シャンティ・フーラのブログ

2023年9月22日 の記事

[スタッフ日誌] 第321回 パータの庭便り59

皆様、こんにちは。
9月も後半なのに暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
いまだ、雨が降れば草丈が大きくなる我が家の敷地。時折、汗を流して草刈りに励んでおります。
草刈りについては、相当ネガティブな思いで携わってきたのですが、今年に入って大層元気な自分に気付き、体力向上のいい機会だと思えるようになりました。

筋肉量は仕事量。筋肉が多いと血糖値も安定し身体を動かせば血圧も下がり冷えも解消します。今の私の元気はこの広い敷地があるからだと肯定的に考えられるようになりました。

そんなこんなで体力がついたので、私の夢だったフェリーに車を乗せて、ちょっと瀬戸内の島に行くという遠出も出来て、嬉しい日々を送っております。
皆様も、明るく元気にお過ごしください!

【ダリア】

昨年球根を植えた草だらけの畑で、ダリアが頑張って花をつけています。草を抜いて整地した花壇でのダリアの生育はあまり良くありません。
放任地でも良く育つダリアの生命力の高さが大好きです。

【ハイビスカス】

前回の庭便りで、私はこの花をブーゲンビリアと間違って称しており、読者の方からご指摘をいただいたので、“ハイビスカス”に訂正しています。
間違いに気づいてくださり、本当にありがとうございます。

【百日草】

前回のパータの庭便りには、たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。そして、皆様の育てている百日草の花の生育状況をお伝えくださり、誠に感謝しています。
うまく行くと、花いっぱいの生活になる百日草ですが、皆様用の種を取った残りの種の発芽率は5%くらいだったです。私自身が野菜の種蒔きがほとんど成功しておらず、まだまだコツが掴めていないので、伝えられるものが少なくて、申し訳なく思います。

今回、やっと芽が出た苗を私の庭に植え付けたのですが、見事なほどに別々の色の花を咲かせてくれました。うまく種取りして蒔いていけば、いずれ、百日草の花畑が出来る日が来るのではないかと思っています。

【今日の情報】

前回の私の母の記事に関して、たくさんのコメントをありがとうございました。
今は、入院中の母。実家より遠くなったので、会いに行けてはいないのです。

母とは、和解って言うほど理解し合えてたとは思っていませんし、十分話し合える時間があったわけではありません。
私が、弱った母に対して柔軟な態度を取れたというのが正解かも知れません。

この精神科のドクターの動画の内容が、私の心境に近いです。

私の場合は、シャンティ・フーラの仕事があり、お客様、この記事の読者の方々がおられることも励ましになっています。ですので、皆様には本当に感謝しています。

写真は母の庭から取ってきたバラです。

葉っぱに丸い穴が開いているのは、9月8日の時事ブログで紹介されたハキリバチによる穴だと思います。

物事1つ1つはつながっていると感じます。
いろんな経験、出会いを大切にして、自分も大切にして人生を進んで行きたいと思います。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子