シャンティ・フーラのブログ

シャンティ・フーラの新型コロナウイルス対策と備蓄(前編)

シャンティ・フーラの時事ブログでは、1月下旬から、新型コロナウイルスについて、最新の情報と各自の感染防止の手立て、感染の蔓延を防ぐための方法などをお伝えし、最悪の状況を想定して各自が準備するよう、警鐘を鳴らしてきました。

2月4日の神棚際の後、社員全員で新型コロナウイルスの情報交換と今後のことを話し合いました。

このとき決めたことは、しばらくの間ミーティングは行わないこと(必要な場合はWeb会議システムを利用)。社屋の利用時、滞在者はひとりだけにするなど……。
人と人が接触して、リスクを増やさないためです。このような決定は、早いです!

記憶に残った、竹下氏の言葉。
「パンデミックのような状態になったとき、パニックになってしまうと寝られなくなり、免疫力も落ちてしまう。
このようなときに冷静でいられるために、
きちんとした情報を知って、準備をしておくこと。

また「後になって『こんなに準備したけど、いらなかったね〜』と言えればいいね」とも話していました。
本当に、本当に、そうなるといいです。

ぜひ、これまでの時事ブログの新型コロナウイルス記事を読み返してみてください。
改めて読み直すと参考になる情報がたくさんあります。
また、最近になってテレビで言い始めた内容を、随分早くから伝えていることがわかります。

役立つ情報が詰まっていると思いますので、時事ブログから目を離さず、しっかりチェックして頂ければと思います。

次回のブログで、1月下旬以降に会社 及び 社員が各自準備したものを紹介します。

6件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 有益な情報を発信してくださり、ありがとうございます。
    参考にさせていただいています。
    以前二酸化塩素に関する記事を挙げていただき、コロナ対策に購入しようと思ったのですが、私の知っている範囲では未だ欠品で手に入らず。

    そこで次亜塩素酸水はどうだろうと思い調べていて、上がってくる情報をざっと見る限り目立った危険性もなさそうなのですが、皆さんはどう思われますか?
    次亜塩素酸水であれば、安価で現在でも購入が可能です。
    加湿器に入れれば空間の除菌にも利用できるようです。

    隠れた危険性など詳しい事ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたくコメント投稿しました。(適切でなければ削除してください)
    よろしくお願いします。

  2. 匿名希望 on

    連日、コロナウイルスの情報をアップしてくださり、ありがとうございます。マスクの準備などと、慌ててドラッグストアに行っても四国の田舎でさえ、在庫なし。どうしようかなぁと思案中に備蓄していたことを思いだしました。何年前か、ある男性の臨終間際のビジョン?でしたでしょうか?その方の貴重な言葉を読ませて頂き、備蓄したことを。今では入手困難なN95規格マスクとゴーグル2つを引き出しから発見したときは安堵しました。でも、十分な数ではありません。でも、臨終間近に大切な教えを残してくれた方がいてくれたからこそ準備できたのです。今が武漢のひとつき前の状態なら、体は緊張しますがやることはきちんとしないといけませんね。シャンティフーラのプログにも感謝します。ありがとうございます。

  3. 二酸化塩素の話はとても参考になりました。さっそく毎日飲んでいます。
    「塩素」といえば「混ぜるな危険」のイメージがあったので、何も知らないと、
    か弱い乙女は飲んでみようとは思わないですよね。(急に乙女化)

    5000倍に希釈した空気清浄機も取り入れました。
    ただ1000倍希釈から5000倍希釈までの道のりが難しくて
    ちょっと悩みましたが、
    めんつゆ3倍濃縮の法則を思い出し、なんとか希釈することができました。
    たぶん、きっとできてるはず!

  4. いつもありがとうございます。今回の新型コロナウイルスの防御の方法と中国でのナマの情報、我が国でのあまりにもずさんな対応等、情報を流していただき感謝いたします。
    ただ僕の周りには、そのように準備している方は見受けられません。僕は2009年に鳥インフルエンザが大流行しパンデミックの状態になるであろうとの情報を受け、マスクはN95のものを20枚ほど、空間除菌のクレベリンを10ケ、ゴーグルを4つぐらい、その他ゴム手袋やビニール袋などを用意して鳥インフルエンザ用として備蓄していました。今回ようやくクレベリンを11年前のものですが使いました。備えあれば憂いなし、歴史は繰り返される。いざというときの備蓄、これにまさるものはありません。現在ではビタミンCの服用と安定化二酸化塩素の0.5PPMの摂取と自分でできる防衛をしています。もちろんタカキミクラノヒメミコ様のお姿を眺めながらの「愛のマントラ」も生活のリズムになっています。家族はのんびりと過ごしていますが・・

  5. がんちゃん on

    時事ブログのお陰で早くからコロナウィルス対策の準備できました。1週間ほど前にアマゾンで安定化二酸化塩素は1本1800円だったものが今では7980円で売っていました。恐るべし転売ヤーですね。アロマティックエアウォッシャーは、実家や家族合わせて6個も購入してしまいました。家族みんな離れて暮らしていますが、皆が私たちの言うことを信用してくれるようになりました。これも普段からの最新で確かな情報のお陰だと思っています。慌てなくて平穏でいられます。ありがとうございました。

  6. AYA (annie !) on

    次亜塩素酸水のことをこのコメント欄で読みました。次亜塩素酸ナトリウムとは違うんですね!なんだかよさそうですが、日本でしか手に入らないようですね。。
    ところで、わたしが勘違いした方の、次亜塩素酸ナトリウムは、プールに使われている塩素のようで、かなり危険!!なよう。。MMS2とも違います(!)。アルカリ性が強すぎて、組織を破壊する場合が多いようです。こわっ!
    混同したのはわたしだけかもしれませんが、一応、記しておきます。

    ところで、Wikipediaの、日本語と他言語のつながりは、専門的なことになると、いつも正しいものではないようです。MMS2とは何だろう、と調べていたら、この危険な、次亜塩素酸ナトリウムが、少し複雑な経路でですが、確かに出てきてしまいました。こわっ!!
    化学物質を、こうやって、間違った翻訳のページに辿り着いた末に、うっかり飲用などすると、大変なことになりますよね、、、気をつけよう、と思いました。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield