シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第274回 パータの庭便り12

皆様、こんにちは。
元旦に、多分人生で初めて“初日の出”を見たのですが、美しい太陽でした。
お天道様は、いつも私たちを明るく照らしてくださっていると実感しました。
先が見えにくい日々ですが、今しか体験できないことから得られることは何でも学んで、日々を過ごしたいと思っているところです。

【楽園?】

今年は、メジロ6羽が乱舞する我が家の庭です。
昨年の餌付けの効果か、みかんを置いたその日にメジロがやってきて、ものしり顔でみかんを食べています。
昨年は2~3羽でしたが、今年は6羽のメジロが飛び回る我が家のテラスの風景を見て、ある方が、「鳥の楽園」と評してくださいました。
スズメに米をやり続けているので、鳥界隈では、餌をもらえる場所として知られているのかも知れません。というより、鳥さんたちは、私たち人間の行動をあちこちの梢の上からよく観察しています。

メジロって、自分の可愛さアピールが上手! 可愛い仕草でみかんをついばみます。鳴き声も“チリチリ”と鈴を鳴らしたように可愛いし、美しい抹茶色の羽毛に目の周りの白い縁取りという、素晴らしいデザインは神様が考えたのかしら?と見つめる私…の目尻が笑った状態になっている。そういう時って、脳内モルヒネがドバドバ出ているわ!メジロ見て、メジリがゆるゆる!幸せいっぱいになります。

眉をひそめたり、目元がきつくなる時って人生にはある。その時には楽しいことを想い出して笑顔になろう!と思っています。

【悲しい出来事】

目元が緩んでばかりでないのがこの人生。朝方、「ギ~ギャ~」という鳥の鳴き声と共にドスンという音がしました。のちほど確認するとテラスや地面に灰色の羽が…、この子が猫に獲られたようで、以後、その姿を見ません。この写真を見て、この鳥(ヒヨドリさん)の波動が感じられないのがわかるでしょうか。メジロの写真と比べると、波動の有る無しがわかっていいのではないかと思って、掲載します。

さて、ヒヨドリさん、意地が悪かった…。メジロを見つけると低空飛行して縄張りを主張して、追っ払ったりするのです。窓辺にみかんを置いたのは、ヒヨドリが人を恐れて近寄らず、メジロの邪魔をしないようにと思ってのことだったのですが、この子は私を恐れない。私が窓から外を見ても逃げずに、“いいですか~?”って感じでみかんをついばみ、メジロを追い出していたのです。可愛いと言えば可愛かったのですが、そのおっとりさがいけなかったのか…、メジロに気を取られて潜んでいた猫に気づかなかったのでしょう。ちょっと辛い一件でした。

そんなわけで、メジロは、人が居るとヒヨドリが来ないのを知っていて、私や夫が外に出ると積極的に飛び寄ってきます。頭がいい。
自然は外敵も多くて、生きるのが大変です。人間は、助け合いの精神で、地上の哀しい出来事を乗り越えたいと思います。

【雑草のごとく】

もう何年も、テラスの下で自生するキンギョソウです。逞しい…。黄色って見ると元気になる色です。

【今日の情報】

CBD商品、多くのお客様にご購入いただいており、大変感謝しています。
ご購入のお客様から情報をいただきました。

“カプセルは愛飲させていただいております。
(中略)
あやうくおっさん化するところでした笑 ありがとうございます! ”

お顔にもオイルを塗っておられるそうです。
それを聞いて、

“CBDには、抗オッさん化作用があるんだな”byヘコタ

抗オバさん化作用もあるかも…、よく眠れて、肌つやがいいように思うパータです。

“酸化すると老いるが、このオイルは老いるを防ぐ”か?

元気で生きるには、楽しいことがたくさんあるほうがいいですね。
こちらの演奏が、リズムが合ってよかったのでご紹介します。ご夫婦の打楽器奏者さんたちらしいです。息が合うってこういうのを言うのだなと思います。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. まぁ、ひよどりさん、、、。
    きっと野生の猫だったのですね。
    失礼ですが、鳥さんたちだけでなく、
    野生の猫にもえさをあげたことはありますか?

    実家の猫は、家猫なので、
    外といってもベランダですが、
    出ではすぐに部屋に入ってきます。
    きっとカラスに脅されたんだねって
    両親は話してました。

    福富町の知り合いのお宅では、
    ヤギと犬と猫とが連れ立ってお散歩してました。
    飼い猫ならば、お散歩しても
    共について歩いてきますよ。

  2. 匿名希望 on

    メジロが6羽は、目にも楽しそうです。
    ひよどりさん 自然の運命なんですね。
    我が家のキンカンにひよどりがキンカンの実を食べにきてる時に、そっとカーテン越しにみたことがありますが、長いくちばしが印象的でした。
    セキセイインコを二羽かっているのですが、インコにやや本気のあまがみをされた時には、いたっーとなりました。その経験から、ひよどりにつつかれると絶対に血がでると脳裏をかすめました。我が家のインコの本気のあまがみは かまってほしい。です。人間も鳥も心は同じとあらためて、感じた日でした。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield