シャンティ・フーラのブログ

2012年8月28日 の記事

シャンティ フーラ交流会 in 福岡のご報告♪

8月26日、福岡県春日市でシャンティ フーラ交流会を無事に開催させていただくことができました。あわせて、26名の方がご参加くださいました。地元福岡からも、そして遠方からも、この日のために貴重な時間を割いてお越しくださいました皆さまに深く感謝を申し上げます。

また今回の会は、地元・福岡で竹下先生の講演会を開催して来られた皆さまのご協力なしに開催できませんでした。会場等の手配や声かけ、当日の会場準備・受付・お茶の用意などなど…、見事な息のあったチームワークでテキパキと整えてくださいました。この場を借りて、お礼を申し上げます。(^-^)

全体写真は…これしか撮っていません(笑)


竹下家おすすめのお菓子と
泰子さんから皆さまへのお土産


当日は、まずみなさまに自己紹介していただきました。竹下先生との出会いのきっかけやその後のご自身の変化などおひとりおひとりの様々な背景や体験を聞くことができたことは、とても興味深く、また勉強になりました!

自己紹介の際には、どんなことに関心をお持ちか、あるいはどのような話をしたいですか?ということも併せて伺いました。こちらをもとに、話をしていただくテーマとして、次の3つを挙げてみなさまにお話いただきました。

<テーマ 関心の多かった順>
1.子育て、夫婦関係、自分の内面
2.東洋医学講座
3.移住(田舎に住みかと食料を)・備え

また、今回は下関で上映会を開催してくださっている「ひな豆の会」のみなさまがお越しだったので、ぜひ今後の開催の参考にということで、長年竹下先生の講演会を開催して来られた福岡の皆さまの経験を話していただく場面もありました。


今回、進行の仕方などで、色々と至らない部分があったかと思います。今回の経験を元に、もっと皆さんに楽しんでいただけるような場づくりを工夫していきたいと思っております。

ご参加&お話いただきましたみなさま、お手伝いしてくださったみなさま、本当にありがとうございました! (^o^)


* * *

なお、余談ですが、みなさまに「捻れ体癖の方、手を挙げていただけますか〜?」と尋ねたところ、約8割の方が手を上げられたのにはビックリでした。(笑)

代表 白井

【映像配信】家族の絆 〜夫婦(117):政府通貨発行のバランスシート〜

映像配信サイトの新作映像のお知らせです♪
試聴映像です
(※本記事は試聴映像も含めて転載自由です)
【試聴映像(内容の一部紹介)】
1.今回と次回が重要
2.日銀券の流通と発行
3.日銀だけが知っている流通量
4.日銀券を回収して政府紙幣に
5.2倍に増える通貨供給量
6.政府紙幣を出すべき
【本編の映像時間】
103分[525円]
【概要】
前回、前々回と通貨発行益について話したが、十分に理解できている人はいないと思っていた。今回はこれまでの大まかな知識(アウトライン)を前提に、政府通貨に関して多くの方がつまづく部分を説明する。
【映像の見出し】
1.導入
2.わが国の通貨発行制度と仕組み
3.政府通貨がマネーサプライに与える影響
4.前回の補足(日銀の裏資金)
【今回の余談】
・ 韓国の銀行倒産。驚きの自己資本比率

スミフルウミ様の光(交流会にて)

8月26日(日)、福岡県春日市でシャンティ フーラ交流会を
無事開催させていただくことができました。
追って報告をアップいたします♪

さて、参加者の方が当日会場で撮られた太陽の光の写真を寄せてくださいましたので、
先にご紹介させていただきます。

竹下氏によると、上の写真の光は
スミフルウミ様の光とのことです。

次の2枚は、自然光とのことです。