シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第11回 みんなの備蓄事情~竹下家の場合~

staff_kojika1

食糧備蓄の大切さを実感している方も多いことと存じます。

さて、竹下家は、何をどのくらい備蓄しているのだろう?と思いますよね?!
そのお返事の1つで、私が想像すらしないものがありました!

それがこちら!!


sakekasu

なんと 酒粕 × 40kg!!!!

あと、10箱近く別に保存しています!
我が家の朝ごはんです!
(そのままオーブントースターで焼いて、ちぎって食べる)
これで約1年持つのではないかと思っているのですよ!

By 泰子さん

fun_pink_03

なお、竹下氏から「最低限」備蓄しておくべきなものを3つ聞きました。

玄米・お塩・油

だそうです!

また、泰子さんから聞いた玄米の保存方法は
布団圧縮袋に入れて空気を抜いて保存をするのが、安価にできてオススメ!圧縮袋で一度空気を抜くと、虫がわきにくくなるようです。」とのことでした。

fun_pink_03

先日のブログのコメントでは、皆さまの備蓄情報を知ることができて参考になりました!ありがとうございます!
皆さまがおっしゃるように「楽しく備蓄♪」で備えておきたいです!

18件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. あんどうなつこ on

    お酒が苦手な私には考えつかなかった備蓄でした!
    量にも お・ど・ろ・き です!

    焼いて食べる。。もとは米ですものね。。

    なんだか新しい世界が広がりました。(笑)

    と〜〜〜〜〜っても参考になりました。
    レポートありがとうございました♪

  2. 酒粕とはね。
    そのまま食べることはしたことがありません。
    トースター焼き試してみたいと思います。

    これはと思って買ってみた備蓄品は、無添加オイルコーティング無の干しブドウです。
    チャックつきの厚手のビニルに入っています。賞味期限は一年ですが、二年は大丈夫です。
    (同類のもので実証済みです)

    みなさんのお知恵をぜひシェアしていただければ嬉しいです。

  3. 大豆などの豆類を30kg位。塩は鼻洗い分を考えて20kg位、お砂糖と黒砂糖も20kg位。ドライフルーツとナッツも3kg、色んな缶詰めも結構あります。米は備蓄用のを2年前購入。これが30kg。それに味噌 醤油 油 酒やスパイス類に蜂蜜にコーヒーお茶類。鰹節と昆布は震災後たくさん買った残りが少々。のりも同じです。あとパンの材料3か月分、パスタ類。トイレットペーパーとティッシュはどっさり。生理用品は2年分と布製のものを準備してます。それに下着や靴下、靴も少し多めを心がけてます。こうして書くと足りないものが見えてきますね。。。最初に備蓄したものを食べたり食べられなくなってて捨てたりしながら前より上手に備蓄できるようになってきたかな?と思ってます。もちろん酒粕も記事を読んでさっき注文しました。あとは料理の知恵がもっと欲しいです!がんばるだーーー!!!

  4. 匿名希望 on

    物々交換に備え、
    塩ばかり備蓄していました。
    酒粕の食べ方、参考になりました。
    皆さんのコメントがとても、とても勉強になりました

  5. 酒粕、、思いつきませんでした!
    考えてみれば、本当に素晴らしい食品ですよね。

    お酒好きにはたまらないかも。。(夫をチラリ)

    いつも素晴らしい情報を、感謝いたします!

    >みなさんのお知恵をぜひシェアしていただければ嬉しいです。

    行き当たりばったりの備蓄で、シェアできる知恵を持ち合わせていません!!
    ごめんなさい!!!!
    考えてみれば、この緊急時が消費税増税前のギリギリの時期というのも、絶妙ですね。。
    思い切って買えない思いを後押ししてくれるというか。
    実は、正直に言うと、普段買わない量を買うのでビビっているのです。
    (あ、皆様に比べると大した量ではないと思います)
    でも、ここに来て、もう一度、
    素晴らしい思いによって作られている物に出会うことが出来ています。
    例えば、シャボン玉せっけんの会社。
    会員にならせていただいて、届いたパンプレットを読んで感動いたしました。
    みなさんも、ぜひ♪

  6. 備蓄を考えると、いきおい今の生活も見直してしまいますね。
    はちコさんの「普段買わない量を買うのでビビっているのです」に、
    まのじも一票!
    甘いものの大人買いは、何のためらいも無いのに、
    調味料等を沢山注文すると、ドキドキします。
    こちらを読んでいて「缶詰」が無かったわ、と、改めて気づきました。
    ありがとうございます。
    (こじかさんのイラスト、気合い入ってるぅ!)

