シャンティ・フーラのブログ

2022年1月29日 の記事

[スタッフ日誌] 第294回 パータの庭便り32

こんにちは。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
少し暖かい日が続いているので、収穫した豆類の脱穀とバラの鉢の植え替えが出来ました。
それにしても、オミクロン株に関するテレビの報道を聴いていると頭がおかしくなりそうです。テレビは見ない方がいい!ということで、我が家の棚の真ん中に鎮座していた21型テレビは、家の端っこの冷蔵庫の上に左遷。しかし、どういう風に民衆を騙しているかのチェックのため、12時、19時、21時のNHKのニュースは見ています。

無料のPCR検査に並ぶと、寒いし、感染者が周りにいるかも知れないし、余計風邪ひきそう…! “タダより怖いものはない”のよ…。でも、“若者はタダが怖くない”らしい。
誰かがおかしいよと言わないといけない。そう思って私も、身近な医療従事者さんにワクチンの怖さ、この世のおかしさを一生懸命お伝えして、「3回目打たないで、○○さんは私が大切に思う人だから」と言いました。
知らぬが仏で済まないのがこのワクチン…。
先日、地震雲を見ました。作られる災害や食料危機にも備えつつ、心穏やかに過ごしたいです。

【トウガラシ】

ぺりどっと通信1のコメントで、“私も1本だけ唐辛子を両足の靴下の先に入れて実験してみたのですが、確かにそこの部分だけが暖かい。”と夫が書いたのですが、 “片足に…20~30本ほど入れる”のも試してみようということで、2年前の冬に大量のトウガラシを購入し、スリッパの底に敷き詰めて実験しました。
何となく暖かいような気がしたらしいのですが、スリッパの中でトウガラシがよれて、思うように使いこなせず、春になって大量のトウガラシが捨てられる運命となりました。
もったいない…と、昨年6月頃、トウガラシの種5粒をポットに蒔いてみると、ひとつだけ芽を出し、晩秋になって収穫できたのが、この写真のトウガラシです。
今年は、苗を早めに作れば、売れるほどたくさん収穫できるのではないかと夢想中です。

【お茶の実】

散歩中に見つけたお茶の木からこの実を採りました。蒔けば、お茶の木が育ってその葉っぱを摘めばお茶になるかも知れない、とまた夢想。茶の実も油が取れるとか…。
隣家ガラモンおばあちゃんの敷地にたくさん植わっている椿の葉っぱもお茶になるらしい、と色々情報を仕入れてはみたものの、茶葉を摘みお茶にする、実から油を搾るというのは簡単な作業ではない。

というわけで、市販のお茶を飲む方がずっと楽!と落ち着きました。

もう少ししたら、シャンティ・フーラでお茶の販売を再開する予定です。
何種類も試飲しましたが、無農薬、有機農法ですので安心です。しかも雑味がなくてとても味のまろやかな美味しいお茶です!
販売後には、ぜひ飲んでみて下さい。

【枝】

シャンティ・フーラの企画で、びわの葉をプレゼントしたことがあります。ガラモンおばあちゃんの敷地のびわの木を剪定した時、もったいなくて葉っぱを有効利用したものでした。
その時、綺麗な葉っぱはプレゼントに回しましたが、大量の葉っぱ付きの枝が残りました。スズメ用の止まり木にも使って、残りはお風呂の燃料にするべく、夫がのこぎりで35㎝位に切り分けてくれました。また、柿の木の枝も剪定して、その枝も薪にしました。
半年以上置いた枝はよく乾燥しており、よく燃えます。私が嬉しそうに枝を扱っていたら、ガラモンおばあちゃんに、「今まで言わんかったが、あんた変わっとるな」と言われました。
私は、「大草原の小さな家」のドラマを見て育ち、今の自分の生活はずっと便利で清潔で豊かだと思っております。何でも有効活用したい貧乏性。
全世界の人々が、私たちと同等以上の暮らしであるといいなと思って、こんな生活をしています。。

【紅茶の葉っぱ】

先日、夫が「足が冷える…」と調子が悪そうでした。即座に足湯の準備をしました。足湯後に冷えた身体が暖まったところで湯たんぽと一緒にしばらくの間昼寝すると、夫はすぐに元気になりました。
目覚めて、 “身体が喜ぶ紅茶”のダージリンティーを淹れ、刻んだ大量のショウガを入れたポットに紅茶を注いでショウガを抽出してからカップに注いで飲んだら、美味しかったです!
次にカップの紅茶にシナモンも加え、温度が下がった紅茶の残りにハチミツも注いで、ジンジャーハチミツシナモンティーにして飲みました。3度の味の変化を楽しみ、体も温まりました。
2煎目も飲んで、使い切った紅茶の葉とショウガは取っておいて、次の日に紅茶の葉とショウガを油でさっと炒め、しょうゆで味付けしておかずの一品にしました。
さっぱりと美味しかったです。お得な紅茶なのです。

【今日の情報】

ジンジャーハチミツシナモンティーに入れたのは、この27日に販売再開したヒマラヤハチミツです。

遠いインドからやっと届いたので、私たちも試飲用で受けとり、夫が波動による品質確認をしています。
今回のハチミツは、さっぱりとしていて色も薄いのですが、波動が高く、気の通りが大変いいです。高価ですので、是非どうぞ、と言うのが難しいですが、販売開始と共に結構な売れ行きで、嬉しく思っています。

この時分に、ハチミツ大根ハチミツコーヒーにすると、何かと役立つのではないかと思います。

はちみつに含まれる栄養素は、だいたい45℃くらいから成分が変化し、65℃で壊れてしまうらしく、少し冷ましたコーヒー、紅茶等でお使いくださいね。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子