シャンティ・フーラのブログ

「智恵のヨーガ」の試聴映像&感想



いよいよ4月7日から各地で「智恵のヨーガ」を上映します!
試聴映像と感想を掲載いたします。


〜 講義からの一節 〜

幸せな人っていうのは、どんな境遇にあっても今の現実に感謝できる人なんですね。
足るを知っている人です。
足るを知っている人は、ずっと幸福でいられるんですね。
不平不満ばっかり言っている人は、その不平不満が未来をつくっています。
未来に不満のある社会を引き寄せています。
本当に幸福になりたかったら、今現在を感謝して、豊かな気持ちで生きることです。
そうすると、そのような未来が待っています。


――《今後の上映予定》―――――――――――――――――――――――――――

◆ 4. 7(日) 山口
 上映会/自分自身を癒す(第2部 質疑)&智恵のヨーガ(講義&質疑)
◆ 4.27(土) 広島
 上映会/智恵のヨーガ(講義&質疑)
◆ 5. 7(火) 広島
 上映会/智恵のヨーガ(講義&質疑)
◆ 5.19(日) 大阪
 上映会/智恵のヨーガ(講義&質疑)
◆ 5.26(日) 岡山(倉敷)
 上映会/智恵のヨーガ



――《感想》―――――――――――――――――――――――――――――――

感想①
自分とは何か、人生とは何なのか
 という問いへの明快な答え”


独身の頃から、MP3で何回聞いたことか分かりません。そして
結婚して、子どもも産まれた今再び聞くと、新たな発見が
幾つでも出てきます。何度でも聴いて思い出したい講演です。

「自分自身を癒す」よりもさらに生きることの本質に迫っていく感じがします。
話されている内容のレベルが高く、根源的なものを感じます。
そのような内容でありながら、かつ、分かりやすく、
誰の心にも共感を呼ぶ話です。

自分とは何か? 人生とは何なのか? そうした問いに対して、
これほど明快な答えは聞いたことがありません。
この講演の中では、竹下氏自身による悟り、
すなわち人生において心の平安を得るまでの経験が説かれています。
誰もが同じ道筋を辿るわけではないでしょうが、この講演を聞くことで
少なくとも人生を生きる目的をしっかりととらえることが
できるのではないでしょうか。 
そして、日常の中で忘れかけていた人は思い出すことが。

第2部・質疑の部分でも、
感情のコントロールについて、例を交えながら分かりやすく説かれています。
これを聞いて、ああ、自分が何かに怒ったり、ものすごく色々と考えていることは、
本当はそんなに大したことではないんだと分かりました。
完璧ではないものの、一歩引いて自分の感情を見て、無意識の欲望やこだわりに
気付くこともできるようになりました。

迷いの中に落ち込んだときに、本来の自分を取り戻すために聞きたい。
そんな講演だと思います。



感想②
生きることへの不安がなくなった

MP3で何十回と聴き、映像配信を含め先生のすべての講話の中でも、私の中ではベス
ト3に入るくらい感動したものが「智恵のヨーガ」です。

先生が講義中におっしゃっているように、今まで語ることのなかった先生自身の探究
の様子が赤裸々に語られており、20代前半の頃の修行の様子やアートマンを実現する
までの様子など、後にも先にもここでしか語っていない大変貴重なお話だったこと
に、あらためて感謝の思いで拝見しました。

先生が身を持って体験し、歩んでこられた「智恵のヨーガ」の道がどのようなものな
のか、どのようにして神を悟るまでに至ったか、非常に貴重でありとても勉強になる
内容でした。

他の講話でもよく聞く「瞑想」、「心の平安」の本当の意味も、「知足」、「識
別」、「離欲」の関係性や、「人生を大切にすること」の意味について、MP3で聴い
た時はそれなりに理解したのでしょうが、今回、じっくり映像を観て思ったのは、私
の今までの理解は、文字通りの理解にすぎない上っ面だけだったと思いました。
あらためて唸らずにはいられないほど、すばらしい内容でした。

MP3を聴いた当時は、辛い人生の真っただ中でしたが、「智恵のヨーガ」を聴いて、
“私の人生は、もしかしたらものすごく素晴らしいものなんじゃないか”とまで思え
るようになって、常に後ろ向きの自分がそんな風に思えたことに感動しました。

生きることへの不安がなくなったのも、この講話のおかげでした。
先生の教えてくださることを学んでいるという方で、「智恵のヨーガ」の講話をまだ
ご存じない方がいるのであれば、これを聴かずして竹下雅敏は語れないと思います。



【リンク】

「智恵のヨーガ」上映のお知らせ(映像の目次と内容をご紹介)

「智恵のヨーガ」の講演の音声は、MP3で配信しています。

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. キットカット on

    w(゚o゚)w オオー!びっくり@@”!ビジュアル~!!”知恵のヨーガ”のテープを拝聴したイメージからは想像だを遙かに超えておりました。まさかのシャツの御登場めっちゃ!ラブり~・゜♡キュ~ト!釘付けで気になりますですです。*第63回大乗仏教講座での御召し物♡*▶▪◀と同一☆でしょうか?*思わず伺いたくなります。。。もしや、泰子様♡*▶▪◀,needle-work♡でしょうか?*東洋医学セミナーの色彩の調和の理論でチョイスでしょうか?。。。流石の品の良い綺麗なパッチワークです☆。
    @@”先生の”春風駘蕩なお姿にかなり和ませて頂きました。
    先生の講義に出会った御陰にて”一期一会”が心の友となり、
    五輪真弓の心の友♪が良風となりました^^?。
    ☆頑張りるは~!って、この年代だから想うのかしら?
    ☆今回も貴重な映像の公開を有り難う御座いました☆
    (人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬ ありがとう。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield