シャンティ・フーラのブログ

今週の映像配信は「よい関係を築くために(1)前半(講義&質疑の一部)」です 〜 一生の課題にできる人間関係の原則

今週と来週の映像配信は、「よい関係を築くために(1)」です。


クリックすると無料試聴映像を再生

「よい関係を築くために(1)」
1998年9月13日 福岡(前半74分 / 後半91分)

上映会でたくさんの感想をいただきました

こちらの映像は上映会で先行上映したものです。人間関係の問題は人生に常についてくるもの。講義の内容に共感したり、大きなヒントを得たと感じていただいた方がたくさんいらっしゃったようです。

すでに映像の内容はこちらの記事で紹介していますので、
今回は、パータのスタッフ日誌で紹介された上映会の感想を 抜粋してご紹介します。

講義も質疑も、心に残るお話、深い気付きが沢山でした。
大きなキーワードとして、心に残ったのは…「ありのまま」
一人一人オリジナルな個性の違いを、「面白い!!」と感じられるくらい
自分の心が成長できたらいいなぁ~と思いました

人間関係を激変させる「魔法」とその使い方も、
実践していきたいです♪

まず自分が、しっかり身に付けてしまった「鎧」を外せると、、、
苦手な人に対しても、きっと素直に魔法を実践できるかもしれない… (*^_^*)

「ひな豆の会」上映会の報告 より

子供や誰かに対して、思いやりのある優しい人になって欲しいと思うのは良い事だと思っていましたが、本当はエゴだったのですね。周囲の出来事は、自分がありのままを受け入れるようになる為の日々のトレーニングだと思えました

「いましあわせかい」上映会の報告 より

もう16年も経っているとは思えないほど、
聞くたびに新しい気づきがあり、襟を正されます。

誰もが、愛する家族やパートナーとよい関係を築きたいと
心からそう願っているはずなのです。
ああそれなのに、気が付けば、 知らず知らずのうちに
愛する人に呪いをかけてしまっているというたいへんな事態に!
うわ~怖い怖い!
ハイ。やめましょう。いつ?今でしょ!!!(当たり前田のクラッカー!)

「ピア・レインボー」上映会の報告 より

講話の最初から衝撃を受けました
娘に呪いをかけていたのは実は私でした。
主人を家庭から遠のけていたのも。。。私でした。

講話を聴いているうちに、あれ?今の状況から抜け出せるかもしれないと思えてきました。教えていただいた魔法の種が使えるように実践してみます。

「ピア・レインボー」上映会の報告 より

どうしても人間を、自分の物差し(価値観)で相手をはかってしまう。だから人間関係がギクシャクする。自分を見つめ直すことが出来た気がします。

「ひな豆の会」上映会の報告 より

本当にきちんとできたらすごい「基本」

一言でいえば、何度聴いても「やっぱり自分は間違っていたな」という気付きがある講義だと思います。

自分の願望を相手の存在を使って満たそうとしていることに気付く、やめる。学ぶたびにその通りだと思っても、常にそのような態度で生きれるかどうかは本当に別問題ですね。
今できないことだからこそ、その道を歩もうと決意したら、人生で起こる色々な問題がすべて成長の機会…希望に思え、力が湧いてくるように思います。

そういう気持ちを人生の中で忘れないためにも、目標を追わずにリラックスして、心を見つめる時間を取りたいものです。

誰に対しても、期待しないでありのままを見て、そして、それを受け入れてゆくことができたらそれはもうたいしたものです。言うのは簡単ですけど実際にやるのは至難の技なんです。ある意味でいうとそれができるようになることが人生の目的といっていいぐらいです。

周りの人間に対して、一切自分の願望とか期待をおしつけないでありのままに見ることができるようになる。そうすると、人間というのはものすごい早さで成長してゆくわけですね。精神的に成熟していく。周りの人間関係はどんどん良い方向に変わっていくわけです。

そういうことを学ぶために人間は、この世界を生きているといっても過言ではないと思うんです。

講義の一節より

 

すでにMP3でお持ちの方、ずいぶん前に上映会でご覧になった方も
新作の講義を聴いたような気分になれると思います。
今週と来週の配信を楽しみにお待ちください。

今週以降の配信予定

01/23(金) よい関係を築くために(1)前半
01/30(金) よい関係を築くために(1)後半
02/06(金) 配信休み

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield