前回の続きです。スタッフるぱぱからスマホの電磁波を激減させる設定を教えてもらってルンルンなクマたん。しかしLINEのメッセージが届かず友情の危機に!電磁波を浴びずにLINEのメッセージも受け取りたいというわがままに、るぱぱはどう対応するのでしょうか。
クマたんへ。私流の「LINEを使いながら電磁波から身を守る方法」を教えてあげる。実はLINEはパソコン版が用意されています。
(中略)
USB Type-C端子があれば、市販の有線LANアダプター(千〜2千円程度)で無線を使わずに安全に接続できます。このアダプターはスマホでも使えますが、やはり外出時などの緊急時以外は、スマホそのものを使わないのが一番の安全策だと思います。( Stupid old man local civil servant 様)

(「パータの庭便り」より)

「モバイルデータ通信」をオンにして
ロックしたばかりのスマホの電磁波
(第4回既出)

「データセーバー」をオンにして
ロックしたばかりのスマホの電磁波

「モバイルデータ通信」をオンにして
ロックして20分以上経過した時の電磁波
(第4回既出)

「データセーバー」をオンにして
ロックして20分以上経過した時の電磁波

Author: Kyu3a[CC BY-SA]
◇
(数日後…)

「モバイルデータ通信」をオンにして
ロックしたばかりのスマホの電磁波
(第4回既出)

「モバイルデータ通信」をオンにして
ロックしたばかりのスマホを
高周波シールド生地で包んだものの電磁波






2件のコメント
【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。
こんばんは。電磁波連続記事ありがとうございます。
お尋ねです。
電源オフと機内モードの電磁波の差はどんな感じですか?
個人的な体感な話で言うと、機内モードの方が
息が深い感じがしています。
バックグラウンド更新をオフにしていても電源オフだと、なんな更新している気がします。
ご検証のほどよろしくお願いします
DFR様
記事をお読みいただきありがとうございます。
>電源オフと機内モードの電磁波の差はどんな感じですか?
>個人的な体感な話で言うと、機内モードの方が息が深い感じがしています。
一般的には、電源オフも機内モードも、どちらもスマートフォンから電波(高周波電磁波)を送信しない状態にするため、高周波電磁波に関しては差はありません。
(※ただしAppleデバイスなどでは、こうした状態でも「端末を探す」機能のために微弱な電波が出続けるものもあります)
そのため今回の記事でも、両者の差の測定は行っていません。
物理的には電源オフと機内モードでは端末内部の電気的な状態が異なります。周囲に高周波電磁波がある場合、スマートフォン内の導体がこれを再放射する現象があります。電気的状態の差が、その再放射に微妙な影響を与えることは考えられます。
また、電気的状態の差でいえば、何らかの電界を生じているのは機内モードの方です。そのため「機内モードの方が息が深い感じ」というのは不思議な気がします。
(スタッフ・るぱぱ)