シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第8回「上映会について思うこと3」
山口上映会〜ひな豆の会

staffdiary-eyecatch-parta

第8回「上映会について思うこと3」
(担当 パータ こと 泰子)

 

今回は、山口県下関市で活動され ているひな豆の会さんのご紹介です。

ひな豆の会さんは、7名の方々で運営されています。各自に役割を分担され、会場準備、上映会中の気配り等、なかなかのもののようです。

dekiru2_r82_c1  
 また会場の 深坂自然の森 森の家下関の環境が素晴しいようです。
一度は訪れてみたいと感じます。
 ピア・レインボーのエリーさんが、昨年7月に参加された上映会の様子をご報告されており、 その記事でも、環境の美しさがよくわかります。

 

ひな豆の会さんの次回の上映会はもうすぐ!

『第24回 ひな豆の会』
misaka  
日 時 :2014年2月15日(土) 13:10~15:45 (受付 13:00~)
上映内容:
『 家族の絆~親子(19)叱り方褒め方(叱言の技術)』
『 家族の絆~親子(20)叱り方褒め方(体癖別の叱り方)』
場 所 :深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)
住 所 :山口県下関市大字蒲生野字深坂℡083―259―8555
会場へのアクセス : http://goo.gl/maps/ho6u
会場へのご案内 : http://misakanaturalforest.com/dekiru.htm
参 加 費 : 500円(小学生以下無料)
主 催 : ひな豆の会(お問い合わせフォーム: http://p2525.com/47897
※ 深坂の森は自然にあふれた山の中にありますので、どうぞ暖かくしてお越しください
※ 初めての方も大歓迎ですのでお気軽にお越しください  

 

さて、昨年10月14日の上映会には、シャンティ・フーラスタッフ・ミルキーユさんが参加しました。その時のご報告です。

ひな豆の会さんが上映会をされている「深坂自然の森」は、 
とても良い環境の中にあります。

どうしてこんなに素敵な場所が見つかったの~
これは、ひな豆さんスタッフのお人柄かな?

上映会は、ログハウス風の建物で木のぬくもりに包まれながら…
ひな豆さんスタッフの優しい対応で映像を見る事が出来ます。

主催者の方との連絡は殆んどがメールの為、初めてお会いするスタッフの方も
多かったのですが、直接お話しをすることで、お名前とお顔が一致し、
本当に行ってよかったと思いました。
又、お客様ともお話する機会を得る事ができ、ありがとうございます。

imagesCAY5F8TK  

ひな豆さんとお話して、ある共通点
(ここは内緒)
が分かり、親近感を得たのでした。

ミルキーユ

 


前回の上映会の御報告

 1月12日には、賢い生き方、愚かな生き方(2)講義&質疑の上映会がありました。

☆上映会後のご感想☆

★この講話を聞いてから、物が増えすぎないよう、ちょっと足りないようなちょうど良い生活になるようにと思って生活しています。
また仕事を専心して丁寧に出来るだけのことをして、休みの日には仕事のことを考えないように心掛けています。

★喜びと幸福の違いの話は印象に残りました。本当の幸福を得るために自分の心をしっかりと見つめて、心を解放させていきたいと思いました。感謝と心の豊かさを失わないために物や不必要な知識を持ちすぎないように気をつけたいと思います。

★「何も持たない、何でもない自分が豊かだと感じた経験がありますか?」の問いが心に残りました。ちょっと足りないなと思う程の量が適切で、物と知識を持ちすぎると感謝・感動出来ない人間になるというお話が解りやすかったです。頭で考えすぎないようにして、感受性を開き豊かな心を育てていきたいと思いました。

★今回のお話は「幸福は自分の中にある」ことを色んな角度から何度も丁寧に教えていただいた心潤うひとときでした。近くにありすぎて気づかない幸せですが、誰でも摑めることを優しくエスコートしてくださる素晴らしい講義でした。

★上映会の時にいつもメモをとるのですが、今回は今まで以上にスラスラとペンが進みました。

★世界で起こっている悲惨な状況と自分自身の心の内側の問題は繋がっているのですね。「もっと~なりたい」と思って行動していることに気付いて、不必要な思いを手放していきたいです。

 ご参加下さった方々のご意見も、とても嬉しく思います。

 実は私の手元には、10年以上前にある方が有志で文字起こしをしてくださった「賢い生き方、愚かな生き方(2)」の手書き原稿があります。ずいぶん前の事ですが、当時からこうした講演内容を生かせるように書き起こしてくださったものです。

 今は映像が復刻されたのですが、原稿の内容は本や電子書籍でご提供したいと考えています。シャンティ・フーラでは、多くの講演の内容をすでに文字起こししています!
 今後 公開に向けて検討していきたいと思っています。

 

kisetu01  
 そうそう、山口のお菓子といえば、ういろう! 
山陽自動車道の下松サービスエリアの売店で見つけた逸品
本多屋の『さくら外郎』!

今のこの季節の商品です。

この懐古庵のお菓子はどれもお勧めですよ!
お近くを通られたら、ぜひどうぞ~~!

  検閲マーク-小

パータ こと 泰子

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. あ!ひな豆の皆さ〜ん、定番おやつが増えそうですぞ!!
    例の「生き物」♪(期待満々)

  2. 梅ちゃん on

    『さくら外郎』初めて知りました~(^-^)v今からの季節にぴったりですね♪♪♪

    そして、またまた、『今日の出費』にくいついてしまいました(*≧∀≦*)

    お酒だぁ~い好きな私には、釘付けでしたが、最後に『酒かす』??

    ぅ~ん・・・先生は、酒かすで甘酒を作られて飲まれてるのかしら?それとも、酒かす食べてるのかしら?それとも、、、『酒かす』で、お顔をパ・パ・パックしてるのかしら?
    etc妄想してしまいました~(*≧∀≦*)

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield