シャンティ・フーラのブログ

2018年10月31日 の記事

【イベント】ヨーガレッスンについてのご案内

先日、11月のイベント ヨーガレッスンの
リハーサルを行いました。

おじゃ福丸先生と広島エアポートホテルさんへ到着したのは、ちょうどヨーガレッスン開始時刻の10時!

気温は16〜17度で、北からの風が吹いていましたが、太陽が出ていると暖かく上着がいりませんでした!
解放的でとっても気持ちがよい空間です!

おじゃ福丸先生は、大人数でのヨーガレッスンに備え、マイクを通した声がどこまで聞こえるかを慎重に確認していました。また、ヨガマットを複数並べて、マットとの間隔やお庭の使用範囲など細かくチェックされていました。

イベントは2週間後のため もう少し寒くなると思いますが、天候に恵まれてお庭でレッスンができるように願っています!

さて、ヨーガレッスンの服装や注意事項を改めてご案内します。

ヨーガレッスンの服装

動きやすい服装でご受講ください。

◇ 寒さ対策

脱ぎ着がしやすい羽織りものやストール、靴下、厚めの下着などで工夫して冷えないようにお気をつけください。
足の指を握るヨーガを行うことがありますので、靴下は5本指がオススメです。

なお、おじゃ福丸先生は「じっとした動きのものは少なくし、体をよく動かすヨーガを多めに取り入れる」と話しておられました。

天気予報や気温をもとに、晴れていても野外レッスンを中止し、講演会会場で行う場合もありますのでご了承ください。

着替え場所

イベント受付の後、会場で着替えていただけます。着替えがある方は、早めにご来場ください。

女性は、講演会会場の向かいの個室で着替えていただけます。

男性の更衣室はありません。申し訳ありませんが、講演会会場 または すぐ近くのトイレの個室で着替えていただくようになります。なにとぞご了承ください。

ヨーガレッスンの持参物

◇ ヨガマット

ヨガマットをご持参ください。
おじゃ福丸先生によると、ホームセンターに売っているコンパクトなヨガマットが1000円くらいで売っており、それで十分!とのことでした。小さいから持ち運びに便利だそうです。

◇ 貴重品袋

講演会会場などにお荷物を置いていただくことになりますが、ヨーガレッスン中は会場から離れることになります。
各自、貴重品は手提げ袋などに入れて、ヨーガレッスンの会場までご持参ください。

◇ フェイスタオル

ヨーガの補助に使う場合があります。できるだけ、長さが85㎝前後で薄手のものをお持ちください。

ヨーガ初心者の皆さまへ

ヨーガの初心者の方、または体に痛みがある方は、講師・サブ講師の近くに座っていただきたいと考えています。

できる限り早めに受付を済ませ、早めにレッスン会場へお越しください。

2014年ヨーガレッスンイベント

ベテランのおじゃ福丸先生は、大勢のレッスンの対処をしっかり考えてくださっています。初心者の方もどうぞ安心してご参加ください!

イベントの詳細、はこちら↓↓