家で神棚のある部屋で、浄化のためにガヤトリーマントラのCDを流すのは霊律違反となるのでしょうか?また神社の敷地内で自分のために除霊 浄化の祈りをする ガヤトリーマントラを唱えるなどの行為も霊律違反となるのでしょうか?
ご回答ありがとうございます
恥ずかしながら愚かな行為を何回もしてしまっため魂をなくしてしまったと思う自分ですがご回答をもらってから一回カルマ軽減の祈りを試して見たところ、ものすごく浄化されている体感や幸福感があり体感上では確実に作用していると思いました
匿名 様
ご質問の件ですが、以前の質問と同様のものですので、
こちらの質問と回答を参考にしていただけたらと思います。
(質問と竹下氏からの回答)魂を失った者とガヤトリーマントラの祈り
https://shanti-phula.net/ja/video/blog/?p=3#comment-1659
今後とも宜しくお願いを申し上げます。
(シャンティ・フーラ)
10 様、匿名 様
複数の願いに関するご質問ですが、
竹下氏より回答をいただきました。
今後共宜しくお願いを申し上げます。(シャンティ・フーラ)
――――――――――――――――――――――――――――――
> 複数の願いであると判定されて作用しないのでしょうか?
その可能性が高いと思います。
まあ簡単に言うと、あなたを担当する女神様に、あなたがとても気に入ってもらえていれば、願いをすべて受け入れてもらえる可能性があります。
そうでなければ却下されるだろうと思います。
(竹下雅敏)
これは何度も見たい講義でした。
肉体的認識と霊体的認識の違い。
カントとヘーゲルの違い、カントの晩年の変化などおもしろい内容でした。
先生の展開図による解説は、難しい内容にかかわらず理解を助けてくれます。
なぜ肉体をまとった私たちだけがこのようなハンディを負っているのかと思いました。
魂の経験値を上げるためでしょうか。
地上で誤解や食いちがいが絶えない理由の一つに、回りくどい認識方法もあるかもしれません。
先生のおかげで、まったく縁遠かったカントにも興味が持てました。
追記
何度も質問をして申し訳ないんですが 、除霊浄化の祈りで使われる「○○のすべてのネガティブなエネルギー・力・思考・印象・感情・気を取り除いてください。」あるいは「○○のすべての過剰なヴァータ・過剰なピッタ・過剰なカファ・邪気・アーマを取り除いてください。」もオリジナルの祈りとして使っても複数の願いであると判定されて作用しないのでしょうか?
「○○のすべてのネガティブなエネルギーを取り除いてください」「○○のすべての過剰なヴァータを取り除いてください。」という感じに確実にひとつの祈りであると確信できるレベルまで願いを因数分解するようにひとつに絞るべきなんでしょうか?
今回は驚愕としか言えない内容です。。