  7. 常温保存ですよね。
    酒粕は、温度が上がると熟成するはずですが、熟成してもしなくても同じように食べられるのでしょうか。

  8. 酒粕を焼く!?ちょうど酒粕があったので、この記事を読みながら焼いて食べてみました。おいしーーー!!!モチモチしてる♪冷たいままだと食べにくいけど焼くと美味しい!酒粕の保存方法は10°以下と袋に書いてあったのでうちは冷蔵庫が小さく夏場は蒸し暑くなるのでそれほど備蓄できませんが、冷蔵庫を整理して出来る限り酒粕をつめこもうと思います。

  9. こんなにたくさんの酒粕に、しかもそれが朝食用と、今まで考えてもいなかった食べ方・・・何を最初に驚いていいのかわかりませんが驚きました!!(@_@)
    朝から酒粕、私だったら酔っ払ってしまいそーう。
    (´~`)モグモグ→ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
    皆さんのコメントも参考になりました!
    私が最近、非常食の備蓄にいいな~と思っているおすすめは、「クスクス」です。
    世界最小のパスタって言われてる、つぶつぶしたアレです!
    念のため、アルファー化米も少し備蓄しているのですが、クスクスも熱湯を注いで蒸らせばすぐに主食として食べられるので、インスタント感覚でいいかなと思っています。
    普段ご飯を炊くのが面倒なときも、代わりにクスクスが活躍します(^^)
    初めてだと、ぽそぽそ感やにおいが苦手という方もいらっしゃるようですが、お湯じゃなくてコンソメで戻して、オリーブオイルで和えたりすると、食べやすくなると思います♪
    バジルやミント、イタリアンパセリなどと一緒にサラダにしても!
    そこら辺にハーブの種を蒔いて育てておけば、非常事態でも、”オシャンティー”に非常事態できるのではないでしょうか?!!笑
    どんな時でも、気持ちにゆとりを持って過ごしたいですね(^^♪

  10. あ!あとね!食べられる野草の勉強しておくといいと思ってます!(私も、まだ勉強中です。)
    家庭菜園ができなくても、山や野原に行けば、食べられるものが必ず見つかります♪
    今時期、カラスノエンドウや、ふきのとう、菜の花など、結構そこらへんに食べられる野草が生えていますよ♪おさんぽしながら、生えている草を草と思わず、「おかずっっ!!」(゚д゚)と思って楽しく探してみてくださいね。(笑)

  11. うちの主人は、昨日軽トラックの荷台にいっぱいのトイレットペーパーを購入してきました。
    (家族○人×1~2年分っていう計算なんでしょうね。)
    もうこの量に笑いが止まらないくらいでした。
    本日、この酒粕の写真の量を見て、またまた大笑いです~。
    これでしばらくの間、思い出し笑いして楽しめると思います。
    「想像できない量」と
    「真面目にやっている姿」を
    想像するだけでうけてしまいました(笑)。
    そして、備蓄が楽しくなってきました。
    ありがとうございました。

  12. cinema_cinema on

    我が家の備蓄談での:パスタは、2種類の法則 
    1種は、妻曰くカッペリーニにすべし、なぜならば1.2mm~1.3mmなので茹で時間が2分で非常時の燃料コスト削減と短くパスタを折ってその他の具材と煮込んでスープパスタに。もう1種は、自称グルマンもっちりの低温乾燥のイナウディ社の普通の太さのパスタ↑おすすめです。5年は賞味期限いけるかな。
    できることならば、そんな日々が来ないように日々祈ります。

  13. ぴょんぴょん on

    粕ぜんざいが大好きでつい最近も作ったばかりなのに、酒粕の備蓄には気づきませんでした!
    早速大人買いです。
    うちも一部屋まるまる備蓄庫になってて、まるでお店みたいな品揃えになってきました。
    お米は真空パックンで5カップずつパックしてます。3年前の白米とかポロポロしててカレーにピッタリです。
    さらに新米を混ぜればなんのそのです。
    戦時中の前線で食料が不足しているときに「乾燥卵で作った卵焼きがおいしかった。」とあったのを思い出し、乾燥卵も買ってみましたが、まだこわくて試してません。

  14. 今日、酒粕を初めて食べてみましたが、「!!!」という感じでした!
    甘酒にもしてみましたが、これはめっちゃ美味しかったです!
    良いものを紹介して下さりありがとうございました!

    ちなみにうちは、米は籾(もみ)で保存しています。涼しいところで普通の米袋で保存していますが、虫が付く事もなく、2年は普通に美味しく食べれます。

  15. 酒粕をクッキー生地に混ぜて焼いたらチーズの濃厚な味に近かったです。甘酒も美味しくて粕汁も美味しい。お顔にパックしたらスベスベになりました。しばらくハマりそうです。

  16. 酒粕はとっても体にいいのでよく利用しますが、そのまま焼いて食べるのはちょっと苦手なんです。私がよく作るのは、酒粕に、白味噌、オリーブオイル、少量のレモン汁と塩をまぜてペースト状にしたものをパンに塗ってトーストしたもの。ほんわりチーズの味がする美味しく健康的な朝食になります。ドライパセリを振りかけると見た目も香りもぐっと良い感じになります。他には、白みそと合えて豆乳で溶いて火にかけると、おいしいパスタソースにもなります。甘酒もよく作るので、酒粕、私も備蓄リストに追加しました。

  17. あんどうなつこ on

    酒粕初めて買ってみました!

    近くのスーパーにあったのが、中尾酒造さんの酒粕!
    他のと比べてお高かったのですが思い切って。。

    家族がそのまま食べてみたのですが美味しい!とのこと。

    皆さんのオススメレシピも試してみようと思います。
    皆様!ありがとうございました〜〜♪

Reply To 鈴の音 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield