シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第323回 パータの庭便り61

皆様、こんにちは。
前回のパータの庭便りからずいぶんと時間が経ってしまったのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

11月になった途端に暖かい日が続き、我が家の周りでは数羽のウグイスが「ホーホケキョ」と鳴いています。年がら年中ウグイスは野山に居て、“秋でも冬でもおだやかな天候の日には盛んにさえずることがある”そうです。

あちこちからウグイスが集まっているのか、春の時期よりたくさんのウグイスが鳴いており、不思議な秋です。また今年は雨も少なくて、うちの池も底が見える程水が減っています。
しかし、雑草に覆われた我が家の畑の土は意外としっとりと湿っています。雑草を抜かず、根を抜かないでいると、草草が土地を覆って水分を保持し、乾燥に強い畑になっているようです。

この乾いた空気のおかげで、熟れた豆類がしっかりと乾燥し、その収穫に精を出しています。小豆の場合は、雑草の中から熟れたサヤを見つけては摘むという地道な作業が必要で、時間がかかるのでちょっと大変です。でも、脱穀すると結構な量が採れており、無農薬の豆類が収穫出来る喜びに浸っています。

世の中が不穏な情報ばかりで少し心が重くなりがちですが、お日様に当たって、青い空を見上げて、心明るく前に進んでいくことは大事だなと思っています。

【黒千石大豆】

シャンティ・フーラで以前プレゼントした黒千石大豆ですが、その後、無事に実をつけたでしょうか?
私のところでは、実が収穫できる時期になりました。
葉っぱが落ちてサヤが乾燥して茶色くなった枝を収穫します。熟れたサヤを放置しておくと実がはぜてしまうので、熟れた部分の枝を切り取る作業を2~3回行います。切り取った枝はテラスの上でシートの上に載せて天日干し。そのうちパチパチと勝手に実が飛び始めるので、その頃に脱穀すると、容易に実を取り出すことができます。

黒千石大豆は小豆程の小さな実。収量はあまり多くなりませんが、その発芽率の高さと、丈夫で虫も入りにくい育てやすさが秀逸です。荒れ地の土壌改善にも用いることができ、素人が育てるのに向いています。

ちなみに、我が家では丹波の黒大豆として買った黒大豆も、何年も育て続けています。この黒大豆の枝豆がまた美味しい。
皆様も、お店で丹波の黒豆を購入して、ちょっとだけお庭に蒔いてみると、面白いかも知れません。

【カマキリ】(ちょっと閲覧注意)

カメムシの多さにびっくりの11月です!
ブンブン飛び回って家の周りに付着し、家の中まで侵入してブーンと飛んだり、洗濯ものの中に入ったりと迷惑者扱いされるカメムシが今年は大発生しているようです。

カメムシを下手に触るとくさい臭いを出すのでさらに嫌われるわけですが、どうも、カマキリさんには美味しいらしく、ボリボリとドヤ顔で美味しそうにカメムシを食べておりました。

【サフラン】

11月に入ったら急にサフランの花が咲き始めました。ぽつぽつとあちこちで咲いている花を見つけては花を摘み、雌しべを取って乾燥させています。この花を見たり匂いを嗅ぐと、元気が出ます。

シャンティ・フーラで販売したサフランの球根のその後も気になるところです。

サフランの球根が小さい場合、今年は花が咲かないだろうと思います。我が家の畑では、2年前に小さな球根の状態で植えたサフランからしっかりした芽が出始めています。花が咲くかどうかは未定ですが、このまま気長に育てていると、球根が充実して花が咲くようになると思います。

今年花が咲かなくても、水はけのよい環境下で少し肥料を与えるなどして、1~2年かけて球根を太らせてみてください。

【今日の情報】

今回は、営業担当パータがお届けします。

シャンティ・フーラは、この秋に少し変革を遂げました。

まず、一つ目。
ホームページがちょっと使い良くなっていることにお気づきでしょうか?
スタッフ総出で改善点を出し合って、変更しています。お気づきのことやご意見があれば、お知らせいただけると幸いです。

二つ目。
多くの皆様に東洋医学セミナーを学んでいただきたく、お手元のスマホやタブレットで手軽に受講できるように、東洋医学セミナーをオンデマンド配信形式としました。

夫の提出する東洋医学セミナーは、世界でも類を見ない情報だと思います。チャクラを用いて波動を検知する能力は、色んな所で役に立ちます。
私自身は、夫と過ごす中で経験した色んな出来事を通して、東洋医学セミナーを学ばずとも、美味しい食べ物・お酒が見ただけである程度わかるといった、自分の感覚が研ぎ澄まされていく経験をしています。そのおかげで、良い悪いがすっと見分けることが出来、この困難な世の中でもずいぶんと生きやすくなりました。しかし、そのためには、身体の浄化が必須で、ネガティブで肌が黒ずんでいた私が今のようになるには、多くの試練がありました。

さて、東洋医学セミナーには、自分で学んで自分の感覚をより高めることが出来るメソッドがたくさん用意されており、試練を経ずとも、やる気さえあれば自力で感覚を磨くことが出来るのではないかと思います。
受講される時に役立てていただけるようにと、社員総出で一つ一つの動画をチェックして、文字起こし文章も用意しています。
ご興味のある方は、東洋医学セミナーを学び始めていただけると嬉しく思います。

三つ目。
時事ブログが一日3本の記事の提供になりました。
これまで、2011年から毎日5本の記事を送り出してきましたが、私たち夫婦も経年劣化! 無我夢中で働いた50歳代と現在の60歳代では、働き方を変えないといけなくなったと実感しています。
また、私たちも生活しなければならないので、現在の不況の社会で会社として生き残りをかけるためにも、エネルギーを傾ける方向性も変えないといけないご時世…。

時事ブログは無料で提供していますが、小さなシャンティ・フーラという会社の継続維持のために、自分たちで糧を得なければなりません。商品を売ること、夫の映像配信の継続的発信など、今後もシャンティ・フーラらしく尽力してまいりたいと思っています。

現在、アモアプリーズ商品の5%ポイント還元や2024年シャンティ・フーラカレンダーの販売も行っております。
シャンティ・フーラ商品もご愛顧いただいて、私たちを応援していただけますと幸いです。

人々の幸せが増すことで、自分も含めた人々の幸福を素直に喜べる心境になり、この世で幸せが増すスパイラルに入れるといいな、と思っています。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

6件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 匿名希望 on

    パータ様こんにちは。
    今年は、あっという間に11月
    が来てしまったという感じです。
    来年用のカレンダーも購入して、机のうえにならべては、あー。呼吸が深くはいるわー。と夫にレクチャーしている私。カレンダーの言葉の配色もはっきりと見やすくてとてもきれいなお花が、心を和ませてくれます。プレゼントの東洋医学講座ノートも使い勝手がいいようになっていますね。東洋医学講座も復習しないといけない時期(私の中で)なので、とても嬉しいです。
    次にシャンティから発売されるのは、米粉?でしょうか?
    最近、米粉をつかう炊飯器レシピを試している最中なのでそうであれば、つかってみたいです。

  2. 以前はホームページの一番上にあるお知らせ情報の文字が小さかったので、
    見逃すことが多かったのですが、とても見やすくなりました。
    また映像配信ではログインがしやすくなり、便利になりました。
    それから一番気になっていたのは、これがいつ変わったのか全然気づかなかったのですが、時事ブログのタイトルから「!」が消えた!!
    いつも記事を読むとき、今日もビックリしてるぞ!と思いながら読んでいたのですが、違和感がなくなったせいか、「!」が消えたことに気づきませんでした!ない方がスッキリします!よかったです!!

  3. こちらはあまりの暑さに11月というのにクーラーをつけました。地球温暖化詐欺かと思いきやなんということでしょう!?と思って過ごしております。暑いのは苦手なので、早く涼しくなって欲しいです!
    豆とても上手に育ってらっしゃいますね。ほったらかしの我が家の畑は、以前小豆を植えたものの、カメムシがすごいやってきて、なかなか上手に育ちませんでした。もう少しちゃんと手をかける必要があったのかもしれません。
    なんだかカメムシ異常に多い話をよく聞きますが、こちらはそれほどでもないようです。家に2度侵入してうちのチワワがビビりまくってましたが、無事お外に出てもらいました。紙などで救うと案外臭くもなく出せますよ〜。
    いつもありがとうございます。

  4. パータさんとカマキリさんの交流に「いいなあ」と思っていたら、
    なななんと、玄関のインターフォンの横っちょに、
    カマキリの卵が!
    なぜここ?
    「来たよ〜」って感じでしょうか。
    玄関脇の木陰に、例の銅線ぐるぐるの棒を忍ばせているのが
    心地良いのかな?
    https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=346774

  5. しんしん丸 on

    今朝、サフランが咲いていました!
    おお、おうつくしや。

    ふと空を見上げると、
    なんて雲がきれいなのだろう。
    太陽が輝いている。
    青い空には鳥が息づいている。
    木々もハーモニーを奏でている。
    …そうか、地球ってバラ色だったんだ!

    ありがとうございます😊

  6.  今年暑かったせいかサフランの発芽が遅かったので、今年は咲かないのかなと思っていたら、今日帰宅すると一輪咲いていました。とても嬉しいです。美しい紫の花に心和みます。
     黒千石大豆も無事に収穫しました。発芽後、夫の草刈機に半分やられましたが、痩せた土地でもすくすく育ってくれました。特に虫もつかず、猛暑でも元気で、本当に育てやすいと感じました。来年はもっとたくさん植えてみたいです。
     種、球根をありがとうございました。大切に命を繋いでいきたいです。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield