シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第295回 パータの庭便り33

皆様、こんにちは。
その後、いかがお過ごしでしょうか?

節分~立春。いい方に何か変わるといいなと思うのですが、空を見れば地震雲、そして曇天が多くて、なかなか、明るい話題が無く、私は、この曲を聴いて元気をもらっています。
今年に入って「現役医師」という方のTwitterをずっと追いかけておりました。寝る間を惜しんで身を削り情報を更新されていたのですが、今は閉鎖されて見ることが出来ず、大変残念です。その方がツイートで紹介されていたので、この曲を知りました。
「Breakout」というこの曲の歌詞の内容を良い風に受け取って、私も自分の殻を打ち破り、周りに流されず、自分が正しいと思う情報をお伝えしていきたいと思っています。
リンクしたのはカバー動画ですが、カバー元のグループの他の動画では片目のポーズを取っているものがあり、がっかりでした。名声を得た音楽グループ、歌手の中にまともな人がいるのかどうか、紹介していいかの判断も難しい昨今です。せっかく素晴らしい演奏をされていても、ワクチン打つと波動が落ちますので、ご紹介できないこともあります。

私が大変悲しく思うのは、明らかにワクチン接種していることわかっている人物のYouTube動画の1年前と現在を比較すると、今のお顔が苦しそうであること。もうワクチン打たんとって!
そんな私と同じ思いの誠実な医師がおられます。自分の立場や地位を危うくされる可能性もありながら、情報を発信してくださっていることを嬉しく思っています。ヤマ・ニヤマ(禁戒・勧戒)を大切に生きたいと思う日々です。

追記

読者様より、現役医師さんの過去ログが、こちらで読めるという情報をいただきました。
ぜひ、ご覧になってください。

【沈丁花】

通販で取り寄せた鉢花の沈丁花が咲いて、我が家ではしばらく甘い香りが漂いました。
三大香木のひとつだそう。美人短命の木だそうで、挿し木に挑戦して増やすのもいいかなと思っています。

【ロウソク】

チーズを食べると、周りを覆っているロウが残ります。それを再利用してロウソクにできないかと実験しました。集めたロウを鍋で湯煎して、ラップの芯を切ったのやら、厚紙を巻いたものなどに注ぎ込んで固めてみました。

おお!あまりに出来が悪くて、夫に“君らしい”と言われました。紙コップだと楽に作れると、後から知りました。

火をつければそれなりに美しい!
途中で火が消えるので、「改良が必要ね」とかと言いながら夫とロウソクの火を眺めていると、心が落ち着いて身体が休まり、しばしふたりで沈黙。
ロウソクが燃える時には、プラズマが生じるそうで、ロウソクの炎を見ると、心が落ち着いて眼の疲れが取れるのは本当みたいです。

【シロハラ】

昨年、我が家の庭の土をほじくり返していたシロハラが今年も訪れてくれ、スズメと一緒に玄米を食べています。スズメがいる時は、遠慮して下に落ちている米を食べており、なかなかに気が利く頭の良い鳥のよう。群れではなく、1羽で生きていく鳥の方が周りを見る力が高いと感じます。

【今日の情報】

前回ご紹介したハチミツは、完売です。
ご購入の皆様、本当にありがとうございます。

さて、シャンティ・フーラでは、4日より新しいお茶の販売をスタートしました。
前回も書いたのですが、試飲するためのサンプルを我が家は受け取っており、そのうちの抹茶のサンプルは、飲まずに抹茶ケーキを作るのに使うことにしました。

以前紹介した私のケーキの作り方のうち、粉類のところを、全粒粉カムット小麦114g+抹茶6g=120gにし、チョコレートのところを秋川牧園で買っている黒豆の甘納豆60gをラム酒に30分ほど漬けたのに代えて混ぜ込んでみたのです。

抹茶6gは少し少ないかなと思ったのですが、味が濃すぎず、さっぱりしたケーキになりました。甘納豆を入れると高級感が出ますね!
これならお勧めできると思いましたので、お茶の商品ページにそのレシピを記載してあります。
商品ページの写真の方はスタッフこじかが撮影。撮影後に食べて、美味しかったと言ってくれました!

皆様、美味しいお茶の方もよろしくお願いいたします。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

5件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. こちらでは早ざきの桜が咲いていました。
    春を感じるな〜とも思いました。

    抹茶のケーキも
    焼いてみますね❗

  2. Breakout~♬、今でも時々聴いてましたが「片目」なのですか!

    そういえば、ワクチン未接種で話題になったあのテニス選手も「片目」の写真を
    たくさん見ました。彼もあちら側の人だったのか、とガッカリです。

  3.  きらり〜ん!
    これは、木次のイズモ・ラ・ルージュじゃな?
    かように大量のロウソクが生産されるほどのチーズが
    竹下家の腸内に納められた、ということぢゃ。

  4. レシピの掲載ありがとうございます。随分前に掲載された黒ニンニクのオニオンスープのレシピは今でも重宝しています。

    ガムレット小麦と黒豆の甘納豆のラム漬けは食欲をそそりますね。毎日している料理も、好奇心をそそる具材を知ると俄然やる気が出てきます!

  5. こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    チーズを覆っている蝋で蝋燭を作ると言うアイデアは目から鱗でした!
    自由な発想で物事を見ると、厄介だと感じていた物を、幸せを感じる事の出来る愛しい物に変えられるのだなぁと拝見していて思いました。

Reply To 真珠 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield