シャンティ・フーラのブログ

第3回「1%違う色で”気”が変わる!?(3) 誰も予想しなかった衝撃の結末!」〜シャンティ・フーラの新ロゴ制作秘話〜

第3回「1%違う色で"気"が変わる!?(3) 誰も予想しなかった衝撃の結末

クイズを公開してから数日後、
るパパは仕事部屋で、一抹の不安を抱えていました。

「…。
 正しいロゴは◯番で間違いない、正式決定したデータを使っているのだから。

 しかしそれにしても、何でこんなに色が面白くないのだろう。
 いくら色が調和しているといっても…。
 制作の時にここまで暗い色を付けてしまったのだろうか。

 ん? 先生からFAXが。」







誰もが予想しなかった

衝撃の結末…




正解は「1・2のどちらも違う!」



皆さま、
ご、ごめんなさい〜。

データに頼らず、もっと入念に確認を取ってから出すべきでありました。


解説しますと、この2つのクイズ用のロゴは、
 1番が正式ロゴ
 2番が少し色を変えて調和を崩したロゴ
となっています。

しかし、こうした気のレベルの操作ができる「CMYK」という色のデータは
このデータをそのまま印刷できる特殊な印刷機でないと出力できません。

そこで今回は、皆さんの画面でもご覧いただくことのできる「RGB」
というデータに変換したのですが、その過程でミスが生じてしまったようです。

なお、ホームページの左上に使われているロゴの画像(これも「RGB」です)
は「気が通る」ということを竹下氏に確認していただいています。




今回のクイズに出した2つのロゴの画像(どちらも気が通らない物)も
並べてみます。上との違いが、分かりますでしょうか…?



ロゴを制作した時、あるいは、ホームページの画像を作成していた時は
意識せず「たまたま」正しい方法でロゴのデータを変換していたようです。

しかし、変換するときに何を注意すれば、気のレベルの作用がきちんと残るのか!?
これは実のところ究明できていません。


これを解明すれば、誰でも
東洋医学セミナーの色彩の理論を、印刷物だけではなく
ホームページや家庭用プリンタなどあらゆる場面で活用することができます。
この点は、引き続き調査を重ねてまいります。

なお、「Adobe Illustrator及びPDF」の
「カラーマネジメント」と「ICCプロファイル」に詳しい方で
この解明にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
お問い合わせフォームよりご一報いただけましたら幸いです。
(2013/7/21 23:38追記 研究の結果、ある程度の線まで解決いたしました。)



間違えたクイズを出してしまいましたことを、改めましてお詫び申し上げます。

「1%違う色で"気"が変わる!?(3)」シリーズは
誰もが予想しなかった衝撃の結末によって、終了となりました。

連載の次回からはロゴの制作苦労話です。
どうぞお楽しみに……。(ぺこり)

15件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. むしろ学びになったような気もします。どっちかが正解であるというバイアス・先入観を持つと正しく検知、識別することがすごく難しくなるということなのかもしれないですね。

  2. 衝撃の結末でしたね。

    自分の感性を過大評価も過小評価もしませんでしたが、確かに気があっち行ったり、こっち行ったりしてました。
    気が多い自分のせいかなと思っていました。

    まあ、今話題の豆助ちゃん(わんちゃん)のあのゆったりとした、かわいさを学ぶぞと改めて感じました。

  3. 二択のどちらも正解でないという衝撃の結末により、気の精妙さの認識が高まり、もっと勉強しなければ!という思いがふかまりました。

    るパパさん、ありがとうございました!

  4. いやいや、衝撃の事実でした。どちらかが正解だと思い込み、正解を見つけようとして取り組むからこうなるのですね。
    「それにしても、なぜこんなに簡単に人々は騙されるのでしょうか?
    人に騙されないようになるのは実は簡単なのです。あなたが、けっして人を騙すような言動を取らないようにしてごらんなさい。騙されることは二度となくなります。」を思い出しました。

    いい教訓になりました。るパパ、ありがとうございました。

  5. 完璧に2だと思ってました!
    何回かたしかめて、それでも2が気が通ると思い込んでました(汗)
    今回のお題は本当に勉強になりました。
    るパパ様ありがとうございます。
    波動の感覚を会得するって難しいですね。
    どれくらい感覚があるかチャレンジ

  6. がんちゃん on

    るパパさん!
    皆さん!
    私!(おもいっきり間違えてしまいました笑)
    めげずに、またやりましょう!
    この手のものは、おもしろかったです。
    盛り上がりましたよ~!
    るパパさん!
    皆さん!
    私!
    ドンマイです。
    七転八起ですよ~(・∀・)

  7. これから後に繋がる、
    いちばん良い結果でしたね。。。。。。。しみじみ。。。。。
    ありがとうございました!

  8. あららー!そうだったんですねー(笑)
    でもクイズとても楽しかったのでまた企画してください♪

  9. あちゃっ! 2番に一票投じた者です。(~~)
    おはずかしい!
    でも、自分の気の感覚がまだまだ、という事を知れてよかったです。(^^)
    まだまだ修行が足らん!
    もう一度 東洋医学講座しっかりと復習!(^^)

  10. つよつよ on

    多少は分かるようになってきたかなあ、と思ってたので、いや、まだまだ謙虚にならねばと思ういいきっかけになりましたー。汗;

  11. 「気が通る」ほうは
    文字の周囲が、1pxくらいの細く濃い線に縁取られていて、
    これが文字を立体的に見せ、優雅な印象を与えています。
    縁取りと中のパステル色が、互いに引き立てあうようになっています。
    1と2は、パステルカラーをベタ塗りした状態のようで、
    表情が乏しくて元気がない感じがします。

Reply To Anonymous コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield