シャンティ・フーラのブログ

聖なる植物! 今が旬のマコモダケ!

「マコモをお風呂に入れている」
「怪我した箇所にマコモを塗った」など
竹下氏の講話ではじめて存在を知った「マコモ」
皆さんも使っておられるでしょうか?

先日、額に大きなタンコブができたとき、すぐに水で解いたマコモを患部へ湿布すると、痛みが楽になって、腫れも早くひきました!

↓マコモの情報が出ている時事ブログ

この「マコモ」の原料は、真菰(まこも)というイネ科の植物です。

9月下旬くらいから、東広島市の産直所では、真菰(まこも)の肥大した新芽「マコモダケ」を見かけるようになります。
「マコモ」を愛用されている方でも、真菰やマコモダケを見たことがない方がおられると聞きました。

シャンティ・フーラの商品ではありませんが、今日は真菰についてご紹介します!

聖なる植物・真菰

真菰は「聖なる真菰」「神様の宿る草」などと呼ばれていたそうです。
出雲大社のしめ縄で使われているとのこと!
また、釈迦がマコモでムシロを編んで病人を寝かせたとも言われています。
真菰の葉をたくさん入手できたときに、葉を並べてその上に寝そべってみましたが、い草のような爽やかな青い香りがしました。

近所の方に株分けをしてもらった真菰を大きなプランターで育てていますが、数年経った頃からなかなかマコモダケができなくなりました。
しかし、葉っぱだけは大きく育ってくれます。これはお茶を作ったりお風呂に入れて楽しみます。

今が旬で、美味しいマコモダケ

マコモダケはビタミン、たんぱく質、食物繊維が豊富!
甘くて、あっさりとしていて、とても美味しいです!
アクのない竹の子のような感じ。
天ぷら、きんぴら、お味噌汁、炊き込みご飯などによく使います。すり下ろして、お好み焼きに混ぜてもおいしかったです!

これは冷蔵庫で保管していたマコモダケで、乾燥&変色気味!
収穫直後はきれいな黄緑色です。

マコモダケの皮をピーラーで皮を剥くと、こんな感じ!
アスパラガスが大きくなって繊維質になったみたいです。

今の時期は、ネットからマコモダケを購入できるようです。

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 先日、産直でマコモダケが出品されているのを見かけたので、早速1本購入してみました。お値段も100円とリーズナブル。
    なにせ初めての購入したので、念の為、美味しい食べ方をネットでチェック。
    シンプルに皮ごとグリルで焼いて焼き野菜で食べるのもオススメ、というのを発見!

    簡単なので皮ごとグリルに入れて、ナスも一緒に真っ黒に焼いてみました。
    皮を剥いて、手で割いてから、ポン酢をかけて食べてみたら、ホントあっさりとしてとても美味♪ 金山寺味噌があったので、それをつけても美味しくいただけました!

    こんなに美味しいんだったらもっと早く知っていればよかった!と思ったほど。
    旬の期間が短いそうなので、見かけたらこれからは欠かさずにGETしようと思います。

    マコモダケをご紹介くださりありがとうございました!

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield