シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第325回 パータの庭便り63

皆様、こんにちは。
2024年に入り、少し時間が経ってしまいました。
新しい年をいかがお過ごしでしょうか?

新年早々に起きた大きな地震や飛行機の衝突事故もあり、私は気分的にも慌ただしく過ごしておりました。もともと年末年始関係なく過ごす我が家ですが、情報収集にも精を出し、被災に会われた方々のことに思いを馳せると、本当に落ち着かない日々でした。
日本に住んでいる限り、そこだけ安全な地帯というのもありませんから、災害への備えをしっかりしないといけない。また心配して自分の波動を落とさないことも大切ですね。ともあれどんな状況でも心を平安に保ち、最善の策が打てるような自分でありたいと願っております。

落ち着かない日々の中、シャンティ・フーラでは久しぶりにハチミツ紅茶がインドから届き、その販売準備作業でも忙しくしておりました。インドの花、ハチたち、ハチミツを採取してくださった方、紅茶の木を育て、葉を摘んで茶葉にしてくださった方々などに想いを馳せながら、良い香りに包まれての作業は楽しかったです。

販売開始後、早速商品が売れていて感謝の気持ちでいっぱいです。
今年は、ヒマラヤハチミツを試していただけるようにと、小さい瓶(50g)もご用意しています。このハチミツを微温湯で薄めて飲むと、とても元気がでます。

皆様方には、インド商品も含めたシャンティ・フーラ商品を今年もご愛顧いただけますようにと、願っております。

また今年は、夫の映像配信も定期的に公開していく予定です。すでに今年に入って収録を行いました。継続的な情報発信をより一層大切にしようと思っています。

今年は、大きな節目の1年になるような気がしています。
どうか、今年もよろしくお願いいたします。

【リーガスベゴニア】

昨年12月に淡いパステル色に惹かれて小さな鉢を買いました。
水をやり過ぎないように気をつけて直射日光のあまり当たらない場所で育てていますが、室内でずっと花をつけてくれ、部屋の中を明るくしてくれ、大変重宝しています。

【パンジー】

一昨年の秋に種を蒔き育てたパンジーから種を採りました。その種を昨年9月に蒔いたところ育った苗です。100個くらいの種のうち4割くらい発芽しています。
大きくなった苗はすでに花をつけていますが、とても小さい苗のままのものもたくさんあります。 これから暖かくなって、春以降、どのように育つかを楽しみにしています。

【ガーベラ】

仏壇に供えるために購入したのですが、とても淡いピンクが美しかったです。

【パータの思うこと】

息子が帰省した折に、シャンティ・フーラの時事ブログで紹介したホチキスの芯で作るアート作品の話になりました。昔から紙飛行機を折り続けてきた工学系男子。息子もそのことを知っておりました。

我が家に大量にある100均のホチキスの芯を提供すると、スマホで動画を見ながら部品を作り始めました。

最初は手加減が難しかったのですが、コツコツ仕上げて、形になりました。

自分の好きなことがはっきりわかっていて、それを生かせる仕事だったら、“天職”を得たことになり、生き生きとした人生になるのでしょうか。
しかし、そう簡単にいかないのがこの世の常で、苦手なことにも取り組まなければなりません。

私は、美味しいものを食べるのは大好きですが、調理をすることが今でも苦手。なのに、我が家は完全おうちご飯。毎日ご飯を作り続ける日々です。
身体のためには、何を食べるかはとても大事で、責任は重大。
時折休みたいけど、休むわけにもいきません。

段取り、片付け、継続が苦手の私に課せられたのが家事、というのが私の人生!
夫は文句も言わず、私の作ったものを食べ、一応元気に毎日仕事をしています。
帰省した息子もパクパクとご飯を食べてくれます。
そして、食後は大量の片付け。

生きるとは食べることであります!
大きな仕事をなす必要はなく、どんな気持ちで日々を過ごすか(ご飯を作るのか)を問われるのが日常の生活というもの。

どんな環境でも心豊かに過ごせるようになるための精進は続くのでした!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

4件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. こんにちは!映像配信、今年から定期的に配信されるということで楽しみです。
    ひそかに上級までたどり着かなかったら残念だわ、、、と要らぬ心配をしていました。
    「今年が節目になる年」なんかそんな感じします、激動の時代を生きてますが少しでも良い地球になったらなと思います。
    お花の写真が美しくて癒されます。ガーベラ!本当に美しいです。
    わたしは、、、好きなことをやれているかしら?と考えていて、まあ、明日死ぬと言われても後悔はなさそうなので今でいいのかな?とか考えたり、
    「人生は好きなことばかりでなく苦手なことにも取り組まなくては」、とよく聞きますが苦手なことだろうが好きなことだろうが大事な人生のピースだしなあ、、とかとりとめのないことを考えていました^^

  2. なんのために生きているのだろうかと、ふと思うことが多々あります。特に今年の初めはグラングランと心が揺れました。
    私の生活の中心が食べることと、編み物になっているので、
    パータさまの「生きるとは食べることであります!
    大きな仕事をなす必要はなく、どんな気持ちで日々を過ごすか(ご飯を作るのか)を問われるのが日常の生活というもの。」
    との言葉に救われました。
    今年もよろしくお願いします。

  3. 日本も世界もいろんなことが起こりすぎて慌ただしいですね。
    リアル盆と正月が一緒に来た感じです。(あかん、不謹慎)

    きれいなお花の写真に癒されます。
    息子さん、動画を見ただけで作れるって器用ですね。
    というか、なんで大量のホチキスの芯があるのかそっちも気になりますが・・。

  4. 匿名希望 on

    パータ様こんにちは。1日の出来事には、言葉がでませんでした。日にちが立つに連れ、せめて寄付をと気持ちは前のめりになりました。でも、寄付先にためらいます。(中ぬきされたらどうしようと。) そんな時に、紅茶、はちみつの案内とともに寄付のことがかかれていてすぐに夫に相談しました。夫が対象商品を購入してくれて、安堵しました。昨日、紅茶、はちみつが届きました。はちみつの黄金色がきれいで、なめるとピリッとした甘さ(個人の感想です) で美味しいです。紅茶も頂きました。チョコレート菓子をお供にしてしまい、茶葉の味を台無しにしてしまいました。(袋菓子なので、かなり甘いのです。)  ちいさな買い物ですが、誰かの助けになればの思いです。                                

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield