シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第320回 パータの庭便り58

皆様、こんにちは。
9月に入っても暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
この夏は異常に暑く、雨も少なく、キュウリもトマトも不作です。
皆様のお庭、畑の調子はいかがでしょうか?

私はここしばらくの中で一番忙しい夏でした。黒豆等の苗を植えたのを最後に畑の手入れが全然できず、ボーボーに伸びた草の中で、大豆、小豆、カボチャは育ってくれています。

雨が少ないのですが、雑草が多いおかげで土地が乾きにくく、何とかなっているのがありがたいです。
地球がおかしくならないよう、植物、昆虫、微生物など、調和の取れる環境であるようにと願うのです。

【3匹のカマキリ】

先日、短時間の間に3匹のカマキリが、ほぼ同じ大きさに成長した姿を私の前に現してくれました。

玄関口のテラスに2匹、南のテラスに1匹居て、お家カマキリならぬ、テラスカマキリ! たくさん孵った赤ちゃんカマキリ中で育った優良カマキリです!

なんだか元々知り合っているような感もあり、テラスでのんびり一日過ごして姿を消した1匹のカマキリちゃん。我が家が安全だとわかっているようでした。

【アゲハチョウと百日草】

今年はあまり蝶の姿を見ないな、と心配した時がありました。その後に夫と散歩していたら、アゲハ蝶が散歩中の私と夫の前をひらひらと飛んでいきました。
最近は、一日に2羽くらい、蝶の姿を見ていますが、我が家は蝶の通り道になっているようです。 苗から育てた百日草のうち、最初に咲いた花に止まったアゲハ蝶を遠くから撮影することができました!

ちなみに、今年は種蒔きポットに蒔いた百日草の発芽率が悪く、プレゼントした百日草の種はどうだっただろう?と心配しています。
蒔いた種はあまり育たなかったのに、種を取った後の花殻をばら蒔いた場所に数本の百日草が育っていたり、以前植えたことがある場所に百日草が自生していたりと、あちこちでぽつぽつと百日草が生えているのを見つけて、自然のプレゼントに喜んでいます。

【ハイビスカス】

通販で仕入れたハイビスカスですが、暑い夏の間、ぽつぽつと花を咲かせてくれています。
一日しか咲かない花。撮影するタイミングが難しいです。

【今日の情報】

私事ですが、私は長年疎遠だった実母に会いに、1週間に1~2回実家を短時間訪れるという、忙しい夏を過ごしておりました。
1000㏄3気筒エンジンの愛車のポロがよく走るので、無料のバイパスを走り抜け、片道50分かけて通うのは、気持ちの良いドライブの時間でもありました。

さて、私がアダルトチルドレンで、結婚を反対されたことから帰る実家が無い人生を過ごしてきたことをご存知の方もおられると思います。実は、2021年に実父も亡くなっています。病院の面会も遮断されていて、新型コロナウイルスは生物兵器なので、何処にも出かけず誰にも会わずの生活を送っていたこともあり、葬式にも出席できずでした。

しかし、新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、私の気持ちがとても外交的になったのです。草刈りに励んだおかげで、体力もついておりました。過去の自分と決別したくて、母の了解も得て、ベッドに伏せることの多い母の元を訪れたのでした。今頃何しに来たの?と言われるかと思いきや、そんなこともなく、穏やかに語れる時間を何度か過ごしました。
また、息子も祖母に合うために2度帰省してくれ、数回一緒に訪れました。

詳しい事は書けないのですが、私と息子が口喧嘩をしたことがない事を母が知り、私と息子の様子を実際に見てから、何かしら状況が変わりました。
私が実家を出て40年。私は、子どもの頃に傷つけられた記憶が抜けきれずにいましたが、過去は過去、現在は現在! 人は変化するのだ!と実感できる、過去が癒される時間を持つことが出来たのです。

さて、コロナ禍から今回の体験を通して実感するのは、日々の食事が最も大事だということ。病気になってからでは遅い! 女性の1人暮らしは食事が適当になりがちで、好きなものばかり食べていては身体を壊します。

私は、夫と共に過ごすこの人生で、食事に気をつけ、ワクチンを打たず、病院にはなるべく無縁で過ごし、自分で自分の健康を守る多種多様の知恵を得ることができていて、色んなリスクから守られています。そのありがたみもよくわかり、自分の人生を肯定できたこの夏だったのでした。

皆様もくれぐれも日々口にする食べ物、飲み物には気を付けて、心明るく、病院に縁のない、健康的な生活を送ってくださるようにと、心から願っております。

最後に、母と子の素晴らしい馬の演舞をどうぞ!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

7件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. うわあ、よかったです。わたしも母への葛藤は長年の大きな問題だったので。
    今はシャンティフーラさんの情報による様々なことを実践していくなかで「許す」ということがなんとなくわかってきたような感じで前ほど心がかき乱されることはなくなりました。
    カマキリちゃんがかわいい!
    癒されますね^^
    わたしは今年は初めての玉ねぎの育苗に挑戦というドキドキするイベントを控えています^^
    うまく育つといいな^^

  2. 匿名希望 on

    パータ様こんにちわ。
    過去が癒される時間を持つことができてよかったですね。
    私も、母との関係でいつか、そんな時間ができればと思います。
    今夏は9年間一緒に生活してきたセキセイインコが帰天しました。元気な頃から愛のマントラ、感謝のマントラ、ガヤトリーマントラは教えていたので、唱えてくれてたらいいなぁと日々思います。火葬後のお骨は愛のマントラのハガキに包んで、埋葬しました。
    ペットがかわいいのは、そのペットが心が美しいからと竹下先生の映像配信で聞いて、いまさらながらわかりました。

  3. 施設に入所した祖母の花壇を引き継いでみようと思い、いただいた百日草の種を蒔きました。種蒔きから花を育てるのは小学生以来ではないかと思います。最初に花壇に直蒔きしたものは、蒔き方が悪かったようで残念ながら芽が出ませんでした。5月の下旬に残しておいた種を浅いプランターに蒔き、芽が出てしっかりしてきたものを花壇に植え替えたところ、最終的に定着したものは、オレンジ色の大きな花のものが3本、濃いピンク色の小ぶりの花のものが4本でした。現在オレンジ色のものは、背丈が1m近く、それぞれ常に10個位の花をつけております。濃いピンク色のものは、それぞれ20個くらいの花をつけ、部屋に飾るように週2回ほど合計10本ほど摘んでも、次から次と蕾が花開き、猛暑も乗り越えて、今日も花壇がお花でいっぱいです。種まきをしてから花壇を見るのが楽しみな日課になりました。一つひとつの花がかわいらしく、集まってきた蝶などの昆虫も観察できたりと、毎日楽しませていただいております。今も蕾があちこちに付いており、これからまだまだ長くお花が楽しめそうです。種取りができたら来年も蒔いてみたいです。
    どうもありがとうございました。

  4. 私もたいがいややこしい家庭で育ちましたが、夫もすごく抑圧された環境で、言うことを聞かないと怒り暴れる父親のもとで育ったのですが(同居していたのでよくわかる)、本人は傷ついていることすら気がついていないのかなと思うことがあります。
    まずはそのことに気づくってことが大事かもしれませんね。

  5. パータ様、こんばんは。
    いただいた百日草の種を育苗ポット3パレット分で、合わせて100マス近くあったかな、うる覚えですみません、一粒ずつ植えて、12本ぐらい芽が出て、かみさんが大きなポットに植え替えて、その後、大きくなった11本ぐらいを私が花壇に植え替えました。
    全部で白1本、橙2本、赤8本ぐらい咲いたと思います。
    咲いた11本ぐらいのうち、1本は枯れて、今、咲いているのは、白1本、橙2本、赤7本ぐらいだと思います。
    いただいた種は少し残ったので、かみさんが冷蔵庫に保管してくれました。
    なお、最初は気が乗らなかった水やりが苦でなくなったように感じています。
    ありがとうございます。

  6. まこちゃん on

    パータさま
     いつも楽しいお便りをありがとございます。
    パータさまと同世代の私は、お母さまとのお話を自分のことのように感じました。
    ゆったりとした時間を共に過ごすことができ、本当に良かったですね。

     あの時代の親御さんは厳しい人が多かったと思います。
    今なら母親なりに一生懸命子育てしてくれたと理解することができます。
    でも子供にとっては中々心の傷が癒やされないものなんです。
    母親が亡くなって10年以上苦しみましたが、自分自身を肯定することでやっと負の感情を手放すことができました。

    シャンティフーラさんでいろんなことを学びながら、夫と共に自分らしい人生を歩んでいきたいと思います。

     野菜作りですが、以前教えていただいた「菌ちゃん先生」の
    方法で栽培してみました。きゅうりが豊作でびっくりしました。他の野菜は残念な出来でしたので、冬野菜も挑戦してみたいです。

  7. パータさまのお母様との関係が改善されて、本当によかったです。
    アホタさまもお優しい🐸
    パータさまのお母様もアホタさまにお会いできて、幸せなことだと思います。お話を
    伺うだけで、わたしも共に幸せな気持ちになりました。

    最近わたしは、グライダーをしたりして、身体を動かすのが楽しく、ものすごい暑い夏でしたが、夏バテせずに過ごせました。
    運動すると、口にするものにも気を遣います。改めて、食べるもの、飲むものに気をつけたいなとも思うのです。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield