シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第293回 パータの庭便り31

皆様、こんにちは。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

皆様からのコメントが嬉しくて筆が進みます!ご感想を書きこんでいただいて、感謝しています。私の小学校の時の作文が今と同じ文章力でして、少し恥ずかしいのですが、“パータの庭便り”にお付き合いくださいね。

コメントでペットロスに共感していただきましたが、人間も動物も死に際が美しいことは少ないです。よく死ねるために日々をよく生きたいと思っています。
さて、私は看護学校卒業後の3年間大学病院で看護婦として勤めたので、自分が知っている人たちが率先してワクチン接種しているだろうと思うと大変心が痛みます。生死にかかわる医療に従事するには強い責任感と緊張感が必要で、仕事以外の世界に興味を持つ余裕がないだろうなと想像します。そんな中、未接種の医師のTwitterを見つけては読み漁り、医療現場の現状を認識する日々です。これまで打たずに来られた方の文章には、“医者の良心”と言う言葉が散見されます。また、家族愛、患者さんへの愛も感じることが多いです。
シャンティ・フーラの読者様にも未接種の医療従事者の方がおられ、心強く思っております。真偽を見分ける能力を保ち、勇気を持って正しいことを貫けるよう、精いっぱい応援しています。

【雪の日が多い】

トンガの噴火が起こってどうなることかと少し緊張した我が家でした。火山の噴煙で太陽光が遮られて地球の気温が下がり農業に影響が出るのではないかと心配しますが、今のところはそこまでの懸念は伝えられていません。しかし、今後どうなるかもわからず、日本の人口密集地帯に火山灰なんか降ったらと想像するだけでも恐ろしい。食料、燃料備蓄だけは怠りなく行ってまいります。

【寒い日に】

何でしょう?!

スズメたちに、汚染されていない綺麗な水を飲んで欲しいと思って、我が家の井戸水をボールに汲んで置いていたら、このところの寒さで凍りました。
我が家の敷地には湧き出た水が流れる小川もあり、今のところこのボールからスズメたちが水を飲んでいるのを見たことはありません。

【もう一つのケーキ】

前回のチョコレートケーキのレシピを見てすぐに作ってくださったとのことで、嬉しいコメントをありがとうございました。
≪太白ごま油100g 粉類130g 砂糖100g 卵2個≫ を基本とし、適当に具材を混ぜ込めば、色んな味のケーキが出来るのではないかと思います。全粒粉カムット小麦、和三盆糖を使えば、安心さが増します。
私が作るもう1つのケーキは、ラムレーズン、くるみ、アーモンドなど適量加えてフルーツケーキにしたものです。写真のケーキには、乾燥イチジクのラムレーズン漬け、アーモンドスライス、自家製ピール(甘夏などの皮の砂糖煮)を入れています。そして、これを使えば絶対美味しくなるという我が家特製品が、栗のラム酒漬けです。

ガラモンおばあちゃんが散歩中に拾った栗をもらって、一晩水に漬け、圧力釜で蒸したら皮の柔らかいうちに中身をくりぬき、ラム酒に漬けるのですが、栗を得る作業が一苦労。明るい引きこもり生活では、美味しいものは自分で調達。

【今日の情報】

私の頭は「ADHD」的で、あちこちに関心が飛んでしまい、何かの動画を見たら関連動画のあちこちに手を出して、元々何をしていたのか忘れてしまうのです。
これはいろんな情報を集めるのに役立ちますが、頭の中がぐしゃぐしゃになり、高ぶって消耗…。思いついてCBDオイルを口に垂らすと、頭の中が鎮まることを発見しました!

さて、この記事を書いている時も、高速道路移動中に軽トラのエンジンが突然止まり、JAFが来てレッカー移動される様子をライブで動画配信していたのが、「大変身ちゃんねる」。見始めたら、リアルタイムでの事の展開に目が離せなくなった物見高い7種体癖パータ。世の中を観察するのに、「大変身ちゃんねる」をよく見ています。

さて、「大変身ちゃんねる」については、こちらの記事が詳しいですが、ボロい軽トラで日本一周しながら、容姿に気を払っていないが実は魅力のある方を見つけて声掛けし、「ヘアカット」「眉デザイン」「服のコーディネート」を無償で提供して大変身する企画をYouTubeで発信しておられます。
なぜ、この動画が人気なのか!それは、原石のモデルさんを磨いて男前にすると、どの人も笑顔になるというところだと思います。また、動画を配信している元日本1の理容師、元№1ホストというお二人の個性が強烈で、またその人生経験から培われた独特の強い信念に魅力を感じるからだろうと思います。
みんな「変身」したがっている。そして、誰かに数時間も真剣に接してもらうことで変容する。外面を変えることで自信が増えたというよりは、丁寧に濃厚に接してもらった人間関係の経験と、「大変身ちゃんねる」のお二人の強い熱意が、モデルさんを変身させていると思います。
さらに面白いのは、変身させているつもりの「大変身ちゃんねる」のお二人がどんどん素になっていくこと。その素顔をYouTubeで晒すと、その人間性にさらに共感が得られているように思います。とにかく、一生懸命な様子がいい。
仕事の成功と言った野心ではなく、愛で生きて欲しいな。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

5件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. ヒカリネコ on

    わ!大変身チャンネル!私も好きでよく見てます(^^♪
    話は全然違いますが、このパータさんの庭だよりのおかげで
    鳥が大好きになりました。
    以前は、動物番組でも鳥はスルーすることが多かったのですが、
    最近は熱心に見ています^^
    You tubeでは、最近ハクセキレイのチャンネルをみつけて、和んでおります。
    https://www.youtube.com/channel/UCqG6rRhq_iqELuXDHI6extQ
    これからも庭だより、楽しみにしています。

  2. いちろう on

    パータ様の庭便り、いつも楽しく拝読しております。

    私も「大変身ちゃんねる」が好きでよく観ていたのでついコメントをしてしまいました!
    お二人の動画を観ていると、モデルの皆さんいつも本当に原石で…
    「自分なんてイケメン・美女じゃないし…」と卑屈になることが
    いかにもったいないか!(自分にとっても全人類にとっても)ということに気づきます。
    変身して写真を撮り、マッチングアプリに登録したら彼女ができた…という方もいました。
    人は中身!と言いますが、やはり第一印象も大事だなと思います。(左右体癖は余計?)

    かく言う私はそんなに外見にお金をかけられないので
    「7つのダートゥの祈り」頼みです(笑)!!

  3. 現代は情報量が多すぎて、ほとんどの人は「ADHD」気味かもしれないですね。
    ワクチンについても、忙しすぎて考える暇もなく思考停止。私のまわりでも
    ワクチンの危険性を訴えても打ってしまう人が多いです。
    夫も、私がやいのやいの言わなければ、ワクチンを打っていたかもしれません。
    夫「これはプロパンガス(プロパガンダ)やな!」
    私「違う!メタンガスや」
    情報は石橋をたたいて殴るぐらいの気持ちでいたいものです。

  4. 雪はあんまり降ってなくて、
    スタットレスタイヤにかえなくてすみそうです。
    本当に仕事の成功ではなく、
    愛❗ですね。
    必要なものは与えられると
    すべてを神様にゆだねて愛に生きると
    ゆったりとした気持ちでいきれるかな
    とも感じでいます。
    またグライダーで空を飛ぼうかな
    とも思ってます。

  5. パータさん、私も今日決心しました。
    子供の時からアウトローな私ですが、それでも自分の保身をどこかでちゃんと計算していた気がします。
    しかし、今朝、いよいよ今行動しなくては家族(と猫’s)を守れない!出番だ!!という気がわき上がってきまして。
    せっかちなので早速職場で殺わくちんについて、はっきり意見を述べました。今までも述べていましたがへっぴり腰でした。あの人陰謀論をころっと信じて馬鹿な人と言われながらも相手を傷付けたくない、人の自由意志を犯したくないという気持ちが強かったです。
    それがパータさんのこの記事を読んで、なぜか、行動するぞ!というやる気がわいてきました。面白いですね。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield