シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第6回「なぜムーミンタオルだったのか?」

staffdiary-eyecatch-parta

第6回「なぜムーミンタオルだったのか?
(担当 パータ こと 泰子)

皆様、今回のプレゼント企画は、ムーミンがいっぱいとなっております。
なぜムーミンなのか?

それは私のある体験が、かなわなかった思いを果たすべく無意識に取っている行動なのです!

息子が18歳の時、1人旅でイタリアに行きましたが、フィンランド航空での旅で、ヘルシンキ空港で給油したのでした。
給油中、空港には降りることが出来、そこにはムーミンショップがあったそうです!

「たくさんムーミンの商品があったよ~~!」

息子が買って来たのは、自分用の枕カバーだけ!

「なんで~~~? 自分のだけ?」

「だって、荷物が重くなるじゃない」

「まずいな、アホタ。お前とんでもないことをしてしまったぞ…わかるか?」

「そうみたいだね。ぼくの枕カバーをあげるよ」

「むだだ!おかーまたのために、わざわざフィンランドで買ってくることに意味があるのだよ」

「どうしてキーホルダーでも何でも大量に仕入れなかったのよ~~~!」

「実におそろしいことになったな。今夜の食事は覚悟しておいた方がいいぞ」

せっかく、フィンランドという異国の地に足を踏み入れながら、私へのお土産も無く…それ以来、ムーミン関連商品を見ると、手が伸びるのです。
今回もタオルを通販で買ってしまった!!

私達の世代の方はムーミンのテレビ番組を見て育ったはずです。
ねえ、ムーミン~♪、こっち向いて♪」って歌っちゃうかな?

もう1つ印象的な出来事は、中西征子さんが描いたムーミン作家のトーベ・ヤンソンさんの幽体のイラストを見た時!

トーベヤンソン2

「あ~~~!なんと可愛い美しさ!」

お若い時のトーベ・ヤンソンさん→

「似てる~~~!」

ムーミンが愛される理由がわかった
ような気がしました!

トーベヤンソン1

ちなみにシャンティ・フーラのスタッフ、ミルキーユさんは、

ミー

ミーが好き!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

Share.

8件のコメント

  1. おもしろ~~~いいww
    とっても楽しい家族の会話に、パソコンの前で笑いながら読ませて頂きました!
    旅好きとしては、アホタさんの言い分も非常によく分かりますし、3種体癖女子としては、おかーまたのお気持ちも、これまた、痛いほどよくわかるのであります。
    今夜の夕食によるの報復(?)は…恐ろしいですなっっ。
    どんな夕飯だったんだろ~~(笑)
    ムーミンのキャラクターではスナフキンが好きです♡
    プレゼント企画、応募してみまーす:D

  2. わぁ~、ムーミンですね!
    私も「ムーミン」で育った世代です~(^O^)
    作者のトーベ・ヤンソン様の体癖が私と同じ6種と
    東洋医学セミナーで紹介されから大ファンです。
    また泰子さんと同じく、中西さんのイラストで
    トーベ様が紹介されると幽体の美しさに感動しました!
    今年はトーベ・ヤンソン様の生誕100年にあたる年で、
    これを記念し、フィンランドの国立・アテネウム美術館(ヘルシンキ)で
    開催される大回顧展が、日本を巡回することが決定したそうですね。
    そのことをニュースで知ったその矢先のこの「ムーミンプレゼント」!
    うれしい~!さっそく応募させていただきます(=^0^=)
    ちなみに私もスナフキンのファンです(^O^)

  3. どんぶらこ on

    海外でも味わえない覚悟を、まさか自宅でするとは、スリリングな発見でしたね(笑)
    のびのびと育っているおかーまた!そしてヘコタさまの手に汗握るような突っ込み!と、アホタさまの内を見つめる瞑想力は磨かれる一方ですね(^^)
    ちなみに「ねえ、ムーミン〜♪、こっち向いて♪」とおかーまたが歌っちゃった時には、ヘコタさまとアホタさま、やはりどちらかが振り向くのですか?

  4. フィオレンテな女 on

    う〜ん、面白いですね〜。
    どんぶらこさんの最後の下りの問いかけの答えも知りたいですね〜。
    ヘコタお父さま、パータお母さま、アホタ息子さまの親子の関係が どこの家庭にでも
    見られる光景であるようで とてもほのぼのとしました♪

  5. どんぶらこ on

    フィオレンテな女さま
    ほのぼのとした中にも、おそらく覚悟が必要な時もあるんだとおもいます(笑)
    「ねえ、ムーミン〜♪、こっち向いて♪」を「だるまさんが転んだ!」的に歌うパータさまと、即応するヘコタさまとアホタさま(^^)

  6. 予想外のムーミン記事だったので思わずコメントを入れました!
    一時期よくムーミンの小説を読んでいました。
    フィンランド良いですね~ いつか行ってみたい場所です(´∀`*)
    ちなみに私が個人的に一番好きなのはスナフキンのお父さんのヨクサルです(*^^*)

  7. キットカット on

     懐かし~ィ♪懐かし~ィ(=゚ω゚)ノ ムーミン♪歌♪今も歌えましたぁ♪
    (ミムラ姉さんを可愛い~と思っていましたが、誰が好きだったのかな?)
    ♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀*♡*▶▪◀* ♡*▶▪◀*♡*▶▪◀ 

    トーベ・ヤンソンさん✿素敵ですね
    昔、図書館で借りた本に”島に住んで海で泳ぐ写真がのっていて意外性の驚きと感動”を持ちました^^。
    また海で気持ち良く泳ぐ写真を見て気ずかせて頂きました。
    パータ泰子様❀のおかーまた様❀にリンクしました^^。
    (私の母は田舎の長男の嫁で畑に行っておけばよく子育てをしていないと開き直られていましたが。。夏が大好きなわたしは夏の昼休み中によく海水浴場におやつ持参でのっけてってもらっていましたぁ~中学生になっても。。。
    そうだったぁ。。。――∑(´・ω・|||)――!)
    ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~パータ泰子様ありがとう∞ございますヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~!
    ☆”ちょれから~どうなったのか?夜の食事がどうなったのか?私も気になります^^。
    (パータ泰子様❀サッパリ♡(。◠‿◠。)されていたりして?)
    (段々アホタ様+.゚♡→ܫ←♡゚+.お勉強されたのかな)?
    ((☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー ? や 
     ヾ(。◣∀◢。)ノニヤリ♫はありえないですよねっ?!)                           
    あるある家族の会話もより面白いページ。。。。(((o・ω・)♪ になられていますね。
    ❀パータ泰子おかーまた様❀の思いやる優しさに❀
    ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
    ☆いつか☆アホタ様のイタリアなどの旅行記♪御紹介も楽しみにしております♪

  8. ぴょんぴょん on

    おかーまた、かわいそです(+o+)
    私もムーミンのお店に行きたいな~!
    シャンティフーラで「フィンランドへムーミンを求めて」の団体旅行を企画したら、絶対に行くなあ~
    ちなみに私もスナフキンが大好きです!!!

Reply To フィオレンテな女 コメントをキャンセル

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield