シャンティ・フーラのブログ

2022年2月15日 の記事

[スタッフ日誌] 第296回 パータの庭便り34

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
相変わらずメディアではコロナの件で騒がしいですが、田舎でほとんど人にも会わずに暮らしていると、世間の実際の様子はよくわかりません。
しかし、10日ほど前、私はやけに身体全体が痛くて、これだけ寝る?というくらいよく横になり眠っていました。ぞくぞくするような不調感があり、足湯、コロイダルシルバー、亜鉛やビタミンC、びわの葉エキス、梅肉エキス、ハチミツ、リンゴすり、大根おろしなどを取り込んで、湯たんぽやカイロでの保温を行いましたら、熱も出ぬまま回復しました。

どうも福富町も、コロナが流行しているらしい。どこもかしこも同じ状況でしょうが、気の毒なのは、ワクチン接種したはずの教職員の方々も感染していること。
ここ東広島市は、例の異物混入ワクチンと同ロットが市内で7000回使用され、市教委も職域接種を実施していたとかで、死亡事例も出ています。
これで、ワクチン打って感染に対処するという考え方は無理筋ではないかと思います。

今は、5~11歳へのワクチン接種を本人にも保護者にも思いとどまって欲しいと強く願っているところです。Twitterで色んな方が繋がり、こどもコロナプラットフォームなどの団体もあちこちで立ち上がり、実名顔出しの方々も多くて、運動が大きくなるといいなと思います。
このコロナ騒ぎで、これまでなら知らなかった方々の存在を知ることが出来たのは、ある意味で大きな収穫だったのかも知れない。
これから先どうなるのだろう?と大変に感じる昨今ですが、正しい智慧や勇気が得られるようにガヤトリー・マントラでお願いして、この難局を乗り切りたいです。

【ヒヨドリ】

ヒヨドリが来訪するようになりました。「キーキー」と「餌くれよ~」と鳴いているのを聞けば、バナナやリンゴを刻んでテラスに投げております。
今年は見かける鳥の数が少ないように感じます。人間からコロナウイルスが伝播していなければよいがと思っています。

【アクシュミー女神】

夫が足を引きずって部屋の中を歩いて洗面台に向かって歩いているので、大変心配した私は、「どうしたの?大丈夫?」と駆け寄りました。
「足が痺れたんだよ」
即座に、夫の足の上に足を重ねた私。

痺れている人間を見ると、駆け寄りすぐに足で触れるのは愛情表現。

重ねた? 足を踏まれたはずだが…   byヘコタ

【猫】

こんな老猫を時々見かけます。最近、我が家の納屋のあちこちにネズミが出没し、米やらボカシやらを食い散らかされ、被害を受けています。
猫界も老年化か…。寒い日が多いけど、がんばって生きて欲しいです。

【今日の情報】

のらぼう菜という野菜があるそうです。交雑しないし、栄養価が高いらしい。雑草の様に強くて食べられて美味しい野菜があればいいなと思っていたので、実際にあるんだ!と感動。いざという時の食料にもなりそうです。

もし、流通が途絶して食料供給が絶たれたら、野菜の代わりにお茶の葉、紅茶の葉を食べようと思っている私。今や、お茶の葉を日常的に食べるのは身体にいいと有名らしい。
我が家に、丁度お茶を挽けるミルサーがあり、煎茶を粉砕して小さじ1杯入れてお湯を注いで飲んだら、なんとも言えず身体が満たされました。こちらの記事が参考になるでしょうか。

エピガロカテキンガレートというお茶に含まれる渋みの一種がHIVを寄せ付けない、それは日光を受ければ受けるほど増加しやすく煎茶に多く含まれることを、夫が記事に書きましたら、シャンティ・フーラの煎茶がよく売れています。
お買い上げの皆様、ありがとうございます!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子