シャンティ・フーラのブログ

2015年5月26日 の記事

【第3話】 牛サマディーくんのアフリカ旅行記

ushikun

第1話からの続きです。


ついに、ワークが始まりました。ワークの内容は「ウォータータンクやトイレの建設、学校のフェンスの修復」等だと事前に聞いていたのですが、実際には全く違って、植林を行う為に土をプラスチックの袋の中に詰め込む作業でした。

その他にも、出国前に配布された英文案内状の内容と違っていた事は多々ありました。村に着く前日になってもどこに泊まるかが決定されていなかった位なので、そこら辺はかなり適当だったようです。

IMG_1149

ワークの場所は村の小学校の庭だったので、毎日多くの子供たちと触れ合うことができました。

IMG_0629

この村の住人は皆ケニア42部族の中のルオ族です。毎日沢山の子供たちからルオ語で「ブエーナ!(=How are you?)」と呼びかけられ、こちらは「マラーイ!(=I’m fine.)」と返します。あとはスワヒリ語でジャンボ!や英語でHou are you?など、とにかく挨拶が大好きな子供達でした。
歩いていたら突然、とても遠くから「ハーウアーユー!」と小さい子が連呼してくることもしばしばありました(笑)

IMG_0652

ちなみにここの教師の平均月収は4000ケニアシリング(約5000円)だそうです。私が村を訪れる少し前にはストライキで2週間学校が休みになり、教師としてボランティアに来ていた日本人女性はその間ワークが出来なかったと聞きました。

スラム街キベラのすぐ近くには高級スーパーがあり、キスム市内の大型スーパーでは裕福そうな家族を多く見かけ、ケニア国内でも貧富の差が非常に激しいことを肌で感じました。

ワークではまず、固い赤土を耕しました。休み時間には大量の子供たちが集まってきて、私たちの行動を逐一観察されます。

DSC_0124 DSC_0421

そうして柔らかくなった土を、プラスチックの袋に詰め込みます。

IMG_1125

この作業を延々と繰り返す、これがワークの内容です。トイレの建設やフェンスの修復など、大変そうな事をやるのかと少し恐れていましたが、かなり単純な内容でした(笑)

木が育ったら売ってお金に換え、子供達が無料で学校へ行くための資金源になるそうです。

この学校で特に思い出に残っているのが、学校の子どもたちVSボランティアメンバーでサッカーの試合を3時間ぶっ通しでしたことです。ボランティアメンバーだけでは足りないので、数人の生徒と一人の先生が助っ人で入ってくれました。

IMG_1170

小学生とはいうものの、あちらのメンバーは僕らよりも背が高く、ずっとガタイがいいのがゴロゴロいたのでボロ負けするんだろうな・・・と思っていました。ところが思っていたよりもかなりいい試合で、結果的にこちらのチームが勝ちました。裸足で走り回る子供達はとてもパワフルで、驚かされました。

前回の記事でも書きましたがこの村はガス、水道、電気が通っていないので、日本の生活と比べると大分不便でした。特に大変だと思ったのは、水汲みです。料理や手洗い、水浴びをするために、家から徒歩で10分弱離れた場所までわざわざ水汲みに行く必要がありました。水は思ったよりとても重たく、凄くハードで途中何度も休憩を強いられました。これを毎日している村の人たちは本当に凄いな、と思います。

ご覧の通り、道は細くて坂が多いです。崖になっている所もあります。したがって雨の日は危ないので水汲みには行けません。途中で見える景色は、本当に最高でした。

IMG_1227

第4話(最終話)へ続きます!