シャンティ・フーラのブログ

今週金曜日の映像配信は「悟りについて」です
(来週はお休み)

今週は、過去の福岡講演の復刻で 「悟りについて」を公開します。
(映像の目次はこちら

「悟りについて」
2002年4月7日 福岡(91分)

こちらの映像を観ることで分かることは…

  • 巷でよく云われている「悟り」の本来の意味は何か?
    その体験の価値はどれ位のものなのか?
  • 「悟り」とはまったく別の概念である「霊的な進化段階」について
  • 現在の社会でどのような生き方をしている人が
    霊的にはどの進化段階に相当するのか
  • 霊的に進化できる生き方とは何か
  • 本当に進化段階の高い宗教家達の思想
    そうではない宗教家の誤った思想の具体例
    (講義には釈迦・ババジほか数名の宗教家が登場します)

上映会で講義を視聴された方の感想(抜粋)

本映像は、全国各地の上映会で先に公開されました。視聴された方の感想を抜粋してご紹介します。

大人になったからといって、精神が成長するわけではない
精神が一人前になり心身共に成長して初めて、社会貢献ができる。
本当にそうだと思いました。
実際に悟りを得た人物を取り上げ説明されていたので具体的に理解することができました。“悟り”や“進化段階”を意識よりは“心を清める”ことを常に心に留め努力することが大切だと思いました。
講話の中で取り上げられる人物や霊的な情報は当時と変わっていますが、今現在起こっている出来事に置き換えて見れば善と悪、そして人類との関係が、まさしく講話の最後のところで話されていることに当てはまります。この激動の時代に見ても納得のいくものでした。
自分には、進化段階が高い事に対して、希望や憧れや解脱に対しての欲望がはっきりとあったと思います。
問題が起こった時には、きちんと自己を振り返って問題を直視し、しっかり反省して、人生を真剣に生きる努力をすること。
日常生活でその事を意識しながら、感謝の心で生きることが出来るように、不必要な思いや欲をどんどん捨てて生きていきたいと改めて思いました。
気負ったり気取ったりせずに、ありのままの自分らしく生きていられるように、今を大切に生きたいです。
悟ることがすべてと思っていましたが、霊的な進化を伴ってこそ意味があることを知りました。
霊的進化の段階によって得られる悟りの深さの違いや、この世に再生するメカニズムのお話は、衝撃的で興奮しました。
楽に現状に留まらず、いつも問題を見つめて反省する生き方を、これからは選びたいと思いました。

感想の全文はこちらからご覧下さい

今回の講演は10年前のもので、現在と情報が異なる部分があります。一方で、人生の指針や生活のために参考になる部分が多くあります。「悟り」「霊的進化」そして「日常生活の中で人生を真剣に生きる」を、この講義を聴くことで結びつけていただけるものと思います。

今週の配信をぜひ楽しみにお待ちください。

今週以降の配信予定

12/26(金) 悟りについて
01/02(金) 配信休み
01/09(金) 福岡講演復刻・夫婦円満の秘訣(1)前半
01/16(金) 福岡講演復刻・夫婦円満の秘訣(1)後半

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield