シャンティ・フーラのブログ

「智恵のヨーガ」上映会からの感想(その2)



4月7日から各地で「智恵のヨーガ」を上映中です!
さっそく上映会でご覧になった方からの感想を紹介いたします。


〜 講義からの一節 〜

『なぜ自分が腹を立てたのかという動機に気づいていく。
 腹を立てた動機を瞑想する。
 それをやると、自分が腹を立てた根本の原因、
 そしてエゴに気づくことができるんですね。
 気づいた瞬間に感情の乱れはなくなってしまいます。』


――《今後の上映予定》―――――――――――――――――――――――――――


◆ 4.27(土) 広島
 上映会/智恵のヨーガ(講義&質疑)
◆ 5. 7(火) 広島
 上映会/智恵のヨーガ(講義&質疑)
◆ 5.19(日) 大阪
 上映会/智恵のヨーガ(講義&質疑)
◆ 5.26(日) 岡山(倉敷)
 上映会/智恵のヨーガ(講義&質疑)

» 時間・会場等の詳しい情報はこちら


――《感想》―――――――――――――――――――――――――――――――

4月7日(日) ひな豆の会「智恵のヨーガ」上映会での感想より

感想①
“最後まで一言も聞き逃したくない
最初から最後まで、一言も聞き逃したくないような大切な言葉で彩られた内容だと思いました。

最終的なところは、“あらゆることを神様に委ねきって思いわずらわない”ことですが、そこに到達するまでの具体的な道筋や、正しい物の考え方がとても解りやすかったです。
「知足」とはどういうことか、「識別」とはどういうことか、そして「離欲」とはどういうことか、とても解りやすい説明でした。
ジュニャーナ・ヨーガへ至るまでの準備の段階での“日常生活を正しく生きる為にどう生きていけばよいか”の方法として、誰にでも解る言葉で説明されているので、今の時代をどのように生きていけば良いかの大きなヒントになると思いました。

3.11以降、大きく絶望されている方や、何が「本当の幸せ」なのかわからなくなって苦しんでいる方にとって、救いとなる言葉が沢山あるのではと思いました。
「人間はなぜ苦しむのか?」その原因が説明されていて、「それをどう乗り越えていくとよいか」も解るので、本当にすごいことだと思います。



感想②
心の平安を求めていきたい
私にとっては、とても難しいお話でした。
私は不平不満を言っているので・・・、明るい未来で幸せになる為にも、「識別」と「離欲」の判断が出来るように訓練したいです。
竹下先生のお言葉に気付ける時が早く来るように、自分と向き合い、心の平安を求めていきたいです。



感想③
“何度聴いてもその時々に気づきが深まる
“感情のコントロールが出来るようにする為にどうしたら良いのか”、これは本当にすごい!!と思います。
日常生活で感情によって心の平安を乱してしまうことが多いので、日々その時々で気づいて、根本的な原因を見つけて消滅させていきたいです。
竹下家のエピソードのお蔭で体癖をより深く理解させていただきました。
具体的なお話なのでとても解りやすくてありがたいです!!本当にありがとうございます!!
また、「死ぬ間際の意識」がとても大切である事や、「病気の治療という行為」について、とても重要なお話だと思いました。
知ることが出来てとてもありがたいです。
「あらゆるものは平等」というお話も、3.11を経験した私達にとって、重要なお話だと思いました。
講義も質疑もすばらしい内容で、何度聴いてもその時々に気づきが深まり、より解りやすくなってくるので、何度も何度もくり返し聴いて思考に染み込ませていきたいと思います。
ありがとうございました。


【リンク】

「智恵のヨーガ」の試聴映像&感想
http://shanti-phula.blogspot.jp/2013/03/blog-post_30.html

「智恵のヨーガ」上映のお知らせ(映像の目次と内容をご紹介)



「智恵のヨーガ」の講演の音声は、MP3で配信しています。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield