シャンティ・フーラのブログ

月別アーカイブ: 4月, 2013

6.2 サンサーラでのディナー企画のご案内

6月2日・竹下雅敏講演会と同じ日の夜、
竹下氏おすすめのレストラン・サンサーラでのディナー(※要予約)を企画いたしました。
(本食事会に竹下雅敏氏は出席いたしません

講演会で訪れる方も、そうでない方も、
豊かな福富町の自然に囲まれた夕べに
古川シェフが腕を存分にふるった素晴らしい料理をご堪能下さい。
さらに今回は、選り抜かれた逸品の銘柄のワイン(※)1杯を、竹下家からプレゼント!!

※お車の方には、ノンアルコールワインを提供します。
――――――――――――――――――――――――――――――
サンサーラと古川シェフ

サンサーラは豊かな福富町に囲まれた竹下氏おすすめのレストラン。
竹下氏が数年前に、ユニティデザイン(当時)のお客様に呼びかけて
食事会「古川シェフの夕べ」を開催したこともあります。

竹下家では通常のコースメニューではなく、
8000円以上で作っていただいているそうです。
それくらいの値段を出さないと、シェフが存分に創造性と腕を
発揮することはできないからです。

今回の会費も8000円といたしました。
少々勇気のいる会費ですが、お値段以上の感動を保証いたします。

ご自分へのご褒美にいかがでしょうか…♪


【料理を召し上がった方(4種体癖の方)の感想をご紹介】

古川シェフのお料理を初めていただいた時の感動は、今でも覚えています。
(その時も8000円のメニューでした。)

美しくて繊細で、食べるのがもったいないのだけど、
食べると体中の細胞が美味しさに
喜んではじけるような、そんな感覚がしました。

食べ終わりたくないなー、、、と思いながら味わって、
幸せをかみしめていただきました。
お料理をいただきながら、「あぁ、生きててよかった♪」と思いました。


日 時   2013年6月2日 18:00〜

場 所   レストラン・サンサーラ(福富町久芳 ホームページはこちら

会 費   8000円

定 員   15〜16名

ご参加の方は5月27日までに、
お申し込みフォームにご記入の上送信してください。
定員に達しました。現在はキャンセル待ちのお申し込みとして受け付けております。

» お申し込みフォームはこちら

5.7(火) 広島 上映会 智恵のヨーガ(講義&質疑) (ピア・レインボー)

【近日の上映会などのお知らせ】
5/12(日)  上映会 幸福と徳目(後半・慈悲喜捨の教え)/太郎ホントの話vol.3(原発大丈夫!?津波編) in 山口
【日時・会場などの詳しい情報はイベント情報ページへ】
ピア・レインボーからのお知らせです》

上映会のお知らせです。

今回のテーマは ”智恵のヨーガ”です。 

講義の概要

『今日の題目は「ジュニャーナ・ヨーガ(智恵のヨーガ)」で、
 「自己実現」ということがテーマである。
 自己実現とは、自分の願望を叶えることではない。
 これは願望の成就ということになるわけで、自己の実現とは言わない。
 自己の実現とは、簡単に言うと”神を悟ること”である。
 あるいは”真の自己を悟ること”と言ってもいい。それを自己実現という。』


自己の実現と真の心の平安の探求。
自分を見つめて問題を解決することをテーマにした「自分自身を癒す」に続いて、
より深く、より人が生きる目的の核心に迫った、奥義のテーマとなっています。
竹下氏が、自分自身の悟りへの道を体験として語った唯一の講義でもあります。


〜 講義からの一節 ~ 

幸せな人っていうのは、どんな境遇にあっても今の現実に感謝できる人なんですね。 
足るを知っている人です。 
足るを知っている人は、ずっと幸福でいられるんですね。 
不平不満ばっかり言っている人は、その不平不満が未来をつくっています。 
未来に不満のある社会を引き寄せています。 
本当に幸福になりたかったら、今現在を感謝して、豊かな気持ちで生きることです。 
そうすると、そのような未来が待っています。 



日 時   2013年 5月 7日(火) 
時 間   10時30分~12時30分 
      (10時15分より受付) 
場 所   西区民文化センター 3階 美術工芸室  
    ☆地図はこちら: http://goo.gl/maps/UV6U 
参加費   500円  
主 催   ピア・レインボー(映像提供元 シャンティ・フーラ) 


この度は午前中の上映会となっておりますので、どうぞお間違えのないようによろしくおねがいします。 

スタッフ一同心よりお待ちしております。


ピア・レインボー

メール配信 4.30 DVD発売ほか


・∵☆ 目次 ☆∵・

【お知らせ】
ぴ・よ・こ・と3 製本書籍の予約(特典付き)
今日の13:00に締切り! ご予約は» http://p2525.com/145103

1. 竹下雅敏氏セミナーDVD発売のお知らせ

2. シャンティ・フーラのブログよりおすすめ記事

3. イベント&勉強会のご案内 ~ 
  
【大阪】
◆ 5.19(日) 上映会/智恵のヨーガ(講義&質疑) @大阪

【兵庫】
◆ 5.11(土) 竹下雅敏東洋医学セミナー初級勉強会/第8回 五行類型論Ⅲ (偶数体癖) @兵庫

【岡山】
◆ 5.26(日) 上映会/智恵のヨーガ(講義&質疑) @岡山(倉敷)

【広島】
◆ 5. 7(火) 上映会/智恵のヨーガ(講義&質疑) @広島
◆ 5.25(土) 上映会/「幸福と徳目」(前半・夫婦関係/後半・慈悲喜捨の教え) @広島
◆ 5.26(日) 東洋医学セミナー勉強会/第11回 「脊髄のチャクラ」 @広島(福山)

【山口】
◆ 5.12(日) 上映会/幸福と徳目(後半・慈悲喜捨の教え)/太郎ホントの話vol.3(原発大丈夫!?津波編) @山口

(※量が多いのでおよそ1ヶ月先までを掲載しています)

4. シャンティ・フーラの時事ブログより 竹下氏のコメントを抜粋

《テーマ:電磁波・WiFiに潜む危険》
《テーマ:食に潜む危険》
《テーマ:直観で事件を読む》
《テーマ:地震〜災害を避ける正しい態度》
《テーマ:日本の警察国家化》


» 続きはこちらから

宗教学講座DVD発売のお知らせ

★竹下雅敏セミナー新作DVDのお知らせです★

宗教学講座_初級【95枚目】1枚組 ¥2,100
第189回 プラトンの哲学(無知の知)
第190回 プラトンの哲学(イデア)

☆映像の試聴・概要はこちらから: http://bit.ly/MEjymi

【ご注文はシャンティ・フーラのショッピングサイトからどうぞ】
ショッピングサイト 講演DVD(新着順)→ http://p2525.com/36797

おすすめ映像:カルマ・ヨーガ&バクティ・ヨーガ(宗教学講座)

過去の宗教学講座で好評だった映像をご紹介します。
今回は「カルマ・ヨーガ」&「バクティ・ヨーガ」です!

こちらの全5回の映像、日常と生き方に活かせる内容として
「ヒンドゥー教」シリーズの中でも特に高い評価をいただいています。

※アンケートのご感想より

カルマヨーガとバクティヨーガの講義が、人生において実践的に生かせる講義で、
ためになりました。 (40代女性)

カルマヨーガの日常を瞑想にするお話しがとても好きです。
そしていつもそうあるように心がけています。 (40代女性)

カルマヨーガとバクティーヨーガのお話をありがとうございました。
この講義で学ぶ事ができたので、家事や畑仕事、
介護の仕事の時に神様にささげるつもりしています。 (30代女性)

カルマヨーガとバクティヨーガの講義に感動しました。(40代女性)

筋肉の話:自分で上腕三頭筋を使って全てのことをしてみました。
プロは身体の広がりがみえるのもこのことだったのか!と確信しました。
マニプラに力もはいり、農作業をしても疲れません。
伸筋の使い方は感激でした。 (50代女性)

ヒンドゥー教のカルマヨーガの回も大好きな講座の一つです。
素晴らしいピアニスト エイナウディさんの演奏は心ふるえます。(匿名)

大変参考になりました。  教育プログラムで才能を開花させるためにも
是非見ておきたい内容です。 (匿名)


今回これらの映像にすべて目次(見出しと概要)を掲載しました。
ご興味のある回からでも、ぜひご覧下さい。




宗教学講座 初級コース 第53回 ヒンドゥー教(カルマ・ヨーガ)
https://shanti-phula.net/ja/video/blog/?p=2404



前回まででバガヴァッド・ギーターの説明が終わり、繋がりが良いのでカルマ・ヨーガを今回1回、次からバクティ・ヨーガを数回取り上げる。今回は、バガヴァッド・ギーターや聖典の論理・哲学では分からない、カルマ・ヨーガの実像・実感を伝えるため、具体例や霊導の話を交え、本質に迫る講義をする。
1.働きの秘訣1、心 (00:00:00)
  • 働き(カルマ)の動機は、愛と野心の2つがある。愛の行為と野心の行為各々の、特徴及び結果として得られるものを比較することで、何が大切かを理解し、心の中で愛と野心を識別する事の重要性を説く。そしてカルマ・ヨーガの目標、理想について述べる。
2.働きの秘訣2、技(体) (00:13:46)
  • カルマ・ヨーガは心のレベルを問題にしているが、ある分野で一流になるには、その分野に適した体を作る必要がある。そこで、筋肉の使い方の技術を伝授する。
3.仕事を愛すること (00:23:37)
  • カルマ・ヨーギ(ヨーギ:ヨーガを行ずる人)の実例として帝国ホテルのシェフ、村上信夫氏を紹介する。氏の生き方、考え方、働き方からカルマ・ヨーガを学んでいき、凡人との決定的な違いは、人格にある事を示す。
4.静かな心 (00:48:59)
  • 次にカルマ・ヨーギの典型、ピアニストのルドヴィコ・エイナウディを紹介する。彼は、ある霊存在からの霊導を受けているが、彼の演奏を3曲試聴して、静かな心、霊導によるタッチの違いを感じてもらう。余談として、この霊存在にまつわる話をし、最後に、霊導によりカルマ・ヨーガが受ける質的な変化を説明する。  
終わり(01:10:22)




宗教学講座 初級コース 第54回 ヒンドゥー教(バクティ・ヨーガ1)
https://shanti-phula.net/ja/video/blog/?p=2414

前回カルマ・ヨーガを説明した。今回から3回バクティ・ヨーガについて話す。ここでは極端な例には触れず、自然な意味合いで人間として成長していく、より優れ、バランスのとれた例を紹介し、バクティの本質に迫る。余談として、天界の竹下氏とヒカリハナツミ様の学園(以下「天界の学校」と略記)の事を紹介する。
1 2 3 4 5 6 7 8 9