シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第286回 パータの庭便り24

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
前回の記事から、あっという間に一か月以上が経ってしまいました。
急に寒くなり、ピヨちゃんタンクトップ一枚で過ごす時間が多かった私も厚着し、湯たんぽの出番となりました。
皆様におかれましては、風邪などひいておられませんか?

突然、新型コロナウイルス陽性者数が激減して、不気味です。どっちに転ぶのか…。気を抜かず、免疫力を高く維持したいところです。
この期間の我が家の変化としては、毎日梅干しの種の中身を食べ、2日間水に浸水した玄米を圧力釜で炊いて食べるようになりました。何かしら身体が落ち着いて、食事と食事の間にお腹が空いて何かつまんで食べたいと思うことがなくなりました。甘いものが必要なくなったのが朗報。
朝には、お茶用のローズヒップ、くるみ、クコの実、乾燥イチジク等摂っていますが、CBDオイルなしでも気分が安定しています!

そして、「経筋体操」を毎日行うようになりました。
実は、やり始めた最初の頃は、落ち着きのない性格の私には、のんびり立ってゆっくり体操するのが苦痛でした。しかし、1週間くらいすると身体がやりたがっているのがわかるようになり、夫の背後霊で毎日体操! すると、調子がいいのです。
皆様もぜひ経筋体操を体験していただければと思います。

【小さな来訪者】

佐賀から取り寄せている野菜の小松菜に小さなカタツムリを見つけました。手のひらに載せると、すぐに体を出して私の指の上を這い始めたので、記念撮影して庭に放しました。
我が家の一員として、元気でいて欲しいなと思います。

【コスモス】

種を蒔かずとも、毎年咲いてくれるコスモス。昨年種をたくさん取って、ガラモン家の広い敷地に撒いて広い範囲で咲いたら、豪華でした。
たくさん種が取れますので、プレゼントにしたいくらいです。

【ヒャクニチソウ】

種まきして育てたら、ピンク、黄色、オレンジ、赤など、かなりはっきりした色合いの花がつき、花期が長くて庭を明るく彩ってくれました。

【今日の情報】

何かと気ぜわしかったのは、シャンティ・フーラオルゴールの販売準備があったからでした。販売開始と共に、あっという間に調和純正律/33弁タイプは売り切れてしまいました。33弁ムーブメントが入手困難になることを見通して、今回から20弁ムーブメントを搭載したオルゴールも販売しております。
私自身がすべてのオルゴールを扱って感じるのは、20弁タイプもとてもいい音が鳴り、十分に曲が楽しめ、お買い得なのではないかということ。

33弁、20弁のどちらのタイプのオルゴールも、育てた子供のようなもの。皆様のお手元でいい音を鳴らして、楽しんでいただけたら幸いに思います。

さて、オルゴールムーブメントも響箱も、最高の音を響かすためには、色々と調整が必要でした。
33弁ムーブメントは大変希少で個性もあり、調律と響きに高水準が求められるので、調律してくださる方には、大変お世話になっております。20弁ムーブメントも、同じような大変さだとのことです。
さて、我が家では、調律後のムーブメントと響箱の評価、それらがよい音を出すための波動の調整、ムーブメントと響箱のマッチングを行いました。
私の仕事の大部分は、ムーブメントを響箱に仮にねじ止めし、カードを回して演奏し、響箱とムーブメント一つ一つを、夫に評価してもらうこと。何回、ムーブメントを付けたり外したりしたことでしょう。何回、シャンティ・フーラ社屋と我が家を往復したことでしょう。
そうこうして、シャンティ・フーラオルゴールとして販売できると判断したものを、今回提供しています。

何より面白かったのは、波動が変わると、音が変わること。モノにも心があるというか、関わり方で何かが変わるのです。また、ムーブメントと響箱に相性があり、うまく組みあわせると音がとても良くなるのも発見しました。ムーブメントを手に持って響箱を一台ずつ触ると、大体どれに載せるといいのかわかるのです。私のマッチング候補を夫に提出して、OKもらったり再選定したりと、その過程はとても面白かったです。
シャンティ・フーラ内部で起きた、今回オルゴールを売り出すまでの過程を語りだしたら、止まらないかも知れません!
何とか売り出せたオルゴール、お買い上げの皆様のお家で、いい音を鳴らしてくれますように。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

3件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. シャンテフーラオルゴールの制作お疲れ様です。

    そして、経筋体操素晴らしいです❗
    わたしもなんとか続けてみよう〜
    とも思いました。
    体によさそう〜〜〜

  2. パータ様 こんにちわ。
    パータ様が以前、ピアノ系YouTuberの方をたくさん紹介してくれて、私の興味が広がり、行き着いた先が昨日、優勝者が決まったショパンコンクールでした。
    現地時間に、あわせてのライブ配信を聴く日などは、日中、眠気との戦いでした。 ショパンコンクールとは別ですがハラミちゃんは紅白出演が決定したようです。
    また、色とりどりのお花の写真もきれいですね。コスモスも種がたくさんとれるほど成長されてうらやましい限りです。我が家では100粒はコスモスの種を蒔いたのに、1本しか成長しませんでした、
    よっぽど、コスモスの種に嫌われていたか、夏のヒマワリに土の養分をとられたかのどちらかだと考えてます。
    ちょっと、へこむ時がありましたが、お花の写真で元気でました。
    ありがとうございました。

  3. 急に陽性者が激減していることに怪しさを感じてます!
    また裏で工作されてるんじゃないかとか疑う癖がついてしまいました(笑)
    玄米、美味しいですよね
    わたしも発芽玄米にして食べていますが栄養がとれるせいか甘いものを以前に比べて食べなくなり驚いてます。あと、精神的に安定しますね。

    わたしの畑のミニトマトに少し前に大きな蜘蛛が巣を張って、すごく立派な蜘蛛だったので巣をそのままにしていたら、なぜかそのあとに実をつけたミニトマトがとても美味しいものが出来ました。
    虫に益虫も害虫もほんとはいないんだろうな、と思います。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield