シャンティ・フーラのブログ

2015年7月22日 の記事

【別府イベント】レポート1:ふたりのドクターの講演会♪

大盛況だったふたりのドクターの講演会!
遅くなりましたが、レポートします!

ぴょんぴょん先生 講演会

別府イベントは、ぴょんぴょん先生の講演会から始まりました!

IMG_0282

今年2月「病院嫌い」の医師 ぴょんぴょん先生が、インドのアーユルヴェーダ病院に21日間入院し受けられたパンチャカルマの貴重な体験談をお話しくださいました!

印象的だったお話しの一部分、手ぶれブレブレですが動画を撮影しました。熱いピッタ的講演!ぜひご覧ください。

IMG_0289

気持ちがよいオイルマッサージやあこがれのシロダーラ、体内のアーマ(未消化物が毒素となったもの)が排出された話しなど、笑いを含みながら興味深い話しが続きました。

このパンチャカルマ経験は『南インドでアーユルヴェーダ ~医師のパンチャカルマ体験~』と題して、今夏から3ヶ月間の連載開始予定です!どうぞお楽しみに♪

IMG_0294

後半は、病気や体に関する質疑応答でした。
司会進行は、医療現場をよく知るKM様にお願いしました!

体のケアや病気について、ぴょんぴょん先生のこれまでの経験を元に、すぱっと分かりやすい説明でお話しくださいました。

「体が懸命に治癒しようとして、治ったら『ありがとう』。それでもダメならそのときはそれまで!」と、なんとも潔いお話しが明るく語られます!
「自分の体を信じる!」「自然治癒力の働きを妨げる”いらないこと”は極力しない」
ねじれの医学』の続編のようなお話しで、とても参考になる内容でした。

たそがれ金ちゃん先生 講演会

イベント2日目。
たそがれ金ちゃん先生は「癒やし」の講演でした!
金ちゃん先生の様々な動きやお話しに、何度も何度も会場は笑いで包まれました!

IMG_0342

はじめに、『たそがれ金ちゃん先生流 太陽礼拝(ヨガ)』を紹介され、参加者の人も一緒に行いました。

休憩をはさみ、200人以上の患者さんを看取ってきた金ちゃん先生が、生と死について30分ほど講演。
淡々とした語り口でしたが、患者さんとそのご家族にどのように向き合って来られたのか、ところどころで金ちゃん先生の熱い想いにジーンとしながら拝聴しました。

最後は、ゆる体操!!!
金ちゃん先生がピヨちゃんTシャツを着て、体を緩める体操を教えてくださいました♪

IMG_0357

金ちゃん先生の動きが、それはも~楽しくって「先生、かわいい!」という声が飛ぶ中で、会場は大盛り上がり!

IMG_0361

参加者の方も立ち上がって、体をユルユル!体操を楽しまれていました♪

参加者の方にいただいたアンケートの結果を見ると驚がくの高評価!!!
お客様にご満足頂けて、講師陣とともにシャンティ・フーラも安心いたしました。

素晴しい講演者、そして講演を盛り上げてくださった参加者の皆さまに感謝申し上げます。

次回のブログで、物販や交流会の様子をレポートいたします!