シャンティ・フーラのブログ

フンニョーラ農園日記 6(2017/6/22)

この日の収穫(1)ジャガイモの収穫

ジャガイモの葉が枯れていたものを掘り上げました。

植えるのが遅かったからなのか、収穫は少なめです。

小ぶりのものが多かったですが、新鮮なジャガイモは皮まで美味しかったです!

この日の収穫(2)スナップエンドウの収穫

スナップエンドウは豊作でした!

3週間ほど前に支柱を立てましたが、しっかりそれに巻き付いて大きく成長していました。菜園初心者には、このようなことも植物の神秘に感じます。

まだ花が咲いているので、もう1回くらい収穫ができるだろうとのこと!嬉しいです。

前回のブログのコメント

前回のブログで『バターナッツ」の下に♡が見える!』とのコメントがありました。「バターナッツ」と文字を書いた記憶はあるけど、ハートを書いた記憶は一切なく、不思議に思っていました。畑で確認すると、確かにプレートにはハートマークがあるっ!なぜだ!?

このハート、こっそり?!ミルキーユさんが書いたのだそうです!

ブログへのコメント、いつもありがとうございます。

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 青いバラ on

    小さなハートマークの効力はすばらしいですね。私は敷き藁が、ハート形になってるのかと思っていました。種まきやその他の作業でも試してみると楽しそうです。
    我が家のじゃがいもも、小さいサイズが多くて不作でした。原因は、成長期に充分な雨が降らなかったからだと思います。
    水やりが出来た親戚の畑は豊作で、その他は似たような収穫状況のようですので。「水やり」の出来る畑は、今は農作業を引退したおじいさんが作った、水を溜めておける仕掛けがあります。が、雨の多かった年には、作物が流されてしまった悲劇もありました。
    少しの耕作でも、天候に大きく左右されることを何回か経験すると、雨やお日様のありがたさを実感します。

  2. しんしん丸 on

    祝!ミルキーユさん、
    すでにこっそりブームのようですね♡
    私?私は見えない字でまっすぐに。。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield