シャンティ・フーラのブログ

【東洋医学セミナーより】お昼ごはんを、適時にしっかり食べましょう🍚😋

皆さま、お昼ごはんはしっかり食べていますか?

感受性を開いて才能を開花し、健康も手に入れる「竹下雅敏 東洋医学セミナー」の中級コースより、「お昼をしっかり食べよう」というテーマの講義を抜粋しました。ぜひご覧ください!

注)講義内で紹介されているのは、あくまで当時(2007年頃)の竹下家の食事です。参考にとどめ、各自のドーシャ(体質)・活動量・年齢・体調にあわせた食事を取りましょう。

中級コースで取り扱うインドの優れた伝統医学「アーユルヴェーダ」では、病気の原因はドーシャの乱れであるとしています。ドーシャの乱れを作るのが、未消化物「アーマ」の蓄積です。この段階に至ることがないよう、消化の火「アグニ」の変動にあわせた食事をすることが勧められています。

お昼、それも正午あたりはアグニが最も強くなる時間です。この時間にしっかりと食べて栄養を取りたいものです。日本人は忙しい昼の食事の手を抜く一方で、夜にしっかりとした食事を取りがちです。これはアグニの観点からはアーマを溜めやすい習慣といえます。

この上に、「よく噛むこと」や「腹六〜八分目」も実践したいものですね。

東洋医学セミナーでは
憎悪したドーシャを的確に鎮める方法も学ぶ

東洋医学セミナーの中級コースでは、竹下氏がアーユルヴェーダのさまざまな知識を面白く・わかりやすく語ります。講義で体系的な知識を得ながら、感受性を磨き、乱れてしまったドーシャを整える方法も学べる一石三鳥のセミナーです。

世の中には健康情報があふれています。竹下氏の講義を通して体系的な基礎知識を学び、かつ感受性を高めることで、情報を正しく選び取る力が磨かれていきます。

心身の健康は一番の財産。
東洋医学セミナーをぜひご受講ください!

(スタッフ・るぱぱ)

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti Spam by WP-SpamShield