シャンティ・フーラのブログ

2017年6月10日 の記事

フンニョーラ農園日記 5(2017/5/31・6/8)

最近行った作業(1)支柱たて

1週間前、スナップエンドウに支柱を立てました。

昨日、グーンと大きくなっていたスナップエンドウ!小さい豆が付いていました。

他の夏野菜にも支柱を立てました。

最近行った作業(2) サツマイモの作付け

2種類のサツマイモを植えました。

枯れているように見えますけど…、大丈夫だそうです。

最近行った作業(3)マルチにするための草刈り

マルチに使うため、背が高くなった麦を刈りをしました。
この作業では、それぞれの特性が発揮されました!

るパパリーダー:中腰のまま移動し、素早く大量の草刈りができる!7種らしい活躍。
竹下氏    :仕事が綺麗!外野が騒がしくても、黙々と速やかに作業。
パータさん  :力を抜いてスパッと切る姿は鮮やか!
ミルキーユさん:「このカマが気に入った!」と道具に注目する!
こじか    :戦力外。

その他

土が肥えていないところは、あまり種が出ていません。

頑張って芽が出てくれたバターナッツ(かぼちゃ)。
(ネギ類を混植するとよいとのこと)

肥えた土の場所へ移動するかねーと話しました。

大根の間引き菜、ルッコラなど、収穫後、各家庭でいただきました!
新鮮な野菜でおいしかったです。

【東京・上映会の開催】 6月18日(日)
家族の絆 〜親子(2):正しい優先順位(女性の生き方)〜
(主催:幸せをきづく会)

東京での上映会のご案内

東京の 幸せをきづく会さんの上映会のお知らせです。
皆さま お誘い合わせの上、ぜひ上映会へご参加ください。

Information

日時
6月18日(日) 13:00〜14:05
会場
JESセミナールーム (※JES様は本上映会とは無関係です)
内容
参加費
500円(小学生以下無料)